• ベストアンサー
  • 困ってます

住友・三和・協和埼玉・富士銀行名のキャッシュカードを三井住友・三菱東京UFJ・りそな・みずほ銀行名のカードに変更

私の家族は銀行の口座を自宅の近く・勤務先の近く・勤務先推奨(提携クレジットカードで優遇ポイント目的の為)など色々なきっかけで作り、口座開設からかなり経過しているので、現在旧住友・旧三和・旧協和埼玉・旧富士の4行名のキャッシュカードを使用しています。 これらのカードが今でもそのまま使用出来ることは当然知っていますし現に使用していますが、もしも新銀行名の新しいカードに変更する場合に手数料は必要なのでしょうか。 磁気不良や破損などが原因での交換の場合は発行手数料が必要と聞いたのですが、そのまま使用可能なカードを銀行名が変わったので新銀行名のカードに変更したいと申し出た場合に手数料が不要なのか必要なのか、銀行によって異なるのでしょうか。 又、その手続きは取引支店でないと出来ないのか他の支店でも可能なのでしょうか。

noname#18278
noname#18278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 #2さん、ご指摘ありがとうございます。 ○回答を訂正します。 ●「旧富士のカード」・・・お近くの「みずほ銀行」で交換してもらえます。ただし、「ICカード」に変更となり、手数料1,050円必要です。なお、変更時に「みずほマイレージクラブ」に入会すれば、カード切り替えの手数料は無料です。 なお、クレジットの機能を伴わない「マイレージクラブ」への入会もできます。この場合は、窓口での切り替え手続き時に、お申し出くだされば、可能です。 「マイレージクラブ」は、クレジットカードのお申し込みは、必須ではありません。ひとこと付け加えます。

質問者からのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。 全て無料で交換出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SuperLe

#1さんへの補足です。 富士のみずほICへの変更時にマイレージクラブ(クレジット付き)に入れば、無償になりますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。 全て無料で交換出来ました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

●「旧住友のカード」・・・お近くの「三井住友銀行」で交換してもらえます。 ●「旧三和のカード」・・・お近くの「三菱東京UFJ銀行」の「旧UFJ店●」で交換してもらえます。 ●「旧富士のカード」・・・お近くの「みずほ銀行」で交換してもらえます。ただし、「ICカード」に 変更となり、手数料1,050円必要です。 ●「旧協和埼玉のカード」・・・お近くの「りそな銀行」または、「埼玉りそな銀行」で交換してもらえます。 ご参考には、ならないかも知れませんが、私はこれらすべて、無料で交換してもらえました。キャンペーンなどの時期の関係もあるのかも知れません。 カードの内容や、状態によっては、手数料が必要なものも、あるようですので、それぞれの銀行にご相談なさってください。

質問者からのお礼