ファイルの日付取得

このQ&Aのポイント
  • Perl/CGIでファイルの日付取得について悩んでいます。正しくファイルの最終更新日付を表示する方法を教えてください。
  • Perl/CGIでサーバ上の特定フォルダ内の.htmlファイルの一覧表示と最終更新日付の表示をしたいと思っています。しかし、一部のファイルの最終更新日付が正しく表示されません。なぜでしょうか?
  • Windows 2000 Server、IIS、ActivePerlの環境でPerl/CGIを使用しています。特定フォルダ内の.htmlファイルを一覧表示し、最終更新日付も表示したいのですが、一部のファイルの最終更新日付が1970年1月1日になってしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの日付取得

お世話になります。 Perl/CGIで悩んでいるところがあり質問させていただきに参りました。 サーバ上の、とあるフォルダに下にある.htmlファイルの一覧を表示・リンクし、またその各ファイルの最終更新日付を表示したいと思っています。 そこで下記の様な、ソースを書きました。 opendir (DIR,$dir) ; @files = grep { /\.html$/ } readdir DIR; close DIR; foreach $filename (@files){ $modtime = (stat($filename))[9] ; # ($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year) = localtime($modtime); $year = $year + 1900; $mon= $mon + 1; print "<a href=html/$filename>$filename</a>[作成日:$year 年$mon月$mday日$hour時$min分$sec秒]<P>\n"; } これを実行すると、複数ファイルのうち、1つのファイルだけが、なぜか正常に表示され、あとのファイルはすべて 「1970 年1月1日9時0分0秒」となってしまいます。 これはどうしてなんでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願いします。 環境:Windows 2000 Server,IIS,ActivePerl

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_piyo
回答No.1

カレントディレクトリの下の $filename の情報を取得しようとしているのでは? 正常なファイル名はカレントディレクトリにも存在しているから取得できてるのかも さて $modtime = (stat($filename))[9] ; ↓ $modtime = (stat("$dir\\$filename"))[9] ; ではどうでしょうか

chapter002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まさにそのとおりでした! ありがとうございました。