デジタルパーマの失敗

このQ&Aのポイント
  • 行きつけの美容室でデジタルパーマをかけたが、かかり具合がばらばらで後ろはほとんどかかっていない状態に。
  • デジタルパーマの施術中、担当がカルテを見ながら施術し、最後の仕上げでトリートメント剤を繰り返し使用し、形を作ろうとしたが不十分。
  • デジタルパーマの失敗で髪のダメージが予想され、同じ美容師さんに直すのは不信感があるため、別の方にお願いする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルパーマの失敗

今日、行きつけの美容室でデジタルパーマをかけました。 いつもの担当の方が産休中のため、別の方がカルテを見ながら施術してくれました。 長さやカットのニュアンスは好みを把握してもらうのは難しいと思うので仕方ないのですが、 自宅に戻って確認してみたところ、パーマのかかり具合がばらばらで、 後ろはほとんどかかっていませんでした。寝癖ぐらいの状態。 デジタルパーマはこのお店で何度もかけたことはあるので、 薬剤が合わなかったということはないと思います。 また、同じ毛束の中でもかかっているところとかかっていないところがあり、 間延びしたウエーブになってしまっています。 しかも、ロッドの巻き終わりにがたっと段差ができていて、大変見苦しい状態です。 ロッドを外したときに、普通ならすぐに流すところを、外した状態のまま  指でくるくる巻いてしばらく放置されました。こんなことは初めてでした。 最後の仕上げのときにトリートメント剤を繰り返しつけ、必死に巻いていましたが、 その場しのぎに形を作ろうとしていただけのような気がしています。 ちょっとおかしいと思ったのか、何かあったらお直ししますと言われたので、 ぜひ直してもらおうと思っています。 ただ、心配なことが二つあります。 髪へのダメージが予想されますが、間を開けたほうが良いものでしょうか。 それと、同じ美容師さんに直してもらうのはいやだなあと思っています。 その美容師さんの技術に不信を感じているからです。 別の方にお願いしたいということを穏やかに伝える方法がありましたら アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

髪のダメージは、時間をあけてもそうはかわらないです。 あくまで、二回分のデジパの履歴です。 ですから、お気に召さないまま過ごされるより早めにお直しをされた方がいいと思います。 別の方に、というのはおかしくもないです。 出来れば、一番上手な人に依頼された方がいいと思います。 あくまでも、お客さんです。 二回もデジパをかけなければならないのはとんでもない被害です。 無理に高圧的にされる必要はないと思われますが、厭なことはきっぱりとお伝えになられた方がお互いのためです。 美容室もお客さまに満足していただくことが一番の願いですし。

hot-milk-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『二回もデジパをかけなければならないのはとんでもない被害』 本当にそうですね。場合によっては髪がひどいダメージを受け、 何カ月もあるいは数年間、悲しい思いを引きずることになるかもしれないのですから。 『厭なことはきっぱりと伝える』、そうしようとおもいます。 現状で不満のある点、このように直してもらいたいという点、 またそのような直しをした場合に想定されるダメージなど よく話し合って、納得のいく状態に直していただこうと思います。 大変参考になりました。感謝申し上げます。

hot-milk-tea
質問者

補足

その後の状況をお伝えします。 上記回答の補足にもありますように、 前回はあまり器用でないアシスタントに任せた部分でも 厭な思いをした経緯がありましたので、 今回は、不安な点はすべて取り除こうと思って美容室に行きました。 その経緯とは、トリートメントの導入のことです。 今まで何度もしたことがありますが、 髪を少量ずつ取って何回かアイロン型のものを滑らせていました。 しかし、このアシスタント、縦に3分割ぐらいの量の髪を取り、 一回だけしか当てなかったのですが、おかしいんじゃない?とも言えず、 それでも効果が出るものなのかなと勝手に思い込むようにしていました。 今回店長さんにしていただいた同じトリートメントは 今まで通りと同じように、少量とって数回ずつ当てていました。 店長さんも忙しいらしく、放置時間以外にも何度も席を外され、 まあ、忙しいところに割り込んだのはこちらなのだからと思って、 それは気に留めないでいました。 ただ、例のアシスタントに、ロッドの巻き終わりの段差を アイロンで伸ばすという作業を任せそうになったのだけは黙っておれず、 店長さんにお願いしたいのですが、ときっぱりと伝えました。 その結果、さらに待たされることにはなりましたけれど、 大満足とまでは行かなくとも小満足(?)くらいの仕上がりにはしていただけました。 お客なのだから、と威張るつもりもありませんが、 自信はあるけど実力のないスタッフに大切な髪を任せたり、 厭な思いをするのを我慢しに行くところでもありませんので、 きっぱり伝える大切さを教えていただけてよかったです。 こちらの美容室には、上手なスタッフもいなくなってしまいましたし、 技術向上のための教育にもあまり熱心でないように感じましたので、 今後お世話になることはないなと確信いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128207
noname#128207
回答No.2

#1です。 失礼致しました。 読み落としていました。 担当の方が産休ということは、当分復帰されないですね。 確かに髪へのダメージを考えると、間を空けた方が良いに決まっています。 その不安も電話で伝え、もし期間を延ばしてもらえるのなら延ばしてもらうか、トリートメントをプラスしてもらえないか相談してみるか。 「同じ事になりたくないので前回とは違う方でお願いしたいのですが。」と穏やかな口調で電話で伝えておけば、美容院側には自然とプレッシャーがかかり、信頼出来る美容師さんを付けてくれると思います。

hot-milk-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間を延ばしてもらう、トリートメントをプラスする、という 具体的なご提案をいただき、大変参考になりました。 まずは電話で相談をしてみようと思います。 『同じことになりたくないので』という言い方はこちらの希望を伝えながらも 直接的すぎない言い方ですね。 そのように話してみようと思います。 相談に乗っていただき、感謝しております。ありがとうございました。

hot-milk-tea
質問者

補足

その後の状況をお知らせします。 アドバイスいただいたようにできるだけ穏やかに電話をしてみました。 店長さんにご相談があるのですが、と切り出し、 現在の状態や不安な点などについて話しました。 こちらが嫌な思いをしたことなど分かってくださり、 私が責任を持って直させていただきますということでしたので、 トリートメントもプラスしながら直していただきました。 その結果、きちんとカールも出て、状態も今のところ悪くはないようです。 最初の時にもトリートメントはしていたのですが、 あまり器用でないアシスタントに任せたためか、効果が出ていませんでした。 今回は店長さんにすべてお願いしたので、トリートメントも丁寧にしてくださり、 この前よりも手触りがいいような気がします。 ただ、傷みが出ていないはずはないで、 今後のケアを念入りに続けていこうと思っています。 大変助かりました。ありがとうございました。

noname#128207
noname#128207
回答No.1

美容院のお直しって、1週間以内くらいじゃないでしょうか? カルテには、担当した美容師さんの名前が書いてあると思うのですが・・・ カルテがあるということは、きっと会員番号とかもありますよね。 電話で前回、前々回の担当美容師さんの名前を聞いて指名予約して行きましょう。 今後は、美容師さんの名前を覚えて、一人の美容師さんに決めて指名した方が安心ですよ。

hot-milk-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも記入しましたように、 いつもお願いしている担当者が産休中のため 仕方なく別の方にお願いしました。 別の美容室に行くのは 料金が新たにかかってしまうこともありますが、 それよりもパーマ液の違いや髪質などのカルテがないことで ダメージを与え過ぎてしまうのではないかと心配です。 今回のお直しが終わったら 新しいお店を開拓しようと思っています。 一般的に保証期間は1週間ほどのようですが、 ある程度空けるのとそれともできるだけ早めに行くのとでは どちらがいいものなのでしょうか。 ご存知でしたら再度お聞かせいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • デジタルパーマ失敗・・・?

    数日前にデジタルパーマをあてました。 その日の夜にすでにカールがゆるくなり・・・ 次の日にはパーマをあてた気配さえないまっすぐな毛束を発見しました。(結構多い、全体の1/5くらい) (この時点では髪の毛は洗ってません) そして今日、美容院で言われた通りに指に毛を巻きつけながらセットしたのに、 ただの寝癖みたいな状態で、しかも左右非対称です。 このデジタルパーマは失敗でしょうか? これが普通ですか?

  • デジタルパーマもかかるかからないってありますか?

    先週土曜日にデジタルパーマをかけました。 トリートメントムースでセットの仕方も教えてもらい帰宅。 でも翌日よーくみると右側が左側と比べてパーマがかっていない…? 左はくるるんとなっているのに右はストレート。 微妙にうねっているけどパーマかけているというより寝癖がちょっと残っているみたいな感じです。 もともと少しクセ毛なので私からしたら地毛当然…。 母親に聞いてもパーマかかっている感じじゃないよね、って。 これって美容室にかかっているのかどうか聞いてみても大丈夫なのでしょうか。 デジタルパーマって初めてで、ネット上で調べてもあまり分からなくて。 やっぱり同じパーマなんだからストレートの状態なのはおかしいですよね?

  • デジタルパーマの失敗

    ネットで探し、一番高級そうな美容室でデジタルパーマをあててもらいました。失敗したくなかったので安価な美容室は除きました。割引でカットとデジタルパーマで18,000円でした。 私の希望はhttp://www.beauty-box.jp/style/long/108c.htmlだったのですが、ネットではデジタルパーマは失敗するとお蝶婦人みたくなってしまうとの書き込みも多かったので、美容師さんにクルクルにならないか、髪の長さは大丈夫かとの質問はしました。「デジタルパーマでもこの感じは出せるし、デジタルパーマは半永久的にもつので朝のセットが楽になりますよ」と言われ、パーマに取りかかりました。しかし、細めのロットで縦に3カ所も巻き始めたので、あまりにも不思議で「この巻き方で緩いCカールになりますか?」と液を付ける前に確認しましたが、「大丈夫ですよ。」と言われたので素人では分からないのかと思いパーマを終えると、まさにお蝶婦人。「切抜きと違いますよね?」というと「じゃあやりなおしますね」と簡単に言われました。 今まで綺麗に髪を伸ばしてきて、痛みも嫌だったので一番高い美容室を選び、最初に半永久的と言ったのに、こんな簡単にとりますね!という美容師が信用できないので店長さんを呼んでもらいました。 店長さんは「これは全然違いますね。私がどうにか痛まない方法で処置します」と言ってくれクルクルの部分にストレートを当ててくれました。でも家でシャンプーをするとお蝶婦人のクルクルは残っているし、毛先は痛み、ゴワゴワで散々でした。 自分でトリートメントを購入して対処しましたが4日経っても指も通らないので美容室に連絡しました。店長さんは「こちらで元の状態にまで戻し、デジパがあてれるよにするのでトリートメントに通って下さい。」と言ってくれました。その後、頂いたホームケアを1週間使用して、その後1週間に1回のペースで3回トリートメントに通いました。でも、その間も髪の状態はましになっても髪型は気に入らないまま。 クレーム扱いされている美容室に気分良く行ける訳もなく「いつになればあの髪型になれますか?」と聞いたところ「トリートメントに通うのもしんどいと言われればどうしようもないんでお金返します。」と言われましたがそれも納得できなかったので「最後までお願いします。」と謝罪して、先日やっとトリートメントは終了しました。 でも、痛むという理由でデジパはあててもらえず、ストレートを再度あて、アイロンと定着材でカールを出せるようにしてもらいました。その時に「カットしないとこの感じはでないし、カットはお直しではないので別料金です。1ヶ月で髪はこんなに伸びないしね。」と言われ料金を払い帰りました。しかし、最初のお蝶婦人程ではないにしてもカールというよりはうねりは残ったままで、毛先をカットしたのでウエーブを途中で切ったようなはねやうねりは残ったままです。トリートメントもしてもらい髪もましにはなっているのでもう良いかなという思いもあるのですが、納得できない部分もあります。 いつの間にか、こちらが下手になっていたので断ったり、文句を言える感じではなくなっています。これ以上、その美容室には行きたくないです。 結局、最初に素人でも分かるパーマのミスをしていて、その後デジパはあてていないのにお金は返却されていない。最後のカット代はもういいかなって思うのものの、別料金を取られるのもおかしい気がする。相手は、トリートメントしてあげたという感じの態度ですが、そもそもトリートメントをしなくてはいけないのは誰のせいでトリートメントに通うのもこちらからすれば手間でした。その間も髪型は気に入らないままですし。 今の時点でお願いした髪型になっていれば文句もなく、又その美容室に御礼もかねて通ったと思います。 店長ではなく会社に言って、デジパ代を返却してもらおうか迷っています。美容室でこんなひどい目にあったことがないので、困っています。 これ以上言うと、クレーマだと自己嫌悪にもなったり、でも鏡を見ると落ち込んだり。 みなさんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。

  • デジタルパーマのカールがもたない

    デジタルパーマをかけましたがうまくスタイリングできません。 美容室ではぬれた髪の根元のみ乾かし、落とさないトリートメントをつけ、 髪の毛を二つにわけておさげのようにねじって それを耳元までもちあげてドライヤーを当てると習いました。 その時点まではまあまあ出来ます。 しかし、朝セットして会社にいくともうカールがなく ただの寝グセ状態なのです。 全然形状記憶されていません・・・。 なぜでしょうか? 上手なスタイリングのしかたを教えてください。

  • デジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

    初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。 デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。 今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。 ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。 「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。 乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。 とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。 市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか? (痛むことは承知です) ご存知のかた教えてください。

  • パーマからデジタルパーマをかけたい!

    2日前に美容室で、カット、トリートメントをしてパーマをかけました。 3月にデジタルパーマをかけました。パーマ自体が初めてだったので、美容師さんの言うままにデジタルパーマをかけました。ランダムっぽいカールにしてもらいました。それからは毎日洗い流さないトリートメントをつけてブローをかかしませんでした。そのせいか、パーマが取れにくい髪質なのか、最近までランダムカールではないものの毛先は内巻きになっていました。でもまたランダム、ミックスっぽいカールにしたいと思い、3月に行った美容室とは違うところでパーマをかけました。すると、パサつくし、かなりゆるめだしなんだか納得のいく髪型になりませんでした。そこで、パーマをかけたばかりですが、2週間後にデジタルパーマをかけることは可能でしょうか?本当はパーマをかけて、2週間後にブリーチカラーする予定だったのですが、、、ちなみに今回パーマをかけたお店ではデジタルパーマを取り扱っていません。10日以内に手直しできるらしいですが、どうしても都合が合わず行けそうにありません。 どなたか詳しい方、教えてください!

  • デジタルパーマかけたのですが、とれかけたソバージュみたいに。失敗ですか?

    昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。 施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには「かかり具合どうですか?」とたびたび聞いたら「かかってますよ」と言うばっかりで、ワックスやらスプレーやらで無理やりウェーブ感を出す感じ、その場しのぎだなって思いました。 私も小心者なので、その美容院で使ってるワックスとスプレーも買ってやり方聞いて(半乾きの状態でワックスを少量ずつつけ、もみこむ感じでドライヤーで完全に乾かして、最後はスプレーでセットするというもの)帰ってきたのですが、今朝同じようにやってもただのボサボサ頭で、お団子にするしか方法はありません。それにデジパの過去質問で検索してみたら手入れは楽だとありました、デジパは本来こんなことやりませんよね?まだ普通のパーマの半乾きにムースつけて終わりの方が簡単です(泣) 痛んでいるのでやり直ししてもらっても、かからないでしょうか?かからないならもう今回デジパをかけて退色し痛んだ部分をカットしたいような気もするし、せっかくここまで伸ばしたのだからもったいない気もするし、美容院にも電話しますが、自分でもどうしたいのかわかりません。どう思いますか?? アドバイスお願いします。

  • パーマ失敗なのでしょうか。

    3日前くらいに生まれて初めてパーマをしました。 デジタルパーマなのですが、なんだか理想とは違う感じになってしまっています。 元がとても長いロングヘアで、今回カットもしてもらい、最後に特殊なトリートメント(?)もしてもらったので、料金が1万くらいかかりました。 私自身、まだ学生なのでなけなしの小遣いでやったのでとてもショックです。 髪質はとても固い感じで、太くて、とっても髪の毛の量が多いです。 もしかして、そのせいで変な感じになってしまったのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎているだけですか? 一応、画像貼ります。 左が美容師さんに見せた画像です。 だけど実際、私の髪はただ毛先がはねてるだけにも見えるし、ちょっと横に広がっているようにも感じるし、何よりもパサパサ、ぼさぼさにも見えます。 正直パーマなんてやらなければよかったとっても後悔しています。 トリートメントも本当に効果があるのかもまだわかっていません。 でも、この左の方みたいちゃんと毛束感(?)があるようなふんわりとしたカールが出したい、 もう少し横の広がりを抑えたい、という気持ちがあります。 今の私の髪型でも、可能でしょうか? 可能ならどのようにスタイリングすればよろしいですか? 分かる方教えて頂けると嬉しいです。

  • 初めてのデジタルパーマ

    今度デジタルパーマをかける予定です。 プラス千円でトリートメントが出来るのですが、しておいた方がいいでしょうか。 仕事帰りに美容院へ行こうかと考えているのですがデジタルパーマは時間がかかりますか? 皆さんが美容院に行くときは仕事帰り、休日、どちらにされてますか。

  • デジタルパーマ乾かし方

    昨日デジタルパーマを初めてかけました。 今日洗髪後にドライヤーで乾かしたのですが、美容室で教わった通りに指でクルクル髪を絡めながらやったのに全然巻けてなく、寝癖みたいになってしまいました。 これはパーマのかかり方が悪いんでしょうか?? また、かけている人はどのように乾かしてますか??