• ベストアンサー

CCNA勉強用にL2SW購入予定

CCNA勉強用にL2SW、Cataly2924を購入予定です。 Catalyst2924はCataly2950とコマンドラインが ほとんどいっしょというふうなことを聞いたことがありますが、 CCNAを取得する上において問題のないレベルなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

CCNAの問題レベルと実機では、多少ことなります。 理由としては、IOSのバージョンによりコマンドが 多少、増えたり減ったりしているからです。 そのため、机上での勉強だけではCCNAが取れなかった時代には IOSの書き換え等々実習を行ってからでないと、試験が受けられませんでした。 現在のCCNAの試験では、知っているかどうかの確認ですので、 両機の差はほとんどありません(試験を受ける上での。と言う意味でね)。 今後の事を考えると、ちょっと大人数の会社でそれなりに知っている方が ネットワーク管理を行っているor設計した所であれば2950が多いはずですので、より実践的に覚える事が出来るかと思いますよ。

その他の回答 (1)

• qaaq
回答No.2

個人で練習用に買うなら、Catalyst 2940-8TT-S Switchあたりを数台用意した方が無難じゃないでしょうか。 小さいし、ファンレスだし。 ここ↓によれば、大抵の機能は揃っているみたいだし。 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/sw/cat29/2940sscg/ # 問題は、どこから買うかですね。 >現在のCCNAの試験では、知っているかどうかの確認ですので、 最近更新した人の話では、”実機での作業経験”が無いと難しくなっているようです。 VTPドメイン下でのVLAN設定トラブルシューティングなど、今まで以上に"実際の経験"を求めているようです。 頑張って下さい。