• ベストアンサー

日付を付けたファイルを作成したい

ファイル名に日付を付加したいのですが、うまく出来ませんでした。 $d = getdate(); $fp_out = fopen('XXX_$d["year"]$d["mon"]$d["mday"]', 'w'); とか、 $d = getdate(); $fp_out = fopen('XXX_$d'.["year"].$d["mon"].$d["mday"], 'w'); とかやってみましたが駄目でした。 どうすれば出来るのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

日付の部分を "XXX_".$d['year'].$d['mon'].$d['mday'] にすれば良いと思いますが、 それより "XXX_".date("Ymd"); の方が簡単です。

mac_mini
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

#1さんのやり方が正しいと思います。 念のため補足ですが 配列をコーテーション内で使うに{}をつかいます。 ×'XXX_$d["year"]$d["mon"]$d["mday"]' ○'XXX_{$d[year]}{$d[mon]}{$d[mday]}'

mac_mini
質問者

お礼

非常に参考になりました。