• 締切済み

飲み屋でのクレジットカードの使用

つい最近、クレジットカードを作ったものです。 今まで、現金で払っていたものをカードでなるべく払うようにして、ポイントをためようと考えています。 そこでひとつ心配事なのですが、月に一回か二回程度、キャバクラなどに飲みに行きますが、そこでカードを利用したりして大丈夫でしょうか? 勝手なイメージではありますが、お店側の控えとそこに書いたサイン等を悪用されることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

>勝手なイメージではありますが、お店側の控えとそこに書いたサイン等を悪用されることはあるのでしょうか? カードが使えるお店は、カード会社が審査の結果使えるようになった加盟店なので、悪用されることはありません。と言いたいところですが、実際はスキミングされやすいお店があるみたいです。スキミングされやすいお店としては、風俗店やマッサージ店やキャバクラ店などがあります。

回答No.9

風俗店に限らず、怪しい感じのする店では一切現金で払った方がいいと思います。 会計場所から奥にカードを持っていくような店では確実にスキミングの可能性がありますし、やられた後では手遅れになる場合の方が多いようです。(相手もプロですので) なので、大手企業などのある程度大きい店や自分が信用できる店以外は極力現金のほうがいいですね。

• ika10
回答No.8

カードを利用して大丈夫とはいえないでしょう。 悪用される可能性はあるでしょう。 (飲み屋に限ったことではありませんが…) 情報漏れがないとは断言できませんが、おそらくカードに書かれている情報しか知られないでしょう。 ちなみに、私なら「源氏名」が使われているような場所では、本名が書かれているものは提示しません。

• nijik
回答No.7

あなたは、よくいえば慎重な、悪く言えば気の小さいかたですね。わずかなポイントのためにそんなに心配していたら“元が取れない”と思います。 「現金払いでいつも安心」というスタイルのほうが(ポイントはつかないけど)精神衛生上はるかにベターですよ。

totalone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、カくードを使うことによるリスクを神経質に捕らえるくらいなら、現金主義に徹したほうが楽かもしれないですね

totalone
質問者

補足

カードの不正利用は一応保障があるので良いのですが、その他の個人情報が漏れるのが心配です。 利用明細から個人情報は分かってしまうのでしょうか?

回答No.6

こんにちは。 以前水商売をしておりました。 その経験をふまえて書かせて頂きますねo(_ _*)o 基本的にキャバクラなどはテーブルチェック(テーブル会計)が多いと思います。 ですのでカードを店員に渡し店員はレジに持って行くので目の前で機械に通すことは殆どないですよね。 ですから普通のスーパーなどよりは悪用の可能性は広がると思います。 ちなみにある時期私のお客様が数人『先日カードが悪用されたんだ。君のお店でも使ったカードなんだけど』と聞きました。 一人だけでしたら私の勤めていた店が、と思うことは無かったのですが5人に言われたのでうちのお店でスキミングされたんだなと思いました。 その後お店は潰れましたが。。。 以上はあくまで経験です(v_v*) 有名店であればそんなことはまずないと思います。 ただクレカを使う以上どこかでこういったリスクは伴いますからあまり神経質になっちゃっても本末転倒ですヨ。 では少しでも参考になるといいのですが。。

totalone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに神経質かもしれません。 不正使用の保障もあるので、あまり神経質にならないほうが良いのでしょうか。

totalone
質問者

補足

カードの不正利用は一応保障があるので良いのですが、その他の個人情報が漏れるのが心配です。 利用明細から個人情報は分かってしまうのでしょうか?

回答No.5

今は顧客の囲い込みのために、どこのクレジット会社もポイントを売りにしていますが…、はっきりいって危険は伴います。 以前はクレジットカードをCATシステムに通す方が安全と思われていて、インプリンターの方が不安だと言われていました。 しかし、CATを通すとクレジットカードナンバーや氏名などの情報が記載された控えが何枚も出てきて、店側に残ります。 風俗店やガソリンスタンドでは、バイトも多いし、こうしたカード控えをどれだけ大切に扱っているか安心できません。 あるいはこうした情報目当ての泥棒も跋扈しています。少額だと氏名とクレジット番号だけで決済が可能ですので。 万一、不正利用されたらキャッシュカードに比べてクレジットカードは保険で対応してくれますが、携帯電話の支払いをはじめ支払先への連絡が意外に大変です。

totalone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 怪しい店では使わない方が無難ということでしょうか? ただ飲み屋だけでなく、普通のお店でもありえることを考えると難しいところです。

totalone
質問者

補足

CATシステムやインプリンターなど知らない言葉が出てきましたが、控えにはたくさんの個人情報が入っているのでしょうか? そこから不正利用以外の問題はありますでしょうか? それとお店側はどのくらいの期間、控えを持っているものなのでしょうか? クレジット会社から支払いがあった時点で破棄とかしているのでしょうか?

• kei_sap
回答No.4

一番気をつけなくてはならないのは、あなたの目の届かない所へカードを持って行くような店ですね。 普通はキャッシャーの脇等にカード決済の端末があるのですが、希に奥へ持って行く店があります。 スキミング被害に遭った人の話を聞くと、そんな時にやられたのだろうと言ってました。 出来るだけカードから目を離さず、サインする時も利用票をその場で必ずチェックする事だと思いますよ。

totalone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 カードをお店側に渡したときから、目を離さずにいたいと思います。 そして、控えと利用明細のチェックをかかさずやれば大丈夫でしょうか。

totalone
質問者

補足

店側に、お店側の控えやサインから個人情報がばれるということはあるのでしょうか? 不正利用はこまめにチェックしていれば保障もあるので大丈夫だと思うのですが、個人情報がばれないかが心配になって来ました。

• ossan2006
回答No.3

控えとサインを悪用されることはないと思いますが、カード自体をスキミングされたり実際の支払額以上に請求されていたりということはあるかも知れませんね。 対抗策としては、客用の控えとカード会社から送られてくる明細を必ずチェックすること、ですね。で、身に覚えのない請求があったら、カード会社に速攻で連絡。大抵はカード会社の方で保証してくれるはずです。

totalone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 控えはどのくらいの間、取っておけば良いのでしょうか。 こちらの控えと、実際の請求をきちんと見比べて、気をつけてみたいとおもいます。

totalone
質問者

補足

店側に、お店側の控えやサインから個人情報がばれるということはあるのでしょうか? 不正利用はこまめにチェックしていれば保障もあるので大丈夫だと思うのですが、個人情報がばれないかが心配になって来ました。

• zorro
回答No.2

カード取扱店であれば使用できます。悪用されることを考えていたらどこで使用するときも同じです。カードを紛失しない限り悪用はできません。

totalone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 紛失・盗難に気をつけて、こまめにネットで利用状況をチェックしたいと思います。

totalone
質問者

補足

お店側に、お店側の控えやサインから個人情報がばれるということはあるのでしょうか? 不正利用はこまめにチェックしていれば保障もあるので大丈夫だと思うのですが、個人情報がばれないかが心配になって来ました。

• tak-999
回答No.1

きちんとした経営をしている店ならそういう心配はないかと思いますが…… もし心配なら、そういった店では使わない、若しくは定期的に利用状況をチェックして不正使用を監視する、でしょうか。 利用状況はカード会社のサイトでチェックできたはずですし。

totalone
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 きちんとチェックしていれば大丈夫でしょうか。

totalone
質問者

補足

お店側に、お店側の控えやサインから個人情報がばれるということはあるのでしょうか? 不正利用はこまめにチェックしていれば保障もあるので大丈夫だと思うのですが、個人情報がばれないかが心配になって来ました。