• 締切済み

無線の資格を取るとすれば

私、無線の資格を取ろうと思っているのですが、無線資格にもたくさんありどれが有効なのか分かりません。持っていて、役に立つ無線資格はどれでしょうか。また各無線資格の特徴を教えていただけるとありがたいです。回答お願いします。

noname#100990

みんなの回答

• cchoc
回答No.2

アマチュア用は持っていますが… まず、どんな用途のために資格を考えているのか、という点が質問にあると良いと思いますよ。 たとえば、就職対策に、とかでも良いので。。。

質問者

補足

就職対策&趣味的分野です。ちなみにこれで鉄道の無線を聞く(傍受)することはできるのでしょうか。というかできたらしてよいのでしょうか。

• PMN
回答No.1

漠然としていて答えるのが難しそうですね(笑) 無線の資格とは、いわゆる「無線従事者」の免許のことを指すとして回答します。 無線従事者は、大きく分けて、プロ用とアマチュア用があります。放送局や、空港、船舶、タクシーなどに使うのがプロ用、それ以外がアマチュア用です。 「役に立つ無線資格」が何を指しているのかが難しいですけれど、仕事で使うならプロ用の資格しかありません。 http://www.musen-shikaku.com/shikaku/shikaku1.html を読むとわかると思います。 そのほか、レジャーなどの連絡用に使うのでしたら、アマチュア用の資格になります。 試験は、年に何度か全国の地域ブロックで行われています。プロ用もアマチュア用も一番下の資格は中学~高校の物理程度の問題が出題されます。難易度はほとんど変わりません。

質問者

お礼

回答有難うございます。漠然としている質問に答えていただき有難うございます。この回答だけでも、私にとって非常に参考になりました。どちらかと言うとプロと言う響きにあこがれてしまいますね。これを参考にどれをとるかじっくり(と言ってもあまり時間は有りませんが)考えたいと思います。