• ベストアンサー

飛行機に詰め替えた醤油を持ち込んでも大丈夫?

夏にハワイに長期滞在します。 子ども連れということもあり、使い慣れた味の醤油やそばつゆの元を持っていくつもりです。 現地で買えるのは知ってますが、ウチが使っているのは地方の小さな商店のヤツなので、東京でさえ手に入りません。 ただ元の量は大きいのでペットボトルに少量詰め替えていくつもり。 スーツケースに入れるべき? それとも手荷物で持ち込む? きちんとフタして三重にパッキングすればスーツケース でも大丈夫かな? 破裂なんてことはないよね? 航空会社に質問しても、回答できないとつれない返事。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

#2サンと反対ですが・・。スーツケースだと万が一こぼれたりした時に洋服が駄目になるので避けたほうがいいかも・・・。  私はマイ調味料セットを持っています。(なんだそりゃ^^;)  塩コショウと醤油、七味・ケチャップとソースのお弁当用のもの。  化粧品の小分け用のに入れ替え、袋にもいれて透明ケースに綺麗に入れています。ちょっとみると化粧品みたいに見えます。  手荷物検査で何にも言われませんでした。    イタリアに持っていったし。  スペインも大丈夫だったよ。  ハワイも大丈夫だったけど?    医療器具とかでもふつーにバックに入れて手荷物にしてもなんも言われないよ。たとえばインシュリンとか。言えば良いしね。喘息の吸入器とかもオールパスです。  心配ならスーツケースのほうにも厳重に封をして、入れていったらどうでしょう。どちらかは生き残るでしょ。    ちなみに。  ハワイの菓子類は日本と同じ商品でも韓国製だったりするので、味がちょっと違うんですよ。オリジナルだと高いし。  なので子供のおやつ類は小袋のやつを持っていったほうがいいかも。  詰め方のコツは一杯にしないこと。ある程度膨張するのを予測しておくことです。    あ、ちなみにテロ対策後の話です。から・・・。絶対じゃないけどかなりの確立でOKだと思う。  ごめんさない。断定できなくて。

mokuge
質問者

お礼

とても参考になりました。 今回は一ヶ月子どもをサマースクールに入れるので、 できるだけ、日本にいるときと同じ生活をしたいのです。 自炊で同じものを食べ、規則正しく生活。 そして、いっぱい海で遊ぶ...。 大人のリゾートならゴハンは郷に入れば...ですが、今回ばかりは準備はしっかりしたくて! 他の調味料やいろいろなモノも準備します。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• skybluez
回答No.9

億単位の大金払って宇宙旅行へ行くならともかく、通常の旅客機ならペットボトルで大丈夫です。 以前日本に帰るためANAに乗ったとき搭乗時にミネラルウォーターを客に配っていました。 大体上空1万メートル辺りを飛行しますが、機内は気圧はある程度保たれています(貨物室含)。 何気圧もかかっていたらとんでもない状態になり、クレームで航空会社は収拾がつかなくなるでしょう。 重量オーバーにならない程度(長期なので越えてもいいなら別ですが)にスーツケースに入れて預ければOKです。 炭酸系では無いのでゆれても噴出すことはありません。 また航空会社は守備範囲外の質問に対しては答えないでしょう。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.8

機内の気圧の問題でしたら心配要りません、ジェット旅客機の巡航飛行高度ではおおよそ富士山五合目程度と同じです、車で五合目まで登る時気圧の変化に対してあまり準備しないと思います、それと同じと考えてください。(液体はあまり変化しません)

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもポテチの袋がパンパンになるのを 見てるのでつい心配になりました。

• E-1077
回答No.7

ごめんなさい  #2さん!  じゃなくて#3さんでした。  お二人様、失礼しました。

回答No.6

醤油は重いので、私だったら郵便かクロネコヤマトで送りますけど・・・。

mokuge
質問者

お礼

大量の場合はそれもいいですね。 今回は子どもと二人なので、300CCもあれば 十分なんです。

• jl005
回答No.5

詰め替えは容器の8分目位にします。 その後、容器を手で握って軽く潰し空気を抜きます。 その状態でキャップをすれば、気圧の変化で膨張しにくいし膨張しても破裂するほど膨らみません。 その容器をハンドタオル等で包みビニールパックすれば、まず液漏れは起こしません。 スーツケースに入れて預けるで、大丈夫です。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に残った空気について不安だったので 参考になりました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

手荷物だと検査が厳しいので 没収の可能性があります。スーツケースの方がいいと思います。

mokuge
質問者

お礼

そうですね。 厳重に包装してスーツケースに入れます。 ありがとうございました。

回答No.2

ペットボトル内が高気圧(5気圧以上くらいだと記憶してます)。 ヘリウム、水素ガス充填でない限りは問題ありませんね。 国内ですが、私も同じ様な感じで熊本-羽田で運んだ経験があります。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• ipa222
回答No.1

どの方法でも大丈夫です。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます♪