• ベストアンサー

ワイヤレスLANって難しい

NECのノートPC、LaVie L LL790使っています。プロバイダはDIONでADSL1Mしてて、こないだDIONの無線LANレンタルサービスを申し込み、で、バッファロー外付無線LANカードセットが届きました。このパソコンにはトリプルワイヤレスLANが機能として付いてるのですが、かなり初心者なんで、ぜんぜんわからなくて結局苦労の末、LANカード差し込んで遅いインターネットやっています。どうやるのがベストなのかわからないで困っています。トリプルワイヤレスLAN活かさなきゃ駄目ですよね。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.2

バッファロー外付無線LANカードセットの型式がわかりませんが、PCのスペックの割りにバッファロー外付無線LANのスペックがいまいちだしレンタルより購入したほうが安いですね。レンタル期間を一年以上使用するならコストが割高になります。AOSS™(AirStation One-Touch Secure System)に対応しているのでPCの説明書を読み内臓LANの設定をされてみてはいかがですか。 LANカードは必要なくなります 速度を求めるなら、料金はかかりますがADSLの速度を上げたほうがいいです

その他の回答 (3)

回答No.4

この質問文では何を質問しているのか分かりかねますが、下記のURLに書かれている「かけつけ設定サポート」を利用されてみては如何ですか。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/kaketsuke/index.html
回答No.3

>プロバイダはDIONでADSL1Mしてて  相当難解な質問をされているのですが、DIONとの契約は1.5MBではないでしょうか。 >DIONの無線LANレンタルサービスを申し込み  既に回答にありますように、割高なレンタルをされたようですね。はっきり自分で無線LAN機器を購入されたほうが、安くなります >ぜんぜんわからなくて結局苦労の末  pc内蔵の無線LAN機器が、レンタルされたバッファローの無線LAN機器(ルーター)を設定出来る場合と出来ない場合があります。出来ないときはルーターに同梱の無線LAN機器を使うことになります。 >トリプルワイヤレスLAN活かさなきゃ駄目ですよね。   活かさなければ駄目とするものではありません。しかし折角の内蔵機器を見殺しにすることはありませんで、活用するのが正道です。

• frod
回答No.1

そうですね。基本的にノートでしたらパソコン内蔵のワイヤレス機能を 使った方がよいですね。 質問としては、どのような回答が欲しいのでしょうか? 無線機能を使えるようにする方法も知りたいのですか? 無線ラン機能を有効にするにはパソコン本体のどこかに 無線ランのON/OFFスイッチがついているはずですのでそれをオンにして下さい。そうすると自動で通信が開始されます。 そうしたところでルーター本体につなぎ(有線の方が好ましい)いで、 受信機とのPASS設定などをしてみて下さい。

puchikuro
質問者

お礼

回答ありがとう。LANカードを差さずにワイヤレスLANでネットがしたいんです。