• ベストアンサー

脱力を目指しています。それに伴うピアノの発表会曲のアドバイスください。

thepianomanの回答

回答No.2

「脱力」とは誰でも口にする言葉ですが、残念ながら実際に脱力の出来ていないピアノ教師をたくさん見てきました。 脱力をするには強じんな指の力が必要になります。物干しに、洗濯ばさみを2つ使って何かを干す所を想像して頂きたいのです。その対象は2つの洗濯ばさみによってしっかり支えられたうえ、ぶらぶらします。しっかりと支えられているからこそブラブラできるわけです。 ピアノの場合、その洗濯ばさみの2点とは、指先と肩です。 発表会の曲に関するアドバイスとしては、 1)実力よりも下のレベルの曲を選ぶ。上のレベルにチャレンジする精神は立派ですが、プレッシャーの中でそのような美しい精神がどれほど発揮できるかは疑問。場合によっては自信喪失になるのでは? 2)極力新しい曲は避ける。多くの先生は発表会用の曲を新たに練習させますが、私は反対です。世界の多くの教師は「復習は大切」と言います。 脱力や選曲は、ご自身の先生に伺った方が良いかと思いますが・・・。

fusennoshima
質問者

お礼

実力よりも下のレベル。。おっしゃる通りです! 昨年レッスンで弾いた曲を、研究していこうと思いました。 有難うございました。