Flash初心者のための音楽切り替えの方法

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者の方からの質問です。シーン切り替え時に音楽も切り替わる方法について教えてください。
  • 現在、Flashの環境はWindows XPとFLASH Basic 8を使用しています。3つのシーンがあり、各シーンに音楽を設定しています。しかし、クリック時にシーンが切り替わると音楽が切り替わらず、輪唱してしまいます。初心者の私に、どうすれば音楽も切り替えられるのか、ご教授いただけませんか?
  • Flashを始めたばかりでAction Scriptの知識もまだ不十分です。どの部分を修正すれば音楽の切り替えができるのか、初心者向けに具体的な手順を教えていただけますか?足りない情報があればお知らせください。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽が輪唱してるように聞こえてしまう

いつもお世話になってます。 環境はWindews XP、FLASH Basic8 を使用してます。 シーンは3つあり、各シーンに音楽を設定しています。 音楽はフレームに設定しています。 シーン1→01.wavを設定 シーン2→02.wavを設定 シーン3→03.wavを設定 (こんな感じで音楽を設定しています。) 全てのシーンには、他のシーンの1フレーム目から再生されるように以下のようなAction Scriptをムービークリップに設定しました。 _root.bt1.onRelease = function() { gotoAndPlay("1", 1); }; _root.bt2.onRelease = function() { gotoAndPlay("2", 1); }; _root.bt3.onRelease = function() { gotoAndPlay("3", 1); }; ですが、これだとクリックした時に、シーンは切り替わっても、音楽が切り替わらず、輪唱しているようになってしまうんです。 シーンが切り替わると同時に、音楽も切り替わるようにするにはどうしたらいいのでしょう??? まだFlashを始めたばかりで、Action Scriptのこともまだよく分かっていません。。。 どこをどうしたらいいのか、初心者な私に、どうか皆様ご教授下さい。 また、足りない情報がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

_root.bt1.onRelease = function() { stopAllSounds(); gotoAndPlay("1", 1); }; で,行けると思います。 「音楽を停止したい」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/sound.html#SOUND_03

tai-ga
質問者

お礼

できました!!よかった。。。 本当にありがとうごさいます!