• ベストアンサー

指輪『CARPE DIEM』の日時計としての役割について

指輪『CARPE DIEM』に日時計としての役割があると聞いたのですが、どう使うのでしょうか? 内側の数字とリングにあいた穴を使うような気がいたしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

指輪の文字が書かれているところを地面置き、そこから日が差し込むと、裏の文字盤の時刻を指し日時計になると聞きました。 少し調べましたら、このH.Pに詳しく書かれていました。 ご参考までに。 http://www4.airnet.ne.jp/shinpo/akiyoshi/gear/sundial.html

ikaros
質問者

お礼

こんなWEBページがあったとは。 いろいろ参考になります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 指輪のような時計、ご存知ないですか?

    クリスマスの時期は過ぎてしまいましたが、ちょっと時間差で彼女へのプレゼントを考えています。 僕も彼女も、時計を持ち歩く習慣があまりなく、時間を確認するといったらもっぱらポケットからケータイを取り出して…というような感じなのです。 カッコ良いリストウォッチ(ペアで)にしようかと思ったんですが、この時期にはあまり身に付けるものじゃないなぁ…と。 運よく二人とも指輪をはめる習慣はあるので、指輪タイプの時計なら良いんじゃないかなぁと思うのですが、 そういった時計 売っているお店ご存知ないですか? 手始めに地元で探してみたのですが、なかなかリングウォッチ?はみつからなかったので…。 趣味的には、二人ともモダンなデザインが好きです。 色の趣味は、白・黒・赤・青が好きです。 シンプルなのもいいですが、パンクなデザインも好きです。 あまりにも高額(10万超え)でないことと、あまり大きな時計でないものを希望します。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm_ _m

  • 指輪時計

    この指輪時計の名前探してます よろしくお願いします

  • 一日中 ずっと付けてられる指輪

    女性です。 ダイヤの指輪は洗い物をする時などは はずした方が良いと聞いたので 四六時中付けられる指輪がしたいのですが そうすると男性の結婚指輪のように 石なしのリングのみになってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • ジェーンマープルの指輪について

    ジェーンマープルの指輪はどのような素材で出来ているのでしょうか。 ジェーンマープルでよく見られるアンティークシルバー調の指輪で、王冠リングなのですが 内側に、削ったような?細かい横線の傷が見られます わかりにくくてスミマセンm(_ _)m

  • 腕時計ブランドで、指輪を販売しているところがあれば教えてください

    時計ブランドの宝飾品のことを調べています。 婚約中の彼が好きなブランドのエンゲージリングをくれるというので、お返しに同じブランドの腕時計を贈ろうと思っています。どこか時計がメインのブランドで指輪も販売しているところはありますでしょうか。 宝飾品ブランドでは、ヴァンクリーフ&アーペル、ショーメ、ティファニーなど、銀座の店も見たのですが、これらは主にジュエリーがメインだと思うので、時計好きの彼にはものたりないのではないかと思います。 それで、今度は逆に時計がメインのブランドで、宝飾品もだしているところを探しています。 時計も有名なブランドでジュエリーもというとカルティエくらいしか思い浮かびませんが、もし他にありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 誕生日に贈る指輪

    彼女の誕生日のプレゼントを考えているんですが、 女性の場合、18歳の時にはシルバーのリングをもらうといいことがあるといったことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? それから、19歳、20歳にもそれぞれ指輪を贈るといいことがあるということも聞いたのですが、全部シルバーでいいのでしょうか? わかる人、教えてください。

  • 彼女への誕生日プレゼント 2つの指輪で迷ってます

    付き合って7ヶ月です。 今週末、彼女の誕生日プレゼントを渡すのですが二つの指輪で迷っています。 どちらも4℃のもので、実物を見たのですが決められずに困っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 (1)1つめは、一石のダイヤモンドを施したリングでシンプルですが、誕生日に初めてあげるものなので、今後も飽きの来ないようなものなるのではと考えています。エンゲージリングまでの華やかさは無いですが、「the指輪!」という感じで身に付けるのに戸惑ってしまわないか心配です。 https://www.4shop.jp/products/detail/110746143201 (2)2つめはかわいらしいのあまり派手ではないリングです。彼女のイメージにもとても合い、クリスマスにもWGの小粒のダイヤが集まったネックレスをあげたので、それと合わせて使うこともできると思いますが華やかさはネックレスが勝っています。 https://www.4shop.jp/products/detail/111116143203 彼女は指輪はほとんどつけておらず、ピンキーリングを1つだけ持っています。 ものすごく恥ずかしがり屋なので、(1)のリングだと普段、私と会うとき以外は付けないのでは無いかと考えていています。 (2)はデザイン性もあり、普段も何気なく付けてもらえると思うのですが飽きが来て歳を重ねるにつれて付けなくなってしまうのではないか。また女性が自分でも買いやすいものなので、それなら(1)のほうがいいのかと、ずっと悩んでしまっています。 少ない情報で申し訳ないですが、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

  • 婚約指輪と時計の色合わせについて

    今度、パーティーに出席する際に、薄ピンクの総ビーズで胸元にお花のモチーフがあるワンピースを着ていこうと思っています。 パールのネックレスとイヤリングをし、ダイヤモンドの婚約指輪をはめようと思いますが、その時合わせる時計を迷っているんです。 婚約指輪がプラチナなので、それに合わせてステンレスの時計(ダイヤ無し)か、若しくはゴールドで10ポイントのパーティー用のドレスウォッチか!? 婚約指輪の色と時計は合わせなくてもおかしくないですか?ゴールドの方はなかなか普段する機会がないので、この機会につけていきたいと思っているのですが、婚約指輪とちぐはぐだなぁと感じ相談させていただきました。 普段は指輪と時計の色をコーディネートさせています。 皆さんは、結婚式とかに婚約指輪をつけていく時、時計はどうされてますか?コンビのものだったら文句ないんですが、今修理中なので…。 どなたか良いアドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう