• ベストアンサー

Tシャツとカットソーの違い

Tシャツとカットソーの違いを教えてください。 同じ長袖洋服の場合、どこで、カットソーとTシャツの分別をするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

カットソー=カット&ソーイングの略(Cut&Sawing) 筒状の生地を裁断して縫い合わせたもの。Tシャツやトレーナーはカットソーです。 お店により線引きはあいまいです。消費者の中でカットソーはTシャツをおしゃれにした物。とか首周りや袖・裾にデザインがある物など思い込みされてる部分があるので、分かりやすくする為に消費者に合わせてシンプルなTはTシャツ、生地がTシャツより厚めならトレーナー、デザインされてたりしたらカットソーってしちゃってるんだと思います。その方が分かりやすいし選びやすいし。シンプルなTシャツでもカットソーとしてる店もありますし・・・お店側でも正確に把握してない人もいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

カットソー:ジャージ生地を裁断し、縫製した商品のことをいう。 カットソーの中に トレーナーやTシャツなどが含まれる。

0201_4_sou
質問者

補足

ありがとうございます。 オークションを見ると、トレーナー・Tシャツ・カットソーの全てが対等にカテゴリを持っているのですが、それはどのように判断すればいいのでしょう? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • カットソー、シャツ、Tシャツの違い

    オークションを見ていると同じブランド内で 長袖カットソー、 長袖シャツ、 長袖Tシャツ、に分類するカテゴリーがあるのですが、 それぞれ実際に見てみても区別があまりつきません。 どう違うのでしょうか?

  • 長袖Tシャツと長袖カットソーの違い等

    オークションで出品をしています。そのとき洋服の名前をつける時に困っています。 具体的にはタイトルどうり、 (1)長袖Tシャツとカットソーの違い (2)ブルゾンとジャンバーの違い (3)ジャケットの定義(ジャケットとは具体的にどの様なものがあてはまるか?) (4)コートの定義 (5)セーターとニットは同じか?またセーターの定義 (6)スーツの定義 このほかにもありますが今浮かぶのはこんな感じです。 (1)から(6)以外のもご存知の方がおられましたら、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カットソー??

    Tシャツとカットソーの違いについて教えてください。 よく雑誌なんかを読んでいてもTシャツ、カットソーという呼び方を使い分けていたりする気がするのですが、これは同じものをさしているのですか?  ランニング⇔タンクトップ のような、単なる言い方の違いなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Tシャツやカットソーにアイロンかけますか?

    Tシャツやカットソーにアイロンかけますか? 家事適当なタイプの母親に育てられました。 最近Tシャツやカットソーにも、当然アイロン掛けをするというママ友の言葉にショックを受けてしまいました。 これって当たり前ですか? また、掛けるとき水蒸気のみ掛けてからアイロン掛けですか? それから、ジーンズってどうなんでしょう?私は掛けたことがありませんでした・・・。

  • Tシャツとのレイヤードに使うカットソーについて

    Tシャツ(コムデギャルソン)とカットソーをレイヤードしたいですが、ユニクロ等の商品の値段が比較的チープなお店で薄い7分程度のカットソーってありますか?厚い生地だと着膨れしそうで・・・ おすすめがございましたら教えていただけるとありがたいです。

  • ぴったりしすぎないTシャツ(インナーに)

    こんにちは。 タイトル通り、ぴったりしすぎないTシャツを探しています。 私は、特に痩せてもいない太ってもいない普通の体型です。 でも、最近の洋服って、あまりに小さすぎませんか? それで、普通の体型に適度なゆとりがある普通のTシャツを探しています。 いつもは、ユニクロの長袖Tシャツなどを使っています。 ユニクロのMサイズで、適度なゆとりがあり、大きさ的にはちょうどいいです。 でも、プレーンなTシャツって結構長く使うし、良く着るものなので、もうちょっとお金かけてもいいかなと思っています。 プチバトーのカットソーは、ぴったりしすぎるし……。 ユニクロとプチバトー以外で、適度なゆとりがあるお薦めTシャツありませんか? 長袖、半そで、ノースリーブ、どれでも構いません。 色は、ごくごく普通の黒、紺、灰色などを探しています。 とにかく、ぴったりTシャツは、着たくありません。 アニエスのボーダーシャツなどは、サイズ2がちょうどよかったです。 インナーといえども、全く見えないような着方はしないし、小さすぎると動きにくいし、張り付いてる感じが好きじゃありません。 何か、お薦めがありましたら、教えてください。

  • 春物のカットソーと秋物のカットソーは違う??

    1才2ヶ月の娘がおります。 暑い夏も終わり、だいぶ肌寒い日が続いているので、秋物の洋服を少しずつ揃えているところなのですが・・ 春物のカットソーと秋物のカットソーに違いはあるのでしょうか? 洋服の収納ケースを覗いてみたら、サイズが変わっていないため着れそうな服がたくさんありました。思い返してみると、3月前後に着ていた服なので真冬のトレーナーのような暖かい生地ではなく、春物なので薄手です。同じ綿100%でもやはり季節によって違いがあるのでしょうか? 着せられるのであれば買い足さなくて済みそうです。着せるか着せないかは自由だと言われてしまえばそれまでなのですが・・。 季節を問わず着せている方はいますか?

  • カットソーってなんですか?

    カットソーとは私のイメージではTシャツのようなやわらかい素材の綿100%のことだと思ってますが、あってますか?カットソーでごわごわした生地ってあるんですか?

  • カットソー

    カットソーはインナーとしてしか着ちゃいけないんですか? たまに、すごくおしゃれそうな人で、トップスは、カットソーみたいなTシャツだけの人がいます。 それは何なんですか? つまり、カットソーの中にも、インナーとしてしか着れないものと、それ単体でも十分着ていいものがあるってことですか? それって何で見分けるんですか?

  • オフィスカジュアルとTシャツ・カットソーの区別

    新社会人です。 オフィスカジュアルについてと Tシャツ・カットソーの区別について 2つ質問があります。 1つめです。 今は外部研修でスーツで行っています。外部なので、先輩の様子がわかりません。 私服OKです。IT企業で開発の仕事をします。ITですが、ITの中では保守的だと思います。 皆さんの会社の私服はどのような基準でしょうか?参考までにお聞きしたいです。 襟付き・袖つきじゃなきゃダメとかキュロットはNGとか教えてください! 2つめです。 1日に会社からクールビズのお知らせがきました。 女性は社会常識から逸脱しない服装といった内容が書いてありました。 Tシャツ・ポロシャツ・Jパン等はNGと書いてありました。男性はノーネクタイ、ノージャケットです。 Tシャツとカットソーの違いがよくわかりません。 被服用語ではカットソーの中にTシャツが含まれるみたいです。 皆さんはどういう基準で区別していますか?

専門家に質問してみよう