• ベストアンサー

はっきりして JWORD

J word についてですが、スパイウェアだと言っているところもあるかと思えば、公式HPもある。今はなにもないけど後々支障がでるなど、どっちを信用しどうすればいいのでしょうか? とりあえず今はインストールしていてもなにもおかしなところはないようですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

まぁ嫌われている主な原因は#2での回答の通りなんですが、これをスパイウェアと言い切ってしまうのはいささか乱暴な感もします ですが、ご自信で調べられた通りグレーな部分もあります 支障が出るかどうかは環境にもよるでしょうから何ともいえませんが、そもそも無ければ何も心配する必要が無いわけです あると非常に便利なツールであれば入れたいと思うかもしれませんが、現状JWORDが無いと不便な場面というのに遭遇したことがありません 無くても何にも問題ないものなら無駄にリスクを背負うことはないでしょう http://www.sem-r.com/sem/sem/20031110014301.html http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord #2で言われている >さらによほど金ばらまいてんだか知らないけど、あちこちのサイト >やらフリーウェアへのバンドルやらで無理矢理入れようとしてくるし。 激しく同意。こういう姿勢も個人的には嫌いです

ame-sanc
質問者

お礼

>無くても何にも問題ないものなら無駄にリスクを背負うことはない でもこの言葉で少し解答が見えてきたような気がします。(あくまで個人的にですが・・) ポップアップが出ないようにもできるみたいなので、そうしようかなぁと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

昔のバージョンのは 問題の 情報収集・送信モジュールが無断でインストールされていました まぁそれが売りだっですが 現在のはオプションになっています 追加しなければ 検索したキーワードが送信されることはないはず でもこの手の情報送信機能はしらない間に組み込まれていたりするようですね あるサイトで検索すると 検索して見た商品がリストに成って表示されていたりして どこまでが合法で どこからが違法なんだか・・・・・・・・・

ame-sanc
質問者

お礼

やはりグレーなのではっきりはさせられないようですね。 でも皆さんの意見で、自分の考え・対応ははっきりしました。 ありがとうございました。

  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.6

はっきりさせられるわけありません。 J wordに限らないんですけど、スパイウェアといわれるものを各種対策ソフトで検出・駆除対象にしたり、スパイウェアと一般の場で触れ回るだけで、そのアプリの製作・配布元から名誉毀損や営業妨害として訴えられることすらあるんです。 スパイウェアの定義が非常に曖昧なのもこういう事情があるせいで、アドウェア同梱の説明を表示したうえでそのソフトをインストールした場合はユーザーがアドウェアについても「同意」したという言い訳ができてしまうので、セキュリティソフトベンダーも簡単には対応しにくいんです。 日本のトレンドマイクロのウイルス情報を見ると、アドウェアについては同社の対策ソフトで「検出」はできるものがあっても「削除」には非対応というのが多いのがわかります。 それらのアドウェアについては、同社では「削除は自己責任で!」と前置きしたうえで手動での処理法のみを紹介したりしてます。 自分でこういう対処法がまだわからないなら、なんでも信用できないアプリやファイルをホイホイ入れたり、知らないサイトのURLを安易にクリックせずに自衛することをまず心がけることです。

ame-sanc
質問者

お礼

はっきりしないのですね・・。わたしみたいな初心には判断材料が少ない分、はっきりとしてくれたほうが扱いやすいのですが・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

どのようなブラウザを使っているかわからないですけれど、JWordは使ってますか? IEやFirefoxであれば、メールアドレスの部分に探したいキーワードを入れて検索すること出来ます。 そうでなければ、Googleツールバーを入れてみてください。 それを使うと、ポップアップ広告ブロック機能があります。 使わないものは削除した方がよいです。僕もインストールできるソフトはありますけれど、インストールしてないです。

ame-sanc
質問者

お礼

削除したほうがよさそうですね。ありがとうございます。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

「CnsMin」=「不要ウエア」と考えてください。 これはインターネットで2バイト文字を使えなかったときの遺物です。 金を払って登録したメンバーだけをインターネットで検索できるデータベースを提供するサービスです。 今では「Google」「Yahoo!」「MSN」等、幅広く公平で有益なデータを検索できますのでこんなものは要りません。 私も、このソフトの製作元「3721.com」のホームページへアクセスしただけで「CnsMin」がインストールされたことがあります。 一旦インストールされると、簡単に駆除できないというもので、欧米のフォーラムでは「反社会的」手法が非難されていました。 過去に不正なファイルをばら撒いたという事実のほかに、要りもしないものをインストールされる危険性について注意を払うべきです。 すでに巨大なネットワークが作られている可能性があります。 自動アップデート機能が導入されるか、もし、すでに入っていれば、一瞬で、悪質なプログラムを日本中にばら撒くことができるのです。 面白い記事があります。 JWord の登録価値は? http://www.sem-r.com/sem/sem/20031110014301.html 面白いソフトがあります。 「SiteAdvisor」のご紹介 http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0516SiteAdvisor/0001.htm 「3721.com」を検索したところ「黄色表示」でした。

ame-sanc
質問者

お礼

URL参考になりました。初耳の用語も出てきて勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

今のバージョンについては全然チェックしてないのでちょっと前のバージョンの話をしときますが。 1、昔のバージョンでは他のソフトウェアとバッティングして不具合が出たケースがありました。今のバージョンはつかってないから知らない。 2、一部のモジュールが他の中国産スパイウェアに使われているモジュールと同じモノをつかっていました。今も使ってるかどうかは知らない。その結果、スパイウェア検出ソフトで引っかかる時期がありましたし、今でも一部の検出ソフトでは引っ掛けるんじゃないでしょうか。ちなみに、本当にスパイウェアとして動作しているかは不明。 3、マーケティングのために行動とJWord経由での検索結果が結びつけられているという「噂」がありました。本当かどうかは知らない。 4、一時期アンインストールが極めてやりにくい(正しくアンインストールの手順を踏んでもアンインストールできない)時期がありました。今は大丈夫みたいです。 まぁ、忌み嫌われているのは主に上記1のようなことがありながら上記4が原因で上手くアンインストールできなかったりしたような事であって。さらに上記2の原因から「こりゃ、JWordってスパイウェアじゃねーの?」という情報が広く知れ渡ったので「JWordはスパイウェアである」という認識がなされた訳です。さらによほど金ばらまいてんだか知らないけど、あちこちのサイトやらフリーウェアへのバンドルやらで無理矢理入れようとしてくるし。

ame-sanc
質問者

お礼

ex_hmmtさんの言われる「前のは悪かったけど、今のはそうでもない・・」という文言もよく見ます。 ただ、先ほど公式HPでアンインストールは普通にできました。 やり方がやり方なので、よくないのではないか・・と誤認されてるということですかねぇ・・?ありがとうございます。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

スパイウェア = 悪と考えていませんか? 世の中にはスパイウェアで、情報を与える代わりに、フリウェアを使わせるようなソフトもあります。 > とりあえず今はインストールしていてもなにもおかしなところはないようですが・・。 気づいてないだけかもしれませんよ? うらで動くものもあるでしょうから。 私はJWORDは大っ嫌いですけどね。

ame-sanc
質問者

お礼

>スパイウェア = 悪と考えていませんか? 初心のゆえなのか、たしかに昨日までそう思ってました。ところがあちこちでいろいろとみているうちに、YamaYoshiさんのいわれるような文言もどこか(過去質?)で見かけました。 気づいてないかもしれないので迷ってるんですよねぇ~。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JWord のアンインストール方法について。

    こんばんは。 IEの検索ボタンを押したら、画面左側に 「JWord検索」が出てきたので、 スパイウェア? と思ってアンインストール方法をネットで調べました。 HPに三つの方法がありました…が、うまく削除できません。 (1)コントロールパネルのプログラム削除…コンパネのプログラム一覧に出てこない。 (2)スタートメニューのアンインストール項目から…読み込み中にエラー…指定されたモジュールが見つかりません。とエラーがでます。 (3)JWord のアンインストール用の Web ページから…「現在 JWord プラグインはインストールされていません。」と表示されている。 スパイウェア対策ソフトで、中途半端にソフトを削除して しまったのかなぁって思っています。 どうしたら、Jwordを削除できますか?

  • JWordってスパイウェアではないのですか? 私の認識不足?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 最近 携帯電話を買い換えようと思い以前購入してあったSOURCENEXTの携快電話10をインストールしようとしたら JWordも同封されているんですね。マニュアルを見ますとインストール推奨になっていますし・・・ 検索してみると JWordの説明 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm TREND MICROの説明 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_CNSMIN.A ヤフーが資本提携しているし近年ですとNECのPCには最初からJWordが入ってますのでスパイウェアではないのでしょうか? http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html 今まで私はJWordというのは かなりグレーな部類ですがスパイウェアに近いと思っていました。 これは私の間違いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今ブラウザを試しています

    こんにちは。 今いろいろなブラウザを試していますが疑問点があります。 教えて頂けるようお願いします。 1、Firefox についてです。 過去ログを見ていて思ったのですが、1.0x系と1.5系と二つの系統があるのですか? もし存在するのならなぜですか?またそれぞれに特長ありますかか? 2、Lunascape3 をインストールして試していたときに「J-Word 」という文字が出てきました。このブラウザには標準でJ-Wordが含まれているのでしょうか?(スパイウェアはいらない) 3、これからsleipnir 2を試すのですが、このブラウザでIEエンジンを使用した場合IEそのものよりセキュリティ上メリットがあるのでしょうか? よそのカテゴリーでそのような回答を見かけたことがあります。ちなみにこちらにJ-Wordは含まれていますか? 4、上記以外にお勧めのブラウザがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DAEMONTOOLSのスパイウェアについて

    DAEMONTOOLSをインストールしようと考えています。 ですが、ver3.47以上のDAEMONTOOLSにはスパイウェアが入っていると聞きました。 公式サイトに行ってみたところ、ver3.47のインストーラーが見つかりません。 最新版にはスパイウェアが入っていますか?また、3.47のインストーラーはもう公式からは落とせないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この場で得た回答のおかげで痛い目に遭う

    よろしくお願いします。 このQ&Aサイトで質問して得た回答を、信用したり参考にしたりしたために、痛い目に遭ったというご経験をお持ちの方にお尋ねします。 どんなことだったかを教えてください。 なお、その回答をした人の名前や質問番号が容易にわかる書き方はされないようお願いします。 <私自身の例> いずれも、もう5年以上も前のことです。さすがに今では、だまされないようになりました。 ・パソコンの異常がスパイウェアのせいだからということで、あるスパイウェア駆除ソフトを勧められて使ったところかえっておかしくなり、Windows を再インストールする羽目になった。※どうもそのソフトはスパイウェアでないものをスパイウェアとして判定していたようである。(20時間以上のロス) ・(上記とは別件で)Windows を再インストールすれば治ると言われたが、再インストールしても治らなかった。(15時間以上のロス) ・法律関係 …(詳細は書きませんが)同様の回答が3つ以上寄せられたのでそれらを信用したら、不利益を被った。

  • この場で得た回答のおかげで痛い目に遭う

    よろしくお願いします。 このQ&Aサイトで質問して得た回答を、信用したり参考にしたりしたために、痛い目に遭ったというご経験をお持ちの方にお尋ねします。 どんなことだったかを教えてください。 なお、その回答をした人の名前や質問番号が容易にわかる書き方はされないようお願いします。 <私自身の例> いずれも、もう5年以上も前のことです。さすがに今では、だまされないようになりました。 ・パソコンの異常がスパイウェアのせいだからということで、あるスパイウェア駆除ソフトを勧められて使ったところかえっておかしくなり、Windows を再インストールする羽目になった。※どうもそのソフトはスパイウェアでないものをスパイウェアとして判定していたようである。(20時間以上のロス) ・(上記とは別件で)Windows を再インストールすれば治ると言われたが、再インストールしても治らなかった。(15時間以上のロス) ・法律関係 …(詳細は書きませんが)同様の回答が3つ以上寄せられたのでそれらを信用したら、不利益を被った。

  • J wordって何ですか?

    Jwordという検索画面が現れます。必要ないかなと思ったんで、ここでもいろんな方に削除方法を教えて頂き試したんですが検索画面がどうしても現れてこまっています。私のPCが壊れているのかもしれません。他の機能は正常なんですがありとあらゆる方法でも消えないのであきらめかけています。 そこで教えて欲しいんですがJ wordってなんですか?インストールした覚えもないんですが、スパイウェアとかいう話もネットで何度か見ました。削除できないんでこのままにしておいても大丈夫でしょうか?スパイウェアはいろいろパスワードが盗まれたりとかいう話しかきかないのですごく心配です。 ウイルス対策ソフト、ファイアウォール、スパイウェアの侵入予防と削除のフリーソフトとルーター・・・ これだけしていたのに残念な気持ちです。

  • J-WORDって

    あるホームページを見ていたらJ-wordの小さい画面が出てきたのですが、何もしていないのにJ-WORDがインストールされてしまいました。 すぐにアンインストールできるのですが、これをインストールできないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • J-STORMのHP

    J-STORMの公式HPのアドレスが知りたいです。

  • スパイウェアブラスターのダウンロードサイトは?

    スパイウェアブラスターをインストールしたいのですが、 HP開くことができません。 みなさんどうですか? (スパイボットインストール済み、アドウェアインストール済み)