• ベストアンサー

100円たこ焼き

先日大阪に旅行に行きました。大阪に対するイメージはたこ焼き、お好み焼き、串揚げだったので食べ物にかなり期待していました。噂で100円たこ焼きなるものを聞いたので期待して街を歩き回ったのですが、都心では関東と変らぬ価格ばかりでショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、どこを行けば100円たこ焼きが食べれたのでしょうか?味は美味しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

30代、大阪です。 自分たちが小学校から中学くらいまでは、ほとんどのお店で「7個百円」でした(例えば、自販機の飲み物に価格差があまりないようなのと同じ状況でした)。8個百円のところもありました。東京へ初めて行った昭和63年、たこ焼の価格を見てびっくりした覚えがあります。 ところが、それらの時代つまり「バブル」期にさしかかってきた頃、、おっしゃるように関東とあまりかわらない値段の店がちらほら出始めたように記憶しています。そしてそれは、安定した平均価格帯というものまで失われてしまいました。そしてバブル崩壊後現在に至るまでそれは続いています(店によって値段も数もバラバラです)。   さて本題の「百円たこ焼」(本来はこんなことばは無いのですが)についてですが、私の生活圏にある商店街の一角に昔からあるたこ焼の店では、6個ながら現在でも百円です。店内で食べられ瓶ジュースもあります。たこ焼のみの専門店です。余談ですが同僚の話では、現在でも8個百円の店が家の近所にあるとのことですが、こちらについては現状は確認しておりません。 前述の店は、昔からの値段をなるべく維持しているというスタンスでの百円なのですが、質問者の方の質問内容では、よくある百円ラーメンのような「“百円”というネームバリューを狙っているようなお店」をご想像されているような印象を受けるのですが、そのような店はあるのでしょうか?大阪人でも初耳です。   さらに余談、料理名としては「串揚げ」でたしかに正解なのですが、大阪ではおしなべて特に「串カツ」と言います。新世界に行きましたか?

hm3_1999
質問者

お礼

いえ、「昔からの値段をなるべく維持しているというスタンスでの百円」の意味です。 新世界もアメリカ村も行ってません…3日間の滞在だったので未練タラタラです。是非行ってみたいです。 新大阪・なんば・梅田・道頓堀(観覧車に乗りました)を中心に回りました。 そうですか~串カツというんですか!参考になりました。有難う御座いました。

hm3_1999
質問者

補足

回答で述べられた百円で売られているたこ焼き屋さんはどこにあるのでしょうか?今度の旅行で是非行ってみたいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

おかしいなぁ。自分は見れますが・・ 最後です。せっかくここまでご紹介させていただいておりますので、次回ご来阪の際は是非お越しくださいね。 地域:「駒川商店街」(大阪市東住吉区駒川) 交通:地下鉄谷町線駒川中野駅および近鉄南大阪線針中野駅下車 『ナカノ』(たこ焼) 546-0043 大阪市東住吉区駒川5-13-2  06-6699-1522 『あめや』(うどん) 546-0043 大阪市東住吉区駒川5-16-12 06-6692-9875

hm3_1999
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。機会がありましたら是非寄らせていただきたいと思っています。

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

#1です。こちらこそご丁寧にありがとうございます。 下記URLの218とそれ以降をご参照ください。『ナカノ』というお店です。 ついでに、同じ商店街内にある、うどんの『あめや』も行ってみてください。駅や繁華街にあるような店とはまたちがう、大阪人の日常のなかにあるようなうどんが食べられます。 両店とも「地元の人間が行く地元の店」なので、昔からほとんど変っておらず、私とて、昔を懐かしめる地元の店は、この2店だけになってしまいました。商店街は火曜日定休です。観光対象地区だけでは味わえない、大阪の普通の街角を体感してみてください。   大阪でその他の地域で、昔からの百円で頑張っているたこ焼屋さんがあったら私も知りたいですが書き込みあるかな!?

参考URL:
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1136458375
hm3_1999
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

hm3_1999
質問者

補足

すみませんエラーとでて見れないのですが・・・

関連するQ&A

  • 大阪 たこやき・お好み焼き・串揚げの日本一おいしいお店教えてください。

    北海道から大阪へ旅行へ行きます! 大阪でおいしい 【たこ焼き】・【お好み焼き】・【串揚げ】のお店を教えてください。多少、値が張ってもおいしいものが食べたいです。 ガイドブックには たこ焼き『甲賀流』『やまちゃん』『赤鬼』 串揚げ『てんぐ』 などが載っていたのですが、味はどうなのでしょうか? ちなみに北海道には【風月】と【銀だこ】が有名でよく行きます。 また、何年も前なのですが、アメリカ村の近くの橋でたこ焼き屋さんが 2軒向え合わせであって長い行列を作っていたお店が2つあったのですがまだあるのでしょうか?おいしいのであれば場所を詳しく教えてください。(場所等、間違っていたり、もうお店がなかったらすみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【串揚げ】大阪または関西の方に質問です。

    近いうちに大阪へ旅行に行こうと思っています。 このまえ、YouTubeを見ていたら、大阪のユーチューバーの方が、関東の人と大阪の繁華街を歩きながら、「大阪人は、串揚げとかたこ焼きとかそんなに食べない」と話していました。 関東(横浜)に住んでいる私は、主に地上波のグルメ番組の影響だと思いますが、大阪といえば「食いだおれ、串揚げ(二度づけ禁止)、たこ焼き、お好み焼き」と思っていたので、「えっ?そうなの?」と思いました。 大阪人のあなた(関西人のあなた)は、「串揚げ、たこ焼き」をどのくらいの頻度で食べていますか?

  • 「たこやき」の、ここが嫌だ・・・

    「たこやき」は、とても人気がある食べ物ですが、敢えてあなたが「ここが嫌だ」と思う点を教えて下さい。 味についてだけでなく、どんな観点からのことでも結構です。 ついでに、アンケートの定番である「おでん」についてもお願いします。 例として私の場合は、  「たこやき」・・・大阪の人に「どや顔」されるのが、嫌だ(失礼!)。  「おでん」・・・嫌いなものまで盛り合わせられるのが、嫌だ。 あたりです。

  • 大阪の串揚げ屋さん

    今度、大阪に行くことになったのですが、たこ焼き・お好み焼きはこれまで食べたことがありますが、串揚げは未だありません。 よろしければ串揚げの美味しいお店をご紹介頂けませんでしょうか? 尚、あまり敷居の高そうなところはご遠慮下さい。

  • 大阪を代表する食べ物はお好み焼きとたこ焼きどっち?

    大阪を代表する食べ物といえば、お好み焼きとたこ焼きですが、どちらが本当の「大阪の顔」なんでしょう? 大阪以外の人間でちょっとした話題になりましたので、こちらでご意見聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • JR大阪駅近くのおすすめのお好み焼き屋とたこ焼き屋を教えて下さい。

    JR大阪駅近くのおすすめのお好み焼き屋とたこ焼き屋を教えて下さい。関東から行くので、おいしい店舗があれば立ち寄りたいと思います。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 激安のたこ焼き店

    皆さん、こんにちは。 タイトル通り、激安のたこ焼き店を探しています。 大阪府箕面市に1個20円のたこ焼き屋さんは知っているのですが、他に大阪府下で同価格または20円以下の価格で販売しているお店をご存知の方、宜しく御願いします。

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • 大阪ならでわの宴会(お好み焼き・たこ焼き)

    9月に地方から人を招きます。 そこで、宴会を梅田界隈でしなければ成らないのですが ●最大で50名ほどで ●大阪ならでわの料理(お好み焼きやたこ焼きなど) ●予算は飲み食いで6000円ていどまでで と言う条件を満たすお店があれば教えてください。 できれば味のほうも一定のレベルをクリアしていれば 尚良いのですが・・・。

  • 大阪で美味しいものは何ですか?

    こんにちは^^ 名古屋ですと、味噌カツ、天むす、手羽先!と思いますけれど 大阪ではたこ焼き、肉まん、お好み焼きですか? くいだおれの街、大阪の食べ物について教えて下さいませ。