• 締切済み

パーマ失敗?の原因

先日、行きつけの美容室にてデジタルパーマをかけました。切り抜きを幾つか持って行って美容師さんに見せ、希望の髪型を説明したのですが、思い通りになりませんでした。 毛束感があって所々隙間のある(?)ふわゆるパーマにしたかったのですが、長さがセミロングくらいだった為か、重たい感じになってしまいました。イメージとしては『さんまのSUPERからくりTV』のギター少年のコーナーにでてくる、るりちゃん?のようなできあがりです…;;(カラーはあそこまで明るくないです。こげ茶くらいです。)かつ、おばちゃんとまではいかないのですが、主婦っぽいというかお姉っぽいというか。。自分の顔が悪いのかもしれませんが…。でも、前髪を全開にして、両サイドだけを見ると、悪くない感じがします。 前髪もかけてしまったのがいけなかったのかなとも思います。前髪は少し丸めで横に流れるような感じです。この失敗の要因は何だったのでしょうか。。 自分でもよく分かりません。二度と同じ過ちをしないよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 もう一つ質問したいのですが、前髪のパーマを落とすには前髪だけ一生懸命洗ったり、市販のパーマ落とし?を使えば何とかなるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#19658

みんなの回答

• you1004
回答No.1

せっかくのパーマが残念な結果になってしまったようで。。。それはショックですよね。 原因はいろいろ考えられると思います。 ・イメージが美容師さんに上手く伝わってなかった ・パーマが思ったようにかからなかった ・「こうなるだろう」と思ってかけたが、想像していたウェーブと違う感じになってしまった パッと思い浮かぶのはこの辺りでしょうか? 別に質問者さんが悪い訳ではないと思いますよ。 デジタルパーマはまだまだ新しい技術なので、上手くかけるには、それなりに勉強と経験が必要な面もあるそうですから、そういった面もあるのかも? 前髪をストレートにするのは、ブローで伸ばすか、ストレートパーマをかけるか・・・でしょうか? デジタルパーマは乾くとウェーブが出るパーマですので、シャンプーでは難しいと思います。 大抵の美容室はかけてから一週間から二週間以内くらいでしたが、”お直し”をしてくれると思います。 どうにも気に入らなければ、一度相談されてみては? 今回、失敗した事で「こういうのは似合わない」っていうのが分かったでしょうから、次回はその辺を美容師さんに伝えれば、上手くいく確率も高くなる・・・って思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今更ですがかなり状況が伝わりにくい質問文で申し訳ありませんでした。 時間が経ったら両サイドは段々良くなってきました。やはり前髪が原因のようです。you1004さんのおっしゃる通り、イメージを伝えきれなかったのかもしれません。 美容室で直してもらうとなると、前髪だけストレートパーマをかけることになるんでしょうか…? そうするともの凄いダメージを髪に与えてしまうことになりますよね。。一応市販のトリートメントとストレートパーマを買ってきました。効果は薄いかもしれませんが、美容室でストレートパーマをかけるよりはダメージが少ないかなと思いまして。 ありがとうございました。