• ベストアンサー

XMLとの連携でnextSibilingのように順番にじゃなくて・・・

XMLでデータを読み込むFlashを作っているのですが、同じ階層にあるデータを順に切り替えていくnextSibilingまたはpreviousSibilingというのがありますが、順番に切り替えていくのではなくユーザーが読み込む位置を指定してそこから他のノードを飛ばして読むことってできますでしょうか? 例えば同じ階層に10個のノードがあったとします。現在1つ目のノードが読み込まれていて、2つ目以降のノードを飛ばしていきなり7つ目のノードを読み込みたいというような場合です。 これらはXMLを使ったスクリプトではどのようになるのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17489
noname#17489
回答No.1

すべての子ノードが順番に格納されているNodeListは (親ノード).childNodes で参照できます。 これを使って、例えばその例なら (1つ目のノード).parentNode.childNodes[6] // 7番目 と配列のようにアクセスできます。 http://www.doraneko.org/misc/dom10/19981001/level-one-core.html#ID-1950641247 DOMのW3C勧告を日本語訳したものです。 (ただ、Flashで実装されていないものもあるかと思います。)

参考URL:
http://www.doraneko.org/misc/dom10/19981001/level-one-core.html#ID-1950641247