-PR-
解決済み

気のぬけた炭酸水

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55631
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ペットボトルの蓋をしっかりしめたつもりでも、しばらくするとすっかり気が抜けてしまい、まずくなります。
どうしたら元に戻すことができるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

ドライアイスを入れる方法はありますが、お止めになった方がいいと思います。その理由は
1)大変に危険である
2)ドライアイスは食品添加物ではないし、食品添加物用の液化炭酸ガスからつくったものかどうかわからない上に作成するときに不純物が濃縮されている可能性がある。
3)透明な炭酸飲料ならあまり変質はしないかもしれませんが、普通は成分の一部凍結によりバランスが崩れる。
ということです。溶解している炭酸ガスは
・容器内部が低温かつ高圧力
・さらに上部の空寸が少ない
・そしてその部分が炭酸ガスで満たされていれば
抜けにくくなりますので、参考になさってください。
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

大変説得力のあるご回答をいただき、有難うございます。
(種類:アドバイス、どんな人:専門家、自信:あり)← m(__)m

ドライアイスの投入は見送ることにします。
やはり、炭酸ガスが抜けないような対策を講じることが最適の方法だという気がしてきました。
投稿日時 - 2001-03-25 08:38:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

さっき回答した者です。

「ただの炭酸水」のことですが、
ビンで売っている物は容量が多めなので、
うちでは200ML缶を数本常備して利用しています。
(例は参考URLでどうぞ!)
生協で1本50円ぐらいで手に入り、安いですよ。
これだと余ることはあまりありません。

気の抜けた分200MLに、ただの炭酸水を1本利用で、
全部で400MLでしょ?
缶ジュース1本よりちょっと多めぐらいなので、
男の人だったら1回で充分飲める量だと思いますよ。
お試し有れ!
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

「ただの炭酸水」という商品があるのですね。
知りませんでした。
近くにCO-OPがないので、他に同様な商品がないか探してみます。
わざわざフォロー有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-25 08:29:40


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ドライアイスを1cm角にして気の抜けたペットボトルに入れてしばらく置いてください。これで元のような炭酸水になります。
但し、ドライアイスを入れすぎると破裂しますので、注意してください。
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

ご指摘の方法もちらっと思いついたのですが、加減が分からず試してはいませんでした。
1cm角位ですか。
すこし恐いような気もしますが、今度試してみます。
お教えいただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:49:51
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

回答ではないですが気の抜けた炭酸水は同量のお水と混ぜてお花を生けると
通常よりも長持ちしますよ。
どうしてもだめなら捨てないでお花にあげてください。
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

な~るほど。そういう使い方もあるんですか。
意表をつくご回答、ためになりました。
「どうしてもだめ」というわけではないので、お腹にあげます。
投稿日時 - 2001-03-24 20:33:09
  • 回答No.3

ジュースの種類によっても若干違いますが、
「ただの炭酸水」を常備しておくと、
気の抜けたやつに少し足すだけで、
まあまあ飲める味になりますよ。
残った炭酸水は、カルピス原液で割るとか、
大人だったらウイスキーで割ってハイボールにするとか。
お試しあれ!
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

その方法は気がつきませんでした。
ただし、そのために「ただの炭酸水」を常備する気にはなかなかなりません。
「ただの炭酸水」もチビチビ使うと、それ自体気が抜けてしまうという欠点もあると思うのですが・・・(^^;)
投稿日時 - 2001-03-24 20:44:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/44)

抜けてしまった炭酸を元に戻す方法は私にはわかりませんが、ペットボトルに入ってる飲み残しの炭酸水を、抜けにくくする方法なら知ってます。

(1)ペットボトルの蓋を開け、ボトル本体を手で押して空気を逃がす。(飲み残しの液体の水面が蓋ギリギリまでくるように)
(2)素早く蓋する。(この時空気が逃げていないか確認する)
(3)冷蔵庫で保存する。

この方法は「伊東家の食卓」でも紹介されてました。番組中では、保存して1週間位ならば美味しく飲めるって言ってました。
お礼コメント
Tansan

お礼率 100% (6/6)

蓋をしっかり締めさえすれば良いというわけではないのですね。
確かに「気が抜けた」状態にしないことの方が大切だと思います。
有益な方法を教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-24 20:38:29