• ベストアンサー

PC-8001がテープに頼らずワープロソフトを動かせてうるさくなかった時期はありますか?

syoufuuの回答

• ベストアンサー
  • syoufuu
回答No.4

懐かしい文字を見ました。 初めて触ったのが、このPC-8001でした。 テープというのは、カセットテープレコーダーの事ですね。 FDDは、容量も320KB(?)しかなく、とにかく高価。 とても手が出せるものでなく、プログラム、データのロード、セーブには、テープ用の入出力端子があり、カセットテープレコーダーが使われていました。 転送速度は600bps程度。僅か10KBのプログラムのロードに4分はかかるという、エラーが出てやり直しという、我慢強さが要求されました。 英数字とカナのみですから、日本語ワープロソフトと称するものはありません。 8801になって、FDDも幾分安くなり、Disk-BASICが出て、ファイル操作が出来るようなりました。 この当時、コード入力で漢字を出しながら、プログラム作成の画面から文章をつくり、行番号を削除してワープロもどきで使っていました。 8801用に「文筆」というワープロソフトが出て、漸くワープロとして使えるようになりました。 ファンはなく、騒音とは無縁。 音を立てるのは、FDDのヘッドがカチカチとアクセスする音(懸命に動いているなとその健気さに感動)、キーボードの打鍵のみ。 パソコンの静音化の必要性を思うのはここ最近です。

SUTETA
質問者

補足

Let's note Light Y2F (CF-Y2FW7AXR)、ThinkPad R31やX31はまあ静かです。