- ベストアンサー
サウンドレコーダーがおかしいんです
子ども向けの英会話ソフト(ビーゴ)を使っています。サウンドレコーダーでマイクが使えるかどうかのチェックをすると、設定は合っているのに緑の波形が動かず録音が出来ません。 もちろん何度もサポートセンターに問い合わせていますし、マイクの交換もしてもらいました。 とある日は、普通に使えたりもしますが、 今日立ち上げると、マイクが使えませんでした。サウンドレコーダーで試してみてもやはり波形は出てきませんでした。 設定を確認しても何ら問題はないようです。(普通に使えていた時と同じですし) 日によって使える時と使えない時があるということに戸惑っています。 何かいい対策、原因究明などお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
サウンドボード(デバイス)が原因だと思います。 まずはサウンドボードデバイスドライバのアップデートを探したいところですが、サポートへは問い合わせ済みとのことなので、これは確認済みと考えます。 そうなると、あとはサウンドボードを交換または増設してみることです。 今はUSBタイプのサウンドデバイスもありますから、試してみてはどうでしょうか? http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9103
その他の回答 (2)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>サウンドボードデバイスドライバのアップデート? >インストールなどは何もしていません。 メーカ製パソコンならパソコンメーカのサイトで探してください。 ダウンロード というメニューがあると思います。
お礼
二回のご回答ありがとうございました。 サイトで探してみました。 まずは、こういうところで自分で探すのも大切ですよね。 色々とありがとうございました。
- hawkwind
- ベストアンサー率34% (160/469)
いつも使えていたのが使えない、 使えるときがあるとのことなので、 外まわりの異常を中心に考えたいと思います。 マイクを交換してもダメとなると 後はサウンドカードの可能性が強く残ります。 子供さんがいるようなので、 例えば子供がマイクを引っ張ったときに マイク端子の接合部が浮いてしまうとかがあります。 このような原因では接続加減で使えたり使えなかったりというのも 合点がいくと思います。 とりあえず思いついたのはこんなところです。 可能ならばサウンドカードも交換してみて下さい。
お礼
ご回答ありがとうございました。 相変わらず、日によって使えたり使えなかったりと 気まぐれですが、 まったく使えないのではないので、 このまま使ってみようと思います。 マイクの接合に関しては、何度もチェックしてるので 他の原因かもしれません。 また困ったときにはぜひ助けてくださいね。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 相変わらず、日によって使えたり使えなかったりと 気まぐれですが、 まったく使えないのではないので、 このまま使ってみようと思います。 また困ったときにはぜひ助けてくださいね。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 サポートへの問い合わせというのは英会話ソフトの ベネッセへの問い合わせということなんです。 ○○を確認してください、次に□□を、と 一つ一つ確認してもらいましたが、 何の問題も見つかりませんでした。 サウンドボードデバイスドライバのアップデート? インストールなどは何もしていません。 検索をかけてドライバのリンク集などにたどりつきましたが、一体何のことやら?という状態です。 もう少し頑張ってみます。