• ベストアンサー

HDD故障の為交換したいのですが・・・VAIO HS73BC5

HDDが故障した為交換しようと思っています。 交換は、業者の方に頼むのですがOSは自分で入れようと思っています。 それで、今日HDDを買いに行ったのですがそこの店員さんにOSのディスクがないと難しいかもしれないと言われました。 そこで質問です。 リカバリディスクは作っているのですがそのリカバリディスクでハードディスク交換した後、元のように使えるようになるのでしょうか? 機種はSONY PCV-HS73BC5 windows XPです。 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

>そこで質問です。 >リカバリディスクは作っているのですがそのリカバリディスクでハードディスク交換した後、 >元のように使えるようになるのでしょうか? 一般論としては、リカバリディスクはそういうときのためのものです。 元のように、とは、購入したときの状態にもどるということですよね。 手順でわからないところは質問してみて下さい。

kunbe
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 リカバリディスクはOSも入っているのですね。 安心しました。 さっそく、交換してもらおうと思います。 リカバリでわからなくなったらまた質問してみます(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫です。普通のリカバリーディスクにはOS・ドライバ・基本的なソフトウェアが入っています そしてそれらを自動的に設定してくれた状態のものをHDDにコピーするのです ですから、HDDが 変わっても問題ありません

kunbe
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 リカバリディスクにはOSも入っているのですね。 安心しました。 さっそく、交換に出そうと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • VAIOのデスクトップのHDDを交換できた人いたら教えてください

    SONYのPCV-HS83BC7(200GB)を使っています HDDの交換をしようと思います(320GBに) メーカー品で元々OSが内蔵HDDに入ってるので困ってはいましたが・・ 新たに購入したHDDをフォーマットした上で パソコン本体に入れるも・・動かない・・ 真っ黒に白文字 OSが入ってないからだとは思うのですが OSが本体に入ってるからどうしたらいいものか?? Cドライブをコピーしようとしたのですができません(こんなこと意味ないとは思いますが) リカバリディスクも起動しませんし・・ やはりSONY製品のHDDを交換する場合はSONYの業者さんに高額なお金払ってやってもらうしかないのでしょうか? VAIOでできた人いたらやり方教えてください

  • SONY PCV-HS72BC5のハードディスクを交換したい

    お世話になりありがとうございます SONY PCV-HS72BC5です 起動時 bios画面は出るのですが WINDOWS-xpの起動画面が進行しなくなりました おそらくは ハードディスクの故障だと推定し 新規ハードディスクへWINDOWSのリカバリーを したいのですが 購入初期にリカバリーCDを制作 していなかったために、再インスト-ル(リカバリー)が出来ません 質問ですが 1.リカバリーCDをいまから作成する方法はありませんか  (他のパソコンにつないでハードディスクを読ませて必要なソフ    トを吸い上げ?)  (セーフモードで立ち上げてなんとかする?) 2.別にWINDOWS-xpのCDを以前に購入して   新品所持したままになっているので これをインスト-ル   してもいいかと思いますが sonyドライバ-のダウンロード   が出来ないと思うので 迷っています 3.やはりsony社からリカバリーCDを購入するしかないのでしようか ご教示 宜しくお願い致します

  • SONY VAIO PCV-HS50BのHDD換装について

    お世話になります。 デスクトップパソコン「SONY VAIO PCV-HS50B」のHDDが壊れたため、HDDの換装をしよ うと思っています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS80/spec.html いろいろ調べたところ、バッファローの「HD-H120FB/M」が対応しているらしいことがわかりました。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40086 質問なのですが、 1)上記のバッファロー「HD-H120FB/M」で換装可能で間違えないでしょうか?   「VAIO PCV-HS50B」に付いていたHDDは80GBですが、特に問題はありませんか? 2)換装後のOSインストールは、「VAIO PCV-HS50B」に付属していたリカバリディスク で可能ですか?   ・換装後、リカバリディスクを読み込むだけでOKなのでしょうか?   ・こちらで過去の質問を調べたところ、VAIOの仕様で、古いHDDドライブから新し いHDDへ環境を移行する必要があると書かれているのですが、(#1の回答) http://okwave.jp/qa3428111.html 今まで使用していた、古いHDDは壊れていて読み込めないので、環境の認識はできないと思われます。 古いHDDのデータや付属のソフトを移行したいとは思っておらず、 OSさえインストールできれば良いのですが・・。 インストールできないのであれば、中古で本体だけ買った方が良いのかなと考えています。 換装は初めてなので、質問が初歩的で申し訳ありませんが、 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。   

  • VAIO HDDの交換をしたのですが・・・

    初心者に指導をお願いします。VAIOのPCV-HX80B7という、3年前ほどの 機種を使っていますが、HDDが物理的な破損があるらしく(メーカーにチェックしてもらいました)、交換を余儀なくされました。 HDDを購入して交換しようと思っているのですが、どれを買えば対応しているのか、どこをチェックすればいいのかがよくわかりません。 ここだけはこうなっているものを買え、ということを教えて頂けませんか? やはりサイズは購入時と同じでないとダメですかね?? あと、交換ができたとして、リカバリディスクのみでOSインストール等、復活は可能ですか? 長々と書いてしまいましたが、本当に困っていますので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします

  • SONY Desktop PC VAIOの内蔵HDD交換方法について

    VAIO (PCV-HS83BC7)の内蔵HDD(160GB UltraATA)が完全に壊れたようなので交換したいと思いますが、取説にはカバーの開け方すら記載がありません。(メモリー増設はケースの底面カバーをはずして行うようになっています。) 以前にGateway製DOS/V機でCPU・マザーボードの交換やHDDの増設を行った経験はあります(かなり前なので記憶はアヤフヤです)が、最近のメーカー製(特にスリムタワー)は特殊な部品が使われていると聞いたことがあり、まったく自信がありません。 どなたかご経験のある方がいらしたら、具体的な交換手順や注意事項をご教示いただけませんでしょうか? 現状は電源を入れるとSONYのロゴマークは出ますが、確か「Invalid System disk...」とかの表示が出てWindowsが起動しません。F2を押してBIOS設定画面で確認するとHDDが認識されていないことがわかります。何度かBIOS設定画面を出すとたまに認識することもありますが、リカバリーに入ろうとするとハードディスクは認識しません。したがってリカバリーもできない状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 自分でHDDを交換

    VAIOの機種SVE15118FJWです。 修理屋に見てもらったらHDDが故障との事で同じ型式のHDDを購入 して交換しました。ところがリカバリーディスクがないのでOSが 起動しない状態です。VAIOのHMページ調べたらリカバリーディスク送付サービス(有償)があり申込しようと思いますが、これで大丈夫でしょうか?宜しく教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD交換したら認識されない!

    とうとうHDDを交換することにしました SONY VAIOのデスクトップ PCV-HS83BC7 は標準装備が200GBですが コストパフォーマンスが良かったので320GBのHDDを購入しました (ついでにマルチドライブも購入しました) そして本体を開けて 新しいHDDとマルチドライブをセットして電源ON! ・・・真っ黒な画面に白い文字のみ・・ セーフモードにもならない・・ リカバリディスクを入れてみましたが何にもなりません 一度元のHDDに戻してみました(マルチドライブは交換したまま) 問題なく立ち上がります ?? なぜ?? フォーマットの問題かと思い 買ってきた320GBのHDDを200GBの古いHDDを入れた本体でフォーマットしてみることにしました マイコンピュータを右クリック 管理 ディスクの管理 あれ?? 出ない?? なぜ?? テラボックス2という内蔵型HDDを4つ入れれるBOXの中に 入れてUSBで繋いでみたんですが・・ これは、どういった不具合が出てるのでしょうか? どうやったら直るのでしょうか? 本当に困ってます 教えてください

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。