• 締切済み
  • すぐに回答を!

お世話になった保育士さんへ

0歳児から3歳児の今日まで、ずっと担当して頂いた保育士の方が、今月退職されます。保護者の皆で幾らか集めて、何かお礼の品を送ろうと思います。 花束とカタログギフトを予定してるのですが、もっとふさわしいのがあるようで、迷ってます。 明日には買いに行く予定です。切羽詰まっての質問ですが、皆さんのご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは!二児の母です。 以前、保育士の資格を取るために短大に行っていたときに、保育園の実習があり2週間ほど体験させていただいたことがあるんですが、その時、最後の日に私を囲んで子どもたちが私の似顔絵を描いてくれたんです。 それを1冊にまとめて頂きました。あまりの感動にモデルになっているときに泣いていたんですが、その様子が、ちゃんと書かれていて顔の色が肌色じゃなくてピンクだったり目が赤く塗られていたりしていました。 先生を囲んで。は無理かもしれませんが、先生の顔をそれぞれ自宅で書いて1冊にまとめてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は園児は園児でお別れの品を用意するとのことだったので、全くの保護者のみでするつもりでした。質問の言葉足らずで申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育士に出来ること

    子供たちや保護者の方との信頼関係を築くためと 社会に貢献できる様な保育士になりたいと思っているのですが 保育士に出来ることとはどういったことなのでしょうか? 保育士の方、目指している方など、教えてもらえれば嬉しいです。

  • 保育士について

    現在、保育士の職業をされている方、または保育士を目指している方にお答えしてほしいです(> <) 現在、児童虐待が後を絶ちませんが保育士として子供たちにできること や 保護者とどのように関わりを持てばいいのですか? このようなことを聞くのはわたしが保育士になりたいと夢をもっていて子供たちを守るために保育士としてできることがあれば教えてほしいからです。 また現在保育士の方、目指している方は社会にどう貢献していこうと思いますか?

  • 保育士のニーズは?

    子供にとっての保育園って何なんでしょうか? また、保育士はどういったように見えているのでしょうか? 保育士のニーズについて考えています。 今、保育士として働いている方、保育園に通っているお子様がおられる保護者の方、ちょっと無理かもしれませんがお子様の意見など聞かせてもらえたらと思いまして、質問させてもらいました。 どのような意見でもかまいません。 参考にさせてください。

  • 回答No.1

買ったものも嬉しいと思いますが、手作りなんてどうでしょう??? 私の母も保育しでしたが、退職するとき子供の写真(クラス) を一冊のアルバムにまとめてくれてそれをすごく嬉しそうにもっています! こどものつくったおりがみでもなんでも思い出に残るものなんてどうでしょう? 子供の手に絵の具をつけて手形と写真。なんかも 嬉しいと思いますよーー^^ 手間はかかりますが、かったものよりも感動的だし、一番喜ばれると思います! 子供が大好きな人ばかりですから^^ 参考になるといいですが・・・・><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アルバム考えたんですが、他の保育士に相談したところ、園児たちからのプレゼントとして予定してるとのことだったので諦めた次第です。しかしこのアイデアは、後の卒園時などのために頂いておきます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育士です!

     保育士として働き出してから出会いがありません。20代前半女性です^^;  実は、担当している子の保護者から「先生、彼氏いるの?紹介したい人がいるんだけどどう?」と声をかけられました。条件的にはグッド!    しかし、保護者の紹介って・・職場的にOKなのでしょうか?保護者の弟を紹介、とか血のつながりのあることではなく、ただ知ってる人を紹介だから、別にいいと思いますか?  連絡をとっていく上で、その保護者に「うまくいってる?」など聞かれるかもしれないけど、問題はそのくらいですよね・・?  先輩には気まずくて相談できません。。カテゴリーをあえて、保育園幼稚園のところにして、色々な保育士の方々や保護者の方にも聞いて頂こうと思ったのですが、ひとまずはこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします!!  

  • 保育士が勝手に子供の爪を

    質問を読んで頂きありがとうございます 子供の爪を切るのを忘れていた私も悪いのですが、、、今日夕方子供(3歳児)の爪を見たら切ってあったので子供に聞くと「先生が切ったよ」と教えてくれました。保育士さんからは何の説明もありませんでした。切る前に「伸びているので」と注意もなく、切った後も何も聞いていません。 何度も注意された後ならわかるのですが、、 明日爪を切って頂いた事にお礼を言うつもりですが説明もなく爪を切った事に対して何と言えばいいでしょうか? 後、保育士さんは爪を切った事を保護者に伝えないのですか? お返事頂けると嬉しいです

  • 今年から保育士になります。

    今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

  • もう一度保育士の仕事をするか迷っています・・・。

    保育園・院内保育所に3年ほど勤め、先月退職しました。 退職の1番の理由は、体力的につらかったことです。 他には極度のあがり症のため、行事や保護者会などでとても緊張してしまい、行事のたびに憂鬱になり、それがどんどん積み重なって、やめたくなってしまいました。 それどころか、数名の子供たちの前で絵本や紙芝居を読むという、保育士にとって基本中の基本なことでも緊張してしまいます。(厳密にいうと、子供たちだけなら平気なのですが、他の保育士さんが見ているととても緊張してしまいます。) 退職するときは、「自分は保育士にはむいていなかったんだ・・・」「次は絶対に保育士以外の仕事がしたい!!」と思っていたのですが、退職してしばらく経った今、また保育士の仕事が気になっています。 ただ、続けていく自信があまりありません・・・。 気になっているなら、もう一度保育士をやって見るべきか、違う仕事に就くべきか、悩んでいます。 現役保育士の方、以前保育士をしていて今は違う仕事をしている方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育士の方へ

    5ヶ月の子のママです。出産を期に専門職を退職し、育児しています。日々、二人きりで過ごすことが多く、毎日ダラダラした生活でイライラすることも多くなり、また働きたいと思うようになりました。夫の収入だけで日々の生活には困りません。夫の理解も得て4月から、新職場で働こうかと思っているのですが、ここに来て子供を保育園に預けることについて、罪悪感のようなものがでてきました。私自身も保育園で育ち、楽しいところと言うのは分かっています。ただ、私は3歳からの入園だったので、0歳児から預けるのはやはり早すぎるのか、私の仕事をしたいという身勝手のために、子供を預けるのはよいことなのか・・・と思い始めたのです。 実際に保育園の現場で小さい月齢から、通われている母子の様子をみている(見てきた)保育士の方のご意見をお聞かせください。

  • ○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

    近年、保育所の民営化が進められていますよね。 民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。 では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか? 公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。 民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育士と保護者の不倫

    保育士と保護者の不倫てありますか?

  • 保育士と保護者

    男性の保育士さんが、シングルの母親と結婚するのってアリですか?こういうことは良くあることですか? 交際がばれた時点で保育士は退職、母親も退園して、その後しばらくしてその二人が結婚(再婚?)したという話題があがり、一部保護者間で動揺が広がっています。保育園にたいして真偽をただす!と息巻く人もいますが、もう二人ともいないので、何が出来るわけでもないですよね?私も子供を預けている立場なので、不謹慎だと思うし、不愉快です。

  • 保育士 

    初めて投稿いたします、保育士1年目の者です。 3歳児の1人担任です。 今、心身共に弱っています。 1人担任の大変さ、というよりも大先輩保育士の私への対応がひどいです。 いじめです。被害妄想ではありません、他の先生方も見てわかるほどらしく、心配してよく声をかけてくださいます。 もう毎日がストレスでよく眠れず、最近はストレスからくる胃腸炎になってしまいました。 これまでに何度も何度も辞めたい、と考えましたが担任という責任と可愛い子どもたちのために頑張ってきました。でも、もう限界です。 今年度いっぱいで退職する旨を園長に伝えました。 ここからが本題なのですが、違う園を探してもう一度保育士をするか、転職するか迷っています。 自分で決めることなのは百も承知です。 保育士という職業を諦めたくはない反面、少しトラウマになっていて、自信がなく、違う分野で働いてみたいとも思います。 頭がいっぱいいっぱいで考えがまとまらず、皆さまの客観的な意見をおきかせ願いたいと思います。 誹謗中傷、きつい意見はご遠慮くださいませ 乱文、長文失礼いたしました

  • 保育士の仕事

    下らない質問かもしれないのですが・・・ 先日、娘が通っている(公立)保育園から、 毛布カバー(私物)と毛布(保育園の物)の両方にスナップボタンを付けるように言われました。 理由はお昼寝の時、毛布を掛ける際にカバーと毛布がズレないようにする為です。 私の考え方ですと、例え毛布とカバーがズレたとしてもそれを直すのは保育士の仕事ではないかと思うのです。 子供に昼食を食べさせる時、こぼしたりしたら、それを処理するのは保育士の仕事であるのと同じだと思います。 毛布カバーと毛布にスナップボタンを付ける為に、私はわざわざ休日(土曜)に行くか、朝早く行くか、仕事から帰ってきてから付けるか、 しなければなりません。(毛布は保育園の物なので持ち帰れません) 保育士の仕事を軽減させる為に何故私(保護者)が付けに行かなければならないのか非常に疑問に思うのです。 保育士が自分の仕事を少しでも軽減させたいなら、それは自分たちでやればいいのではないかと思うのです。 こういった事は保育士の仕事の範疇ではないのでしょうか? 他の方々はどのようにお考えになりますでしょうか? ご意見頂けると幸いです。