• 締切済み

役職とはなんですか?

役職がついていると言いますが、役職とはなんですか? また、役員と取締役はどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

#1の方の回答に補足です。 代表取締役社長 というのは、 代表権を持つ取締役で社長・会長以外にも 代表取締役がいる会社もあります。 社長・会長職は必ずしも役員でなければならないという訳ではないようです。 (ライブドアの新社長はライブドア役員ではありません) つまり、代表取締役社長というのは 代表権を持つ取締役で、社長職も兼務しているという事です。 役職 1.主任 2.係長 3.課長 4.部長 5.事業部長 6.社長 7.会長 役員 8.取締役 8.1.常務取締役 8.2.専務取締役 8.3.代表取締役 9.監査役 こんな感じです。

回答No.1

MSNで調べました。 <役職> (1)役目と職務。 (2)「管理職(かんりしよく)」に同じ。 <役員> 会社・団体などの幹部職員。法人においては、その業務執行、業務・会計の監査などの権限を有する者。 <取締役> 株式会社の取締役会の構成員として、会社の業務執行に関する意思決定や監督を行う者。株主総会で選任され、人員は三人以上、任期は二年を超えることができない。有限会社にあっては、業務の執行機関。 もう少し、噛み砕くと・・・ 1.課長 2.部長 3.取締役 4.常務取締役 5.専務取締役 6.代表取締役社長 7.代表取締役会長 (8.監査役) ※一番偉い訳ではない で言うと、 <役職> 2~8 <役員> 3~8 <取締役> 3~7 ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう