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雪道って

drisilの回答

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  • drisil
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回答No.4

この季節の定番ネタ(?)ですね。。。 ズバリ申しますが、雪道で"良い"とか"安心"と言う概念はさっさと捨てて下さい どんな駆動方式であっても一長一短なので一言で片付けられるほど簡単な問題ではありませんよ むしろ、乗り手の問題です。。。 例えば4WD 見方によっては一番危険です 車を前に進めると言う点ではコイツにかなう物はないでしょう だ・け・ど・・・メカが多い分、重いので若干止まりにくいです。。。しかも、特性上曲りにくい場合もあります。。。 さらには滑り出してからの挙動に対応しようとしたら(特殊レイアウトゆえ)そうとな鍛錬を必要とします もう、お分かりですよね? 加速は寝てても出来てしまうくらい容易いです、でも的確にコントロール(曲げる・止める)しようとしたら相当な技術を要しますよ その事に気が付かない人は必ず危ない目を見るでしょう。。。 次に、FF&FRを考えた場合ですね 確かに、おっしゃるように一見同じですが、物を動かそうとした場合に"引く"場合と"押す"場合ではどちらの方が安定して(真っ直ぐに)動かせるでしょうか? 普通は"引き"の場合ですよね…車で言えばFFと言う事です また、FFでは駆動輪=操舵輪という事は簡単に言ってしまうと"基本的にハンドルを切っている方方向へ進みたがる"と言う事ですね 逆にFRでは駆動と操舵が別々ですので有らぬ方向へと飛んで行き易いですね ここまで読んで見ると「なーんだやっぱFFじゃん」と早合点しそうになりますがのうちょっと考えて見ましょう。。。 上記の話で"直進安定性"が優れていることは理解していただけたと思いますが、これも裏を返せば曲りにくいと言う事になりますね ましてや、FFともなれば"減速・旋回・加速"と言う車の挙動をほとんど前輪だけで受け持ってしまっているような物です…この全ての要素を前輪だけに負担させてしまうのでちょっとした事で限界を超えてしまいヤッパリ制御不能って事態に陥ることもしばしばありますね で、FRの登場です 雪道でFRと言うととかくバカにされがちですがこれも見方をちょっと変えるだけで意外な利点が見えてきたりしますよ 確かに、不安定でヨーイドンしたら速攻で負けちゃうくらいな部分はあります でも、このタイヤが一転がりした瞬間からひしひしと伝わってくる何とも言えない不安感が適度な緊張感を生み出して結果的に良かったりします。。。 もっとも、恐すぎるので大事故になるほどムチャできないってのも有りますが(笑) また、滑りやすいのだったら変にガマンせずに自分から滑らしてしまった方がラクです 普通は、自分の予期せぬところで突然滑り出したりしてビックリ→どっかん…となりがちですし、乗り手の予想を越えた挙動が出た場合は運任せな部分が多分にあります。。。 でも、乗り手が自発的に滑らしている場合にはこの限りに有らずです 自分から「やるぞ!」って思って行動するのと成り行きでなっちゃったのとでは全然違うでしょ? この時にもっともコントロールし易いのがFRなんですね…実は。。。 とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、雪道は駆動方式よりもウデの方が100倍くらい重要です 各駆動方式(車種)による特性はもちろん、自分の技量をわきまえた運転こそが一番の"安全策"ですよ

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