• ベストアンサー

娘のマウンテンバイクを探しています。

小学校6年の娘のマウンテンバイクを探しています。大人用の26インチは大き過ぎて、かと言ってこれから子供用を買うのはもったいない、と思ってます。 24インチくらいが適当だと考えているのですが、なかなか安くて手頃なものがありません。 住まいは世田谷です。どなたか品揃えが豊富で安いお店をご存知ないでしょうか?(子供ですから本格的なものを買うつもりはありません。本当に安いものを求めています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

ikechan42195さん こんばんは  自転車選びで一番重要なのは、タイヤサイズではなくてフレームサイズです。フレームサイズが身長から見て適切サイズなら24位インチでも26インチでもどちらのタイヤを履いた機種でも大丈夫と言う事です。  以下のサイトを見てください。  http://www.cso.co.jp/chishiki/mtb008.html  このサイトの下の方に、MTBの場合の身長とフレームサイズの対応表が記載有ります。例えば身長145cmの場合ですと概ね310mmと言うサイズのフレームのMTBに乗ることが出来、怖がらなければ330mmと言うフレームに乗ることが可能と言う事が解ります。  最近のお子さんは私が子供だった頃より身長が高いですから、小学校6年生でも145cm以上身長が有る方だっているわけです。実際の娘さんの身長が解りませんから何とも言えませんが・・・。もし身長が145cm以上有れば、フレームサイズ310とか330とかに乗れてしまうわけです。このサイズだと身長が160cm位までは対応するサイズですから、もしかしたら大人になってまでも乗れるサイズになります。  「ジャイアント」と言うメーカー(http://www.giant.co.jp/2006/bikes/comfort_mtb/rock.html#line)では、例えばROCK4500と言う車種では320mmと言うフレームサイズの車種が有ります。これだったら身長が145有れば十分乗れて大人になっても乗れる(身長160cm位までなら)サイズです。この車種は希望の24インチタイヤではなくて26インチタイヤ装着車です。もし身長が145cm位有るのなら、ROCK4500どうでしょうか??24インチタイヤは種類が殆ど無く、見つける事が大変なサイズなんです。それに比べて26インチタイヤはたくさんの種類があり、用途に応じて十分選択が可能です。と言う事で出来れば26インチタイヤ装着車をお勧めします。フレームサイズさえ合えば、26インチ装着車も乗れちゃうと思いますよ。  このROCK4500だったら定価で3万円チョットですから、探せば2万円台で買えます。3万円と言う値段は高いですか???予算オーバーですか???後は予算との相談になると思いますが・・・。  後はスポーツバイクを扱っているショップで、娘さんと一緒に行って相談されたらと思います。身長によったら26インチ装着車でも十分乗れますよ。

ikechan42195
質問者

お礼

そうですか、「フレームサイズ」ですね。とても勉強になりました。自転車のサイズはてっきりタイヤの大きさかと思っていました。質問させていただきとても良かったです。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

サイクルベースあさひ 砧公園店 http://cb-asahi.co.jp/shop/kanto/tokyo/092.html 通販もありますが、店舗より品数多い&若干安価です。 メンテナンスなどは店舗で行えるようです。 検索窓で「24」と入れて探してみて下さい。 http://www.cb-asahi.co.jp/index.html

ikechan42195
質問者

お礼

サイクルベースあさひ 砧公園店へ今日、偵察がてら行って来ました。確かに品揃えが豊富で良いお店ですね。自宅からも近いので、アフターのことなどを考慮すると適当かもしれません。どうもありがとうございました。