• ベストアンサー

グランドピアノを置くためには・・・?

gostの回答

• gost
回答No.2

ヤマハのG3のグランドピアノを持っています。 10畳の部屋に置いてありますが、それでも非常に狭く感じます。 グランドピアノを置くということで、現在の新築した住居の床下はコンクリートで補強しました。 しかし、以前の古い木造建築で畳の部屋でも、床は抜けませんでした。 隣の家まで距離があるので、防音設備までは備えませんでした。 グランドピアノにも、いろいろ大きさがあります。 長さが長いほど良い音が出ると言われていますよね。 グランドピアノの大きさによっても、最低限に必要な部屋の大きさが変わります。 グランドピアノの幅・長さ・高さ・重量は、パンフレットや商品説明書などに掲載されていることもありますので、それを参考にお部屋の設計をしてみてはどうでしょうか。

meilin
質問者

お礼

私は今、アップライトピアノを使っているのですが、ピアノの購入に合わせて作られた部屋なので親がきちんと床の補強をしてくれていたみたいです。gostさんと同じで、木造建築の畳の部屋に置いています。以前聞いたことがあるのですが、畳というのはフローリングよりも音を吸収してくれるので防音効果があるみたいですね。私も今は全く防音措置はとっていません。 まだ具体的に、どのピアノにしようか決めていません。楽器屋さんでいろいろ弾き比べている状態です。gostさんの言う通り、長さが長いものほどいい音が鳴ります。いろいろ弾かせてもらうと、やはりいい音のする長いものが欲しくなりますが、コンサーとホールが作れるわけじゃないのでどこかで妥協をしないといけませんね。 まずは何より、ピアノを決めることが大切ですね。親切にアドバイスをして頂いて、ありがとうございました。