• ベストアンサー

お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

ruka253の回答

  • ruka253
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

わたしは、32歳独身でひとり暮らしをしています。 質問にそのままお答えするとすれば、不潔に感じます。 わたしにはどんな入り方でも関係ないと思います。 都会では、水道料金を気にするばかりに、 追い炊きをして2~3日入ったとか、 洗濯に使ったとか聞きますが、 わたしには考えられません。 幸い、わたしの地域では水道料金が 一律だったり、月1000円前後だったりしますので。 実家で家族と住んでいた頃は、 6人家族で同じお湯に入って1日で流していました。 その頃は気にならなかったし、 銭湯、温泉も湯船については気になりません。 (排水溝や脱衣所の抜け毛が気になります^^;) 矛盾してると自覚しているんですが、 家族での共同生活になると、 その日入る家族のお湯は同じでいいと思います。 ソレが気になる自分の潔癖を治したいと思っています。 ひとり暮らしが7年になり、 そろそろ結婚も考えているんですが、 この潔癖症でうまく生活していけれるのか心配です。

zappa-z
質問者

お礼

水道料、ものすごくお安いんですね、羨ましいです。うちは今月なんと15000円でした(2か月分上下水道)! 洗濯には使います。そのように出来ている洗濯機なもので便利につかっています。一応最後のすすぎはきれいな水でするように出来ているんですよ。 一人暮らしが長いと、気持ちのいい自分のペースが出来ているので、最初はやはり大変らしいですね。 でも好きな人と一緒ならきっと大丈夫ですよ! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • お風呂のマナー

    初めて質問します! 1 湯船を利用する家庭で 風呂場には風呂桶と手桶を両方あるのが常識ですか? 2 風呂桶で浴槽のお湯をくむことは非常識ですか? 3 手桶は洗い場床に置くことは非常識ですか? ※洗い湯がかかり汚れ、それを浴槽に入れることは汚いことですか 子供の頃から風呂桶だけの風呂人生でした 手桶は入浴施設や宿泊施設ぐらいでした 自分の周りの一般家庭では見たことがありません 習慣、育ちが違うと常識も違いますね 自分の常識に自信がなくなりました 一般常識をお教えください 宜しくお願いします

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 湯船にお湯を満タンにするのにガス代はいくら?

    湯船にお湯を満タンにするのにガス代はいくらぐらいかかるのでしょうか?最近は銭湯も安くなっており、ふと『自宅で入浴するより銭湯の方が安上がりでは?』と思ったもので。 地域によってガス代が違うのは承知していますが、だいたいで結構ですので教えて下さい。

  • お風呂の上がり湯ってしますか?

    お風呂に入って湯船に浸かってあがる際に私は絶対に「上がり湯」というものをしますが(シャワー等で最後に綺麗なお湯や水を体に掛ける)、しない、という人がいるのを聞いて驚きました。 その人が「銭湯などではするけれど、家ではしない。家族が入ったお湯は気にならないから」と言うので、私が「私は自分が浸かったお湯でもいや。一度脱いだ下着をまたはくような感じ」と言うと「それとは全然違う。お湯は大量にあるから気にならない」(汚れの密度が違うということだと思います)と言われました。 私は、確かに変な所に神経質な所はありますが、基本的にはまったく神経質ではないので、逆に私でも必ずする上がり湯をしないのにはとても驚きました。 (温泉など「上がり湯をすると効能がなくなる」などの理由があれば私もしませんが) 上がり湯は、湯冷め防止などの効能もあると思いますが、そういうこととは別に、単に気持ち悪いかどうかという感覚だけの問題で、上がり湯をするかしないか、皆さんの意見をお聞かせください・・・。

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • お風呂の湯の汚れ

    我が家ではガス全自動風呂を使っています。 我が家の女性陣が毎日入っても、1週間ぐらい汚れは目立たないのですが、男性陣が入ると1日で細かい白いパウダースノーのような物体が発生。 2・3日で底をモロモロした黒い藻のようなものがたまります。 2つ質問です! ・あの気持ち悪い藻の様なものの発生を防ぐ方法。(冬場、入浴しようとしたら、気持ち悪くて湯船につかれず、風邪をひいた事、数十回) ・沸かしなおしできる風呂を使っている方、何日ぐらいでお湯を換えていますか? どちらか1つへの答えでもいいので、お願いします。

  • お風呂での足し湯を回避する方法

    お世話になります。 毎回お風呂に入るたびに湯舟に体の垢のようなものが浮いてきます。 それが、年々外仕事のため、洗っても落ちない汚れも浮いています。 家族で使っているので申し訳なく、いつも足し湯(足し水)をして溢れさせ、 汚れを落とすために一回につき20リットルの水を余計に使用しています。 浮いている垢を落とすため、これではもったいないので、 何か良い方法がございましたら、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。取り急ぎ失礼致します。

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。