• ベストアンサー

高知弁について聞きたいです

以前に高地出身の芸能人の方が言っているのを聞いたのですが、 高地弁は疑問文の時に語尾に「が」が着くのでしょうか? どいうのは、北陸地方でも「が」がつくからです。(全てではないですが)とうか、標準語で「の」は北陸地方では「が」になります。 例えば、 これで良いの? → これでいいが? なんでこんなことするの? → なんでこんなことするが? (イントネーションは関西弁よりです) 等です。 高知でもこのように、「が」を使うのですか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.2

イントネ-ションは限りなく関西弁に近いです。 これで良いの?→これでええが~? という感じです。 関西弁で→これでええの~? の発音に似ています。

その他の回答 (2)

回答No.3

地元人です。 使い方はご質問文のとおりで、使い方も既回答者様のご回答のとおりです。 余談ですが高知で疑問文の語尾を「の?」を使うとイントネーションはともかく、話す人によっては本人はそんなつもりなくてもさも標準語のように聞こえてしまい、お高く気取った風に取られる事があります。 上下関係のある仕事上で標準語は何の問題も無いのですが、これが友人同士などの会話になるとなんか不自然に聞こえてしまう事がありますねぇ。ドラマの世界の会話みたいに聞こえてしまいます。イントネーションまで標準語仕様になるとますます不自然です。 方言がある地方ならではの事情です。

回答No.1

友達が高知の子です。 これで良いの? → これでいいが? なんでこんなことするの? → なんでこんなことするが? 言います言います! “が”にアクセントです。 スゴイですね。南国高知なのに、北陸と同じなんですね・・・☆