• ベストアンサー

鬱おすすめ

体験者でも体験者でも良いのですが、『鬱』に効く、グッズ、方法、ジャンルを問わずお勧めがありましたら出来れば理由も添えて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 お薬とかと、併用してという想定で、書かせていただきますね~。こういったものも大事ですよね。 私も好きな、「アロマ」は#2さんがおっしゃってくれたので、 「ニンニク」 いいですよ。 体の血行がワーっとよくなって、 体から元気が沸いてくるんです。 スタミナとエネルギーが沸いてきます。 「田舎」もいいです。 もしも都会の喧騒の中にお住まいだったら、 田舎にぶらりと滞在すると、癒されると思いますよ~~ 「美しいもの」も心を癒してくれます。 音楽とか、ガラス細工、美術館とか。 個人的には、「編み物」好きです。 冬は毛糸、夏はレース編みです。 何にも考えずに音楽ききながらモクモクと続けられる、唯一のことかな。 「犬の散歩」これけっこう勇気いるんだけど、 出てみたらわりと気分いいですね。公園で自然にふれたり、犬連れてると人と話しやすかったり。 犬がいると、ぬくもりがあるのも好きです。世話は大変だけど。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

基本的には人と会うこと=ストレスと言えるので、散歩。 特に朝の散歩は気持ちが良くていいと思います。人も少ないですし。生活も規則正しくなります。引きこもらないためにも効果あり。 あと動物に触れるといいですね。犬や猫を飼ってみる。アニマルセラピーって奴ですか?ただ、一人暮らしなどだと、それが逆にストレスになる場合もあると思います。餌をあげなきゃとか、掃除してあげなきゃとか。だから単純に動物に触れ合うことがいいかな?って思います。

回答No.2

まず病院へ行くことが先決。信頼おける医師とカウンセラーをもつこと。鬱が安定してきたら自分の過去に好きだったことを思い出しやってみる。うちの主人は外に出るときは常にヘッドホンを装着し外部と切断し音楽を聴いていますよ。あとはアロマ(香り)もおすすめ…朝はやる気のでる香り、夜は安眠できる香り

noname#73805
noname#73805
回答No.1

うつになると、それは気持ちの問題とかいわれ、ショッピングやドライブ、アウトドアで気分転換すると治るとかいわれますが、実はそうではないらしいです。一番の改善方法は病院にいって坑うつ剤と精神安定剤を飲むことだと思います。