• ベストアンサー

ブレーキのこつ

観光バス見習い中です。 あまり大型経験がないので、排ブレのこつを教えていただきたいです。 (1)平地の一般道の場合や (2)下り坂が続く道の場合など シフト操作と排ブレの効果的な使い方を、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.1

あまり意識して運転した事はありませんが。。。 まず。。。 排気ブレーキは、通常のブレーキの「補助」だという事は分かりますよね。 では、何を補助しているのか?と考えると。。。 一番は、「ペーパーロック現状の防止」でしょう。 長い下り坂で、ブレーキを踏みっぱなしにしていると、ブレーキが熱で利かなくなってしまうので、それを防止するためについていると考えられます。 と、すると。。。 イメージとしては、「強いエンジンブレーキ」ですね。 当然、長い下りでは、排気ブレーキのONとOFFでスピードの調整をするのが望ましいですね。 平坦な道でも、先の信号が「赤」で停車すると言うのが分かっている時は、排気ブレーキでゆっくり減速します。 >シフト操作と排ブレの効果的な使い方 このシフト操作と言うのは、シフトダウンの事ですよね? 観光バス=乗っているのは荷物ではなく「乗客」だという事を考えて。。。 乗用車のように、4速→3速→2速みたいにシフトダウンはしませんね。 (きつい下りでは1速落とす事はありますが。。。) どちらかというと、走行しているギアのままで、排気ブレーキだけを使い、最後止まれるところでフットブレーキをかける感じです。 (車にもよりますが、エンジン回転がアイドリング近くになると、勝手に排気ブレーキがOFFになります) 走行→アクセルOFF→もう少し減速したい→排気ON→フットブレーキ 走行→アクセルOFF→エンジンブレーキで十分→排気OFFのまま→フットブレーキ 走行→下り坂→アクセルOFF→排気ON→排気OFF→ONOFFでスピード調整 トラックの場合は、排気は常にONにしておき、アクセルOFFと同時に排気がONになる、またアクセルONで排気がOFFになるように走行している人も多いですが、バスの場合でそれをすると、乗客が前後に振られて「うまい運転」ではないでしょう。 排気ブレーキは車種やメーカーによって効き方が違うので、よく効く車と、あまり利かない車で若干使い方が変わりますから、乗る車の癖も分かっておいた方が良いですね。

kazukiukiki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。