• ベストアンサー

飛行機に詰め替えた醤油を持ち込んでも大丈夫?

夏にハワイに長期滞在します。 子ども連れということもあり、使い慣れた味の醤油やそばつゆの元を持っていくつもりです。 現地で買えるのは知ってますが、ウチが使っているのは地方の小さな商店のヤツなので、東京でさえ手に入りません。 ただ元の量は大きいのでペットボトルに少量詰め替えていくつもり。 スーツケースに入れるべき? それとも手荷物で持ち込む? きちんとフタして三重にパッキングすればスーツケース でも大丈夫かな? 破裂なんてことはないよね? 航空会社に質問しても、回答できないとつれない返事。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 #2サンと反対ですが・・。スーツケースだと万が一こぼれたりした時に洋服が駄目になるので避けたほうがいいかも・・・。  私はマイ調味料セットを持っています。(なんだそりゃ^^;)  塩コショウと醤油、七味・ケチャップとソースのお弁当用のもの。  化粧品の小分け用のに入れ替え、袋にもいれて透明ケースに綺麗に入れています。ちょっとみると化粧品みたいに見えます。  手荷物検査で何にも言われませんでした。    イタリアに持っていったし。  スペインも大丈夫だったよ。  ハワイも大丈夫だったけど?    医療器具とかでもふつーにバックに入れて手荷物にしてもなんも言われないよ。たとえばインシュリンとか。言えば良いしね。喘息の吸入器とかもオールパスです。  心配ならスーツケースのほうにも厳重に封をして、入れていったらどうでしょう。どちらかは生き残るでしょ。    ちなみに。  ハワイの菓子類は日本と同じ商品でも韓国製だったりするので、味がちょっと違うんですよ。オリジナルだと高いし。  なので子供のおやつ類は小袋のやつを持っていったほうがいいかも。  詰め方のコツは一杯にしないこと。ある程度膨張するのを予測しておくことです。    あ、ちなみにテロ対策後の話です。から・・・。絶対じゃないけどかなりの確立でOKだと思う。  ごめんさない。断定できなくて。

mokuge
質問者

お礼

とても参考になりました。 今回は一ヶ月子どもをサマースクールに入れるので、 できるだけ、日本にいるときと同じ生活をしたいのです。 自炊で同じものを食べ、規則正しく生活。 そして、いっぱい海で遊ぶ...。 大人のリゾートならゴハンは郷に入れば...ですが、今回ばかりは準備はしっかりしたくて! 他の調味料やいろいろなモノも準備します。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.9

億単位の大金払って宇宙旅行へ行くならともかく、通常の旅客機ならペットボトルで大丈夫です。 以前日本に帰るためANAに乗ったとき搭乗時にミネラルウォーターを客に配っていました。 大体上空1万メートル辺りを飛行しますが、機内は気圧はある程度保たれています(貨物室含)。 何気圧もかかっていたらとんでもない状態になり、クレームで航空会社は収拾がつかなくなるでしょう。 重量オーバーにならない程度(長期なので越えてもいいなら別ですが)にスーツケースに入れて預ければOKです。 炭酸系では無いのでゆれても噴出すことはありません。 また航空会社は守備範囲外の質問に対しては答えないでしょう。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます♪

回答No.8

機内の気圧の問題でしたら心配要りません、ジェット旅客機の巡航飛行高度ではおおよそ富士山五合目程度と同じです、車で五合目まで登る時気圧の変化に対してあまり準備しないと思います、それと同じと考えてください。(液体はあまり変化しません)

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもポテチの袋がパンパンになるのを 見てるのでつい心配になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 ごめんなさい  #2さん!  じゃなくて#3さんでした。  お二人様、失礼しました。

回答No.6

醤油は重いので、私だったら郵便かクロネコヤマトで送りますけど・・・。

mokuge
質問者

お礼

大量の場合はそれもいいですね。 今回は子どもと二人なので、300CCもあれば 十分なんです。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.5

詰め替えは容器の8分目位にします。 その後、容器を手で握って軽く潰し空気を抜きます。 その状態でキャップをすれば、気圧の変化で膨張しにくいし膨張しても破裂するほど膨らみません。 その容器をハンドタオル等で包みビニールパックすれば、まず液漏れは起こしません。 スーツケースに入れて預けるで、大丈夫です。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に残った空気について不安だったので 参考になりました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

手荷物だと検査が厳しいので 没収の可能性があります。スーツケースの方がいいと思います。

mokuge
質問者

お礼

そうですね。 厳重に包装してスーツケースに入れます。 ありがとうございました。

回答No.2

ペットボトル内が高気圧(5気圧以上くらいだと記憶してます)。 ヘリウム、水素ガス充填でない限りは問題ありませんね。 国内ですが、私も同じ様な感じで熊本-羽田で運んだ経験があります。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

どの方法でも大丈夫です。

mokuge
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • スーツケースにペットボトルはOK

    前回、ハワイに行ったときに手続きに手間取ってのどが渇きました。 今回、家内と旅行に行きます。 スーツケースにペットボトル(アルコール)を入れていっても破裂しませんか?旅慣れていない凡人からの質問です。わかりやすくお願いします。

  • 海外旅行預けるスーツケースにペットボトルの水はOK?

    中国の昆明・麗江・シャングリラに旅行します。病弱なので行きたくなかったのですが事情があり行かなくてはいけません。スーツケースにペットボトルの水を何本かいれてもってきたいですがOKですか? 昨年ハワイに行ったときは手荷物に入れた化粧品は没収され小さな袋に入れたものだけは許可されました。一応5つ星ホテルに滞在しますが体調が心配です。

  • スーツケースのカギが見つからない!

    オーストラリアに少し滞在する予定でスーツケースにパッキングしてたらカギが見当たらないことに気がつきました。 スーツケースにはダイアル式のカギとキーで開く両方がついています。(ダイアル式は番号を覚えているので問題ないです) スーツケースバンドもするつもりですが、やっぱりカギはかけた方がいいですよね? 周遊する訳ではないのですがカギが見つからなかったらバックパックにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 気のぬけた炭酸水

    ペットボトルの蓋をしっかりしめたつもりでも、しばらくするとすっかり気が抜けてしまい、まずくなります。 どうしたら元に戻すことができるのでしょうか? 教えてください。

  • ハワイ便 (液体の持ち込みについて)

    今週末にハワイ(オアフ)へ行きます。 夫婦+1歳3ヶ月の子供が一緒です。 成田からJAL便で行くのですが、液体の持ち込みの件で気になりだしてしまったので、ここに質問させて頂きました。 ベビーフードは持ち込みOKとのことだったので、 いろいろ準備したのですが、 ミルク以外で、赤ちゃん用のパックのイオン水や、 パックの野菜ジュース、 ミルク作り用のペットボトルの水、 哺乳瓶の口だけつければ飲める瓶のジュース、 なども、ひとまずもてる分だけ 手荷物バックの方に入れていくつもりなのですが、 ひょっとして、これらはダメなんでしょうか?? スーツケースに入れると、パックものとかって、 気圧の関係で、破裂するんじゃ?などと思ってみたり・・ あえて手荷物の方にする予定なのですが。 現地で、多少はいつも慣れている飲み物をあたえてあげたいので、 ひとまず何種類か持って行きたいと思うのですが、 ふと、心配になってしまいました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 返答お願い致します。 また、ハワイへ子連れで行った方、 何かアドバイスあればお願いします。

  • 味覚異常の判定方法

    一人暮らしを始めて3年経ちます。 食には気を使っているつもりですが、栄養バランスが難しいです。 最近ふと、味覚が衰えてる気がしてなりません。 ざるそばのつゆってこんな濃いもんかな?など… 味覚異常を判定する簡単な方法はありますでしょうか? たとえば、少量の塩を入れた水とただの水が区別できるか、などです。 これでも十分判定できそうですが、肝心な塩の濃度を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パッキングのコツ(女性の方限定)

    パッキングのコツ(女性の方限定) いつもアドバイスを頂きありがとうございます。 特に、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方、パッキングのコツを教えて下さい。 一週間以上の旅行の場合、容量約88L、重量約5.5kgのスーツケースを使っています。 出発前には下着類、洗面具、化粧道具等は最小限にし、お土産を入れるスペースを出来るだけ空けておくようにしています。 また、着回しがきく服を選び、出発前に毎日のコーディネートを決めておいて、余分な服は持って行かないように心掛けているつもりなのですが・・・ 帰国時には、スーツケースがパンパンになってしまいます。 お土産を買わなければ良いのかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず・・・ 私はツアーに参加する事が多いので、現地で調達する事が難しく、全て日本から持って行きます。 出発時はジーンズにスニーカーですが、現地で履く靴(女性らしいバレエシューズ等)を1足入れたり、ドライヤーが余分なのかなとも思いますが、お洒落も楽しみたいし・・・ 今まで、重量オーバーで超過料金を取られた事はありませんが、帰国時にはスーツケース内にもう少し余裕を持ってパッキング出来たらと思っています。 そこで、旅行中もお洒落を楽しむ女性の方に教えて頂きたいのですが、一週間以上の旅行の場合、 (1)どのくらいの大きさのスーツケースを使っていますか? (2)衣類(靴やバッグも含む)はどのくらい持って行きますか? (3)私のように、帰国時にはスーツケースがパンパンになりますか?それとも多少は余裕がありますか? (4)何でも結構ですので、荷物を少なくするコツやパッキングのコツを教えて下さい。 出発時の季節や滞在する国の気候(季節)、お土産の数等によって違うとは思いますが、参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気圧の影響

    食品用の原料サンプル(粘度の高い液状の甘味料)を飛行機にて少量飛ばしたいと考えておりますが、どのような容器がいいのでしょうか?どなたか以前にこういったことをされた方がいたら、何かいいアドバイスをいただけないでしょうか? 今はプラスチック容器に入っているのですが(よくコンビニなどでちいさいチョコやガムなどが入っていて、手を入れて子供ががさがさ取るような、回してふたの閉まる)破裂する恐れがあるのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • 10月にハワイ旅行 持ち込み不可な物は?

    10月にハワイへコンチネンタル航空にて行くのですが 荷物について厳しくなったとよく目にするようになりました  厳しくなったのは機内に手荷物として持ち込む荷物だけですか? それともスーツケースに入れておく物も同様ですか? スーツケースの中に デオドラントスプレー、ヘアスプレー、コンタクト保存液、シャンプー、リンスを入れていくつもりですが これも不可なのでしょうか?