• ベストアンサー

100円たこ焼き

先日大阪に旅行に行きました。大阪に対するイメージはたこ焼き、お好み焼き、串揚げだったので食べ物にかなり期待していました。噂で100円たこ焼きなるものを聞いたので期待して街を歩き回ったのですが、都心では関東と変らぬ価格ばかりでショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、どこを行けば100円たこ焼きが食べれたのでしょうか?味は美味しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klqem
回答No.1

30代、大阪です。 自分たちが小学校から中学くらいまでは、ほとんどのお店で「7個百円」でした(例えば、自販機の飲み物に価格差があまりないようなのと同じ状況でした)。8個百円のところもありました。東京へ初めて行った昭和63年、たこ焼の価格を見てびっくりした覚えがあります。 ところが、それらの時代つまり「バブル」期にさしかかってきた頃、、おっしゃるように関東とあまりかわらない値段の店がちらほら出始めたように記憶しています。そしてそれは、安定した平均価格帯というものまで失われてしまいました。そしてバブル崩壊後現在に至るまでそれは続いています(店によって値段も数もバラバラです)。   さて本題の「百円たこ焼」(本来はこんなことばは無いのですが)についてですが、私の生活圏にある商店街の一角に昔からあるたこ焼の店では、6個ながら現在でも百円です。店内で食べられ瓶ジュースもあります。たこ焼のみの専門店です。余談ですが同僚の話では、現在でも8個百円の店が家の近所にあるとのことですが、こちらについては現状は確認しておりません。 前述の店は、昔からの値段をなるべく維持しているというスタンスでの百円なのですが、質問者の方の質問内容では、よくある百円ラーメンのような「“百円”というネームバリューを狙っているようなお店」をご想像されているような印象を受けるのですが、そのような店はあるのでしょうか?大阪人でも初耳です。   さらに余談、料理名としては「串揚げ」でたしかに正解なのですが、大阪ではおしなべて特に「串カツ」と言います。新世界に行きましたか?

hm3_1999
質問者

お礼

いえ、「昔からの値段をなるべく維持しているというスタンスでの百円」の意味です。 新世界もアメリカ村も行ってません…3日間の滞在だったので未練タラタラです。是非行ってみたいです。 新大阪・なんば・梅田・道頓堀(観覧車に乗りました)を中心に回りました。 そうですか~串カツというんですか!参考になりました。有難う御座いました。

hm3_1999
質問者

補足

回答で述べられた百円で売られているたこ焼き屋さんはどこにあるのでしょうか?今度の旅行で是非行ってみたいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• klqem
回答No.3

おかしいなぁ。自分は見れますが・・ 最後です。せっかくここまでご紹介させていただいておりますので、次回ご来阪の際は是非お越しくださいね。 地域:「駒川商店街」(大阪市東住吉区駒川) 交通:地下鉄谷町線駒川中野駅および近鉄南大阪線針中野駅下車 『ナカノ』(たこ焼) 546-0043 大阪市東住吉区駒川5-13-2  06-6699-1522 『あめや』(うどん) 546-0043 大阪市東住吉区駒川5-16-12 06-6692-9875

hm3_1999
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。機会がありましたら是非寄らせていただきたいと思っています。

• klqem
回答No.2

#1です。こちらこそご丁寧にありがとうございます。 下記URLの218とそれ以降をご参照ください。『ナカノ』というお店です。 ついでに、同じ商店街内にある、うどんの『あめや』も行ってみてください。駅や繁華街にあるような店とはまたちがう、大阪人の日常のなかにあるようなうどんが食べられます。 両店とも「地元の人間が行く地元の店」なので、昔からほとんど変っておらず、私とて、昔を懐かしめる地元の店は、この2店だけになってしまいました。商店街は火曜日定休です。観光対象地区だけでは味わえない、大阪の普通の街角を体感してみてください。   大阪でその他の地域で、昔からの百円で頑張っているたこ焼屋さんがあったら私も知りたいですが書き込みあるかな!?

参考URL:
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1136458375
hm3_1999
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

hm3_1999
質問者

補足

すみませんエラーとでて見れないのですが・・・