Windows10搭載PCでワープロソフトの互換性や親指シフトキーボードの利用は可能か?

このQ&Aのポイント
  • Windows10搭載のPCで親指シフトキーボードやワープロソフトを利用することは可能でしょうか?現在、Windows7でワープロソフトOASYSV10 Plus Japanist2003を使用していますが、Windows10でも同じソフトを使用することができるのか疑問です。
  • また、OASYSV10で作成した文書を印刷する必要があるため、Windows10でもOASYSV10を利用できるかも知りたいです。
  • さらに、Japanist10とOASYSV10を併用して使用することはできるのかも気になります。新しいPCでも親指シフトキーボードを使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ワープロソフト

Windows10搭載のPCを注文して到着待ち状態です。 今Windows7で、親指シフトキーボート、ワープロソフトOASYSV10プラスJapanist2003をインストールしていますが、ワープロソフトはほとんど今はwordを使っています。OASYSで作成した文書を印刷することもあるので、Windows10でもOASYSV10は使えますか。 Japanist10とOASYSV10と併用して使えるのかも教えてください。 新しいPCは親指シフトキーボードでも使えるものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.3
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

Windows10でもOASYSV10は使えます。 Japanist10とOASYSV10と併用して使えます。 以下参考 2019.02.20にMicrosoftが無償提供した新しい「My Office」アプリは、全てのWindows 10ユーザーが「Microsoft Store」から無償でダウンロードして利用できる実用的なもので、ネットに接続してPC起動時のMicrosoftアカウントでログインするだけで利用できるため、Officeを購入する必要はありません。

395san
質問者

お礼

使えるということでよかったです。 今はワープロソフトはwordを使っていますが、念のためお聞きしました。 ありがとうございました。 今の時点ではMy Officeの件はパソコンがないのでわかりませんが、参考にさせていただきます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

未だにOASYSを使っているとは凄い もう絶滅したと思ったけど https://www.fujitsu.com/jp/products/software/applications/applications/japanist/environment/index.html FUJITSU Software Japanistに関するお問い合わせ お電話でのお問い合わせ 「Japanistサポートセンター」まで、お気軽にお問い合わせください。 03-3570-5878 (注3-1) 受付時間 9時~12時, 13時~17時 (土曜・日曜・祝日・当社指定の休業日を除く)

395san
質問者

お礼

OASYSV10とJapanist10を持っているため質問しました。 今はほとんどwordを使っています。 インストールする際、トラブルが起きたときに参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指シフトキーボードについて

    たまたま、このサイトの存在を知って、初めて投稿します。 私は、NECのワープロ専用機「文豪3MⅡ」を20年前から現在まで使い続けています。 キーボードは「新JISキーボード」(カナが3段に配列されている)を選択したため、今では、指が新JISキーボードに慣れてしまっているので、新しくパソコンを購入することができません。 それで、「家電批評」という雑誌に、富士通の親指シフトキーボードがまだ発売されていると、記事が載っていました。 新JISキーボードがだめなら、親指シフトを新しく習おうと思います。 家電批評に載っていた、親指シフトキーボード「FMV-KB232」とワープロソフト「OASYS V10」(キーボード入力ソフトJapanist2003はワープロソフトに同梱)の、詳しい情報を知りたいのです。 FMV-KB232とOASYS-V10は、ウインドウズ7でも動くのかどうか。 また、FMV-KB232は、OASYS-V10以外のワープロソフトでは動かないのかどうか(親指シフトとして機能するかどうか)。 また、親指シフトキーボードは、現在発売されているもので、FMV-KB232以外では、ないのかどうか。などを知りたいのです。 そのほかの情報も分かれば、知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 一太郎とOASYSではどちらがいいワープロソフトですか?

    ワープロソフトを変えようと思います。 一太郎とOASYS、既存のMicrosoft Wordの良いと思うところをそれぞれ教えてください。 ついでに、ATOKとJapanist、MS-IMEの良いところもお願いします。 (アンケートカテの質問かな・・・)

  • 出したい文字が出ない。親指シフトキーボード

    電気店の者です。お客様でお困りの件 ワープロソフト?OASYS使用。親指シフトキーボード使用。 「asdfghjk」を押すと、「4てか、,けしせ」が出る。 「j」を押すと「お」を出したいのです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プロが使うワープロソフトはWordだけ?

    「出版社との原稿のやりとりが多い, いわゆるプロのライターでword以外の人はごく少数はなのか」という質問です。  そんなことを考えたのは,私はいまOASYSというワープロソフトを使っています。 今では使う人が少ないのにいつまでも重宝しているのは, カナ入力が容易なキーボート(親指シフトKB) 合わせ使うと入力が楽なためです。  これまで何の支障もなかっのですが,ある出版社から原稿を頼まれ,ちょっと困った問題が起こりました。 私のOASYSの文章を相手がWordで修正して返すときなど記号文字が一致しなかったり,段落が崩れたりしまうのです。 出版社はOASYSでも構わないといってくれたのですが,原稿掲載の際にミスが増える可能性があります。 迷惑をかけないためにも私がWordの原稿を提出した方がよいだろうとも思ったのですが, もしプロのライターでword以外の一太郎やテキストファイル(それ以外にもあると思うが名前を知りません) で出版社と原稿をやり取りしている人が珍しくないなら,私もそこまで気をつかう必要もないように思うのです。  どなたか教えてください。 またもし「プロはword以外のこんなワープロソフトを使っている」という情報があればそれも教えてください。                                              

  • ワープロの使い方

    PC系全くの初心者です。オークションでワープロを落として今使おうとしているのですが、 「本体内にプログラムが読み込まれていません。システムフロッピィをセットして下さい。」 と、そこから何をしようが画面が変わらず、いきなり躓いてしまいました。 まずワープロは20年くらい前の物だそうで、富士通のOASYS 30-AX401です。 何をどうしたらいいか、全く分からない状況で困っています。 仕上げたい文章があるので、早く解決法を知りたいです。 どうかご指南下さい。

  • 富士通製PC以外への親指シフトの導入

     現在、パソコンがひとつ余ったので、家に持ち帰りワープロとして 使うため、親指シフトの導入を検討しています。ちなみに、パソコン はデスクトップ・NEC製でペンティアム4・ウインドウズXPが 入っています。  このような状況説明では不十分かもしれませんが、富士通専門店 「アクセス」に問い合わせたところ、初めてで他社製のPCならば、       FKB8579-661(USB接続)を、 と薦められました。しかし、その会社のホームページを見ていると、 FKB8579-661は判定ミスがあるとか、バックスペースの配列が違うと かいうことが書かれてあり、どうせ買うならば性能の良いものをと 考えるようになりました。(ファンクションキーについてはそれほ ど気にしていません。)  そこで質問なのですが、 (1)富士通以外のPCであることを前提にした場合、不具合等を考慮し  たら、FKB8579-661がベストチョイスなのでしょうか? (2)また、FMV-KB611(PS/2 接続)を導入した場合、他社製のPCならば  サポートしていないだけで、ほかに不具合があるものなのでしょう  か? (3)さらに、FMV-KB611(PS/2 接続)を導入した場合に必要なソフトは  何になりますか?  OASYSとJapanistの両方が必要なのか、それともJapanistのみで良  いのか・・・ 全くの素人で、パソコンにも詳しくないので自力で設定をいじって 最適な環境を作り出すことは出来ませんが、言われたとおりのこと をすることは最低限できるつもり、位の知識しかありませんので、 その辺のことも考慮いただいてご回答いただけたらと思います。         

  • OASYSワープロ機2DDで作成された文書を(A3版)パソコンで印刷できるソフトを教えて頂けませんか?

    富士通OASYSワープロ機械(LXB110)で作成された2DDフロッピーを印刷したいのですが、A3版のためパソコンで印刷したいと思います。 廉価又はフリーのソフトをご存知ないでしょうか? パソコンはFMV-DESKPOWER、Windows98です。 なお、パソコン購入時、既にインストールされている「oasysV7」がありますが、私のやり方が悪いのかできませんでした。もしできるのであれば、操作手順を教えて頂けませんでしょうか?

  • 急いでいます!!富士通のワープロの互換性について

    現在富士通のワープロでOASYS LX-7500SDをオークションに出品中なのですが、入札して頂いている方からの質問でOASYS LX-3000 Plusとの互換性を質問されました。今使っているOASYS LX-3000 Plusのフロッピーの読み込みが出来ない時が有るので入札されたようで、いま出品しているので読み込みとか出来るのかと言う質問だと思うのですが、私にはさっぱりわかりません。詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワープロで打った文書を・・・

    ワープロで打った文書をパソコンで見ることはできないのですか? この逆もできませんか? ワープロはSANYOのSANWORD NS6でパソコンはFUJITSUのFMV-DESKPOWERで OSはWINDOWS 98SEです。 よろしくお願いします。

  • クリップポードが使えない

    WINDOWS XPマシン(FMV PROMO)を使っています。とはいっても昨年12月に買った新しいものです。メモリーは1G,CPUはCORE DUO2でハードディスクの空き容量も十分です。ところが、ドキュメントを2つ以上開けて作業をすると、右クリックをしての「コピー&ペースト」ができなくなります。つまりマウスを右クリックしてもドラッグによるコピーができない、コピーができてもペーストができないのです。(この場合にCtr+Vでペーストはできます) どういう原因が考えられますでしょうか? 対応策は? (なお特殊なつかい方として、ワープロソフトはWORD2003を使っていますが、「日本語入力システム」は富士通のJAPANISTを使い、親指シフトキーボードを使っています。)