• ベストアンサー

シーマのエアサスについて

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

正常な状態であれば1週間程度下がってしまうようなことはありません。おそらくエアの漏れがあるはずです。フロントのサスペンションを交換してばかりということですが、車高の下がってしまうのは後ろのみですか?又は前のどちらか片方ですか、それとも前の左右ともですか?四輪ともすべてでしょうか? これらの状態によって不良個所が違ってきます。シーマではリアは左右とも同一の電磁弁によって制御(高さのみの制御です)フロントは左右独立した電磁弁によって制御(高さおよび左右の傾斜を制御しています)していますので、フロントはどちらか一箇所が下がるようであれば、下がるほうの電磁弁又はサスペンションのベローズ(ゴムの袋です)のエア漏れやサスペンションと電磁弁の間のエアチューブのエア漏れ(接合部のOリング破損によるケースが多い)が原因として挙げられます。また後ろのみ下がってしまうようであれば、左右どちらか又は両方のサスペンションのベローズのエア漏れ又はリアの電磁弁の不良、電磁弁とサスペンション間のエアチューブのエア漏れが考えられます。すべてのサスペンションが下がってしまう場合は排気用の電磁弁の不良および各電磁弁が疑わしいです。 しかし、いずれの場合にせよ最近サスペンションの修理をしたばかりであれば、無償での再修理を請求なさるべきではありませんか?あなたご自身の判断でフロントサスペンションの交換を依頼したのでなく。業者に症状を告げ修理を依頼して、その結果症状が完治していないのであれば、業者側の診断ミスか作業ミスということで、クレームの対象になるべき常態だと考えます。

meibi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前を左右中古部品で直してもらいました。(車自体古いので自分からお願いしました。)そのときは前が下がったためです。今もまた前が下がったので、見ていただいたら、「部品も中古だし、乗るときになったらエンジンかけて下がった前を上げて走ればいい、7月までだましだまし乗って、無駄なお金使わないほうが・・・。」といわれ私もそれもそうかな思ったのです。でも修理したばかりの箇所なのでもう一度見てもらいます。心強い回答に感謝します。