• ベストアンサー

銀座和光で小娘が・・・

大学の卒業祝いに一粒ダイヤのネックレスを買ってもらうことになりました。 和光・ミキモト・田崎のどれかで買ってもらおうと思っていて、 今度一人で下見に行くことになりました。 ミキモト・田崎もちょっと緊張するのですが 和光に私のような22の女が一人で行って ウインドウショッピングしても大丈夫でしょうか? 和光には一階の時計売り場とチョコレートショップにしか行ったことがないので不安です。 それと、ダイヤネックレスの下見のポイントなども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serecci
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

高級宝石店に一人で入るのは、さぞ勇気がいるものだと思います。 相手にしてもらえるか、親身に相談に乗ってくれるのかなど、 悩みはつきませんよね。 でも、きちんと今回は下見で、購入意思があることを話したら きちんと商品の説明をしてくれると思いますよ。 ちなみに私が婚約指輪を購入したのは田崎でした。 販売員の方に、まず聞かれたのがダイヤを選ぶときのポイントです。 ・ダイヤの大きさ ・ブランド ・ダイヤの質(カラー・不純物の量など) が大きなポイントです。 実際は、やはり質を重視したいところですが、そうなると値段が高くなります。同じ値段でも質によってダイヤの大きさには大きな差がでます。 そしてその質ですが、鑑定書の種類によっても差がでます。 そうなると、余計に迷うところですが、自分が求めているのはどんなものかが一番重要です。 つけていて、人から聞かれるのが、 「何カラット?」 「どこで買ったの?どこのブランド?」 です。 他人からの評価では、色やら不純物やらは関係ありません。 自分で大きいものが欲しいのか、品質が良いものを選ぶのか・・ そこらへんを予算と相談しながら決めればいいと思います。 ご卒業の記念に、一生使い続けれるものを選んでくださいね。

参考URL:
http://www.heart-and-arrow.co.jp/vol02_diamond4.htm
nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤを選ぶときのポイント、覚えておきます。 更に質問になってしまうのですが お値段は幾ら位のものがserecciさまは妥当と思われますか? お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.7

良かったですね。和光なら最高ですo(^▽^)o 私はジュエリー製造メーカーに勤めるものです。製造や修理もやるので、何が一番壊れにくい商品か、また長く愛用できる物は何かは判るのです。 最後にアドバイスを一つ・・・・ ダイヤはチェーンにぶら下がるものでしたら、チェーンはベネチアン1.4mm以上の太さのものが良いですよ。ボールチェーンは折れたり、曲がったりします。また切れたりもします。チェーンは太いものがいいです。(1.2mm以上はほしい)勿論、太くなれば重くなるし、高くはなりますが・・・

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~T_N/DCBCMB.htm
nanakomegugu
質問者

お礼

プロの方だったのですね!! 昨日、プレゼントしてもらいました☆ 確認したところ、ベネチアンだと思います。 持ってみると思っていたよりネックレスって重いものなのですね。 一生大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.6

ネックレス / RN031B Pt900・ダイヤモンド¥273,000 20万~30万までですね。 下記サイトはセイコージュエリーが展開するものです。 ダイヤに関して言えば良いものですよ。検品も厳しいメーカーですから。

参考URL:
http://www.seiko-jwl.co.jp/products/brand/b01.html
nanakomegugu
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまいました。 3店回って、一番雰囲気も接客もあたたかかった和光さんで決めました。 セイコージュエリーさんのも素敵ですね。 0.3キャラットで30万くらいのものを買ってもらうことになりました。 一生、大切にしたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは#1です お礼ありがとうございます 重さと素材はPTでしょうけれど むずかしいですね。 あくまで、ご予算ありきの世界ですので 上を見ればキリがないですからね ご存知だと思いますが#4さんの説明のとおり 4Cで分けられているため 1キャラットのダイヤでも0.3キャラットのダイヤでも 同じ値段ということもあるわけです それと、ダイヤの場合無色透明(4Cに当てはまるようなダイヤの場合)ですから 年齢、洋服を一番選ばない石なわけです となると、ここで思い切りいい物を購入しても損はないですが、 ご予算ですよね。となるわけです 一般的に考えますと 10万~30万円前後のものでよろしいのではないかと思いますよ それでしたら、どこに行っても恥ずかしくない 一生もののネックレスだと思います。 ご参考までに

nanakomegugu
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまいました。 3店回って、一番雰囲気も接客もあたたかかった和光さんで決めました。 0.3キャラットで30万くらいのものを買ってもらうことになりました。 一生、大切にしたいと思います。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

ミキモト・田崎は真珠主体の貴金属が多いですね。3店舗のどれかと言うのであれば、和光がいいですね。ただ、商品群が少ないかと思います。 銀座にはいろんなジュエリー販売店や、ブランド店があります。下見だけなら、いろんな所で、いろんなネックを見て目を養ってください。 店員から声が掛かるかと思いますが・・・ ただ、貴金属販売員の貴金属に対する知識が足りないので、悪までも参考まで聞くといいでしょう。 判らない場合は、またこのサイトに来てください。 ダイヤを選ぶ基本はやはり4Cです(サイト参照) あとはネックレスの地金がプラチナなのか、K18なのか、ホワイトゴールドなのかです。 1粒ダイヤなら一生ものでしょう。 ですから、プラチナを選んでください。WGはメッキものですかメッキが剥がれると最悪です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2038241

参考URL:
http://www.your-diamond.net/modules/tinyd0/rewrite/tc_3.html
nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 田崎とミキモトはやはり真珠というイメージがありますね。 だとしたらやっぱり和光が大本命になりそうです。 両人からの贈り物は一生大事にしたいので やはりプラチナが良いでしょうね。 更に質問になってしまうのですが お値段は幾ら位のものがtom101010さまは妥当と思われますか? 両親に値段を聞くのもちょっと気が引けるので・・・。 お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです

noname#21539
noname#21539
回答No.3

和光でも下見は大丈夫ですよ、きっと。 いいお店は接客も一流ですから親切に対応してくれるのでは。デパートは接客も商品ですから。 結婚して今は足が遠のいてしまいましたが、勤め始めた年(20才くらいです)の冬に初めてもらったボーナスで、和光でアクセサリーを購入しました。とてもいい接客で楽しいお買い物になりましたよ。かなり昔のことなので和光のお客様への心づかいが変わってしまっていたらなんともいえないのですが、たぶんあそこに限ってそんなことはないと思います。服装も就活の時のスーツで靴でバックでと、とてもお金のあるような姿ではなくて入ったのですが、お店にいるときはそんなことを気にさせない対応をしてもらいましたよ。変わってしまっていたら、すごく残念です。和光が和光でなくなった!くらいのショック・・・ ミキモト・田崎の方が混んでいるときに行くと、なかなかこころゆくまでのお品選びがしづらいかも。 接客はいいのですが、銀座店はどちらも人で一杯(休日はカップルが多い)になることがあるので。店内で待たなければならないようなら、わたしなら出直します・・・ 質問者様が候補に上げた3店舗のセレクトはいいなあ、と思います。 一生物になるかもしれないので、ぜひ良い買い物ができますように。

nanakomegugu
質問者

お礼

やはり和光は本当に憧れでもあるので緊張します。 でも和光って本当によい雰囲気のお店ですよね。 数回しか訪れたことないのですが、ここでお買い物できるような人になりたい、と思ってました。 やはり田崎・ミキモト・和光は日本を代表するブランドなので憧れます。 下見を楽しめればいいなと思ってます。 更に質問になってしまうのですが お値段は幾ら位のものがgyougyoushiさまは妥当と思われますか? 両親に値段を聞くのもちょっと気が引けるので・・・。 お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お客様ですからOKですよ えと・・ミキモトさんか田崎さんはドアマンいませんでしたっけ・・ がんばってください 上記3店舗で購入であれば何も心配要りません しいてアドバイスとすると できないかもしれませんが自然光の下で見せていただく 全身鏡があればそれに映してみる ということです。 もしも気に入った店員さんがいれば名刺をもらっておくといいと思います

nanakomegugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お名刺を頂くというのはいいアイディアですね。 一生物なのでじっくり下見して参りたいと思います。 更に質問になってしまうのですが お値段は幾ら位のものがyuyuyunnさまは妥当と思われますか? お時間がありましたらお答え頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

    真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました 婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います 真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、 同じ値段帯(10~20万円)で 田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、 ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、 真珠のモノがいいなと思いました 田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました 真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります デザインは断然田崎です 彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います どちらも選びようがなく悩ましいです 補足 好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです お母さんは、49歳 私は、26歳です

  • 婚約指輪選びで困っています。

    彼と婚約指輪を一緒に探しています。 あまりに会社が多くて選べません。 カルティエやティファニー、若しくは日本のブランドのミキモトやタサキ、和光などお薦めはありますでしょうか。 私は31歳、彼29歳、デザインは何処にでもある一粒ダイヤのシンプル希望。 予算は55万まで。出来れば33万くらいまでが理想です。 接客が良かった、アフターサービスが良いなどありましたら宜しくお願いします。 今のところ、ミキモトが良いかなと思いますがミキモトで購入された方も情報あればお願いします。

  • ミキモト、田崎真珠の相場

    予算は2~2.5万円くらいでシンプルな真珠のネックレス (一粒ペンダントなど)が欲しいと考えています。 ミキモトや田崎のショップにこの予算じゃ場違いでしょうか…? 場所は銀座が一番近いので銀座です。 また、直営店舗はデパートの中などよりお高いラインが多かったりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パールネックレス

    予算20万円以内でパールネックレス(冠婚葬祭用)を購入しようと思います。 ミキモトや田崎真珠は高いので、デパートの中のアクセサリー売り場で買おうと思います。 デパートの中のアクセサリー売り場で鑑定書付きで売っているパールネックレスは信用があるものでしょうか? 検討していたところ、そこの店員さんからいただいた名刺がイズミコーポレーション パールハウスというところでした。インターネットで検索しても出なくて、でもデパート(伊勢丹)の中だから安心できるお店なのか、心配になりました。 アドバイスをお願いします。

  • 田崎真珠のネックレス

    先日、結婚10年目と、妻の誕生日のプレゼントとして、真珠のネックレスとピアスをプレゼントしました。 妻は40歳になります。 冠婚葬祭でも使えるように、一連のチョーカーにしました。 何の予備知識もなく、迷わず田崎真珠で購入しました。 関西在住なので、何となく真珠と言えば田崎と言う思い込みがありました。 私一人で買いに行ったのですが、お店の人も丁寧に説明してくれて、8.5ミリのものと8ミリの二つから選ぶことにしました。 どちらも価格は同じで、税込525000円でした。真珠のランクが違うようでした。 8ミリの方は、田崎では最高ランクの真珠だと言われたので、8ミリの方に決めました。 ただ、私個人の感じでは、どちらもそれほど変わらないように思いましたが、なにぶん素人ですので、お店の人の言うことを信用して決めました。 本来なら、妻も一緒に行って決めれば良かったのですが、妻に言うと多分「そんな高い物要らない」と言われそうなので、私一人で行きました。 ピアスもお店の人に選んでもらいました。ピアスは120000円くらいでした。 妻に渡すと、ものすごく喜んでくれたので、良かったのですが、その後自分で調べてみると 真珠と言えばミキモト・・・と言うような意見が多いので、なんだか本当に田崎真珠で良かったのかなと、少し心配になってきました。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、田崎とミキモトって、やはり相当真珠の品質が違うのでしょうか? ミキモトに行った事がないのですが、田崎真珠はブランド的にも、身に付けていて恥ずかしいようなメーカーなのでしょうか? 田崎のお店の人には、どこに行っても恥ずかしくないような物ですと言われましたが、お店の人の 言う事をそのまま信用してもいいのでしょうか? 購入後なので、今更気にしても・・・と思われるでしょうが、私の中では、かなり思い切った金額だったので、少し不安なのです。 真珠等に詳しい方のご意見を頂ければ、大変うれしいです。

  • 成人祝

    成人祝に両親がジュエリーを買ってくれるのですが、 予算5万だとどのようなものが成人祝に相応しいのでしょうか? 冠婚葬祭に使えるパールはミキモトで準備してくれるとのこと。 祖母の遺品は一粒ダイヤのネックレスにリフォームしてくれるとのこと。 振袖も準備してもらい、写真も撮りました。 何か記念になるジュエリーを…ということで ネックレスか指輪がいいなと思っていますが 普段アクセサリーはつけないので 変わった物よりシンプルで飽きの来ないものが良いです。 ~のブランドが良い、とかありますか? 自分のときは~を貰ったとかでも構いません。 記念物なので一生使えるものにしたいです。

  • ダイヤネックレス見て購入したのですが・・

    デパートの催事で一粒タイプのダイヤネックレスを購入しました。 たくさん下見をして目を肥やしていたつもりなのに、お店では気付かなかったクラック?が自宅で見て分かりました・・ グレードはプラチナ(長さを自由に変えられるチェーン)0.5ct Iカラー I1 VeryGood 鑑定書付き 価格は9万円でした。 店頭で試着したときは気にならなかったのですが、時計で言うと4時のところに、肉眼でわかるひびがあり、白くなっています(I1なので当然ですが)。 ネックレスは近くで見られないからと思い、納得して購入したつもりでしたが、これでよかったのかなと複雑な気持ちです。 身に着けるとキラキラと輝き気にならないのですが、なんというかちゃんと選ばなかった自分が情けないというか・・ 今回購入したダイヤが私の手元に来る運命だったと受け入れるべきか、思い切って返品した方がいいか悩んでいます。

  • 真珠ネックレスで迷ってます

    真珠のネックレス購入で迷っています。7~7.5ミリの一連のネックレスを持っているのですが、年齢的につけると寂しい感じになってきたので、もう1本購入して2連にするか、専用のペンダントヘッドを買ってつけるとかして華やかにしたいと思っています。(お祝いの席で) 用途としては結婚式や子供の入学卒業式などです。 予算としては40万以内位に抑えたいです。安ければ安いほどいいのですが 年相応におかしくないものを長く愛用したいと思っています。 (1)同じサイズ(7~7.5ミリ)を買って2連に。今持っているネックレス購入した店(ミキモト)だと同品質で35万ほどかかるとの見積もりでした (2)予算オーバーだが8~8.5ミリの1連を買う。7ミリの方は法事に使い、8ミリのは1連や7ミリと2連で祝い事に。 田崎だと45万位からあった。ミキモトだと最低でも80万超? (3)7.5~8ミリを買う。しかし今のものと見た目大差なく、同サイズを買っうほうが((1)案)いいか? (4)グラデーションタイプ(6.5~9ミリ弱)を買う。しかし2連にするとおかしい?1連だとおばさんっぽい? (5)専用のペンダントヘッドを買う。ミキモトだと20万くらいから。田崎だともう少し安い。使い回しがいまいち?パールに傷がつく恐れ有り? (6)もう少し購入を見合わせて、50~60歳代で8~8.5ミリのものを買う。(現在30歳代後半です) などと考えてます。 皆さんのご意見や 自分はこういう風に所有しているというお話を是非お聞かせ頂きたく思います。

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ネックレスか腕時計か・・・

    女性のみなさんにお聞きします。 30代前半の既婚・会社員の女性です。 最近、一粒ダイヤのネックレスか、年齢相応の腕時計の購入を考えています。 自分で購入するのですが、どちらを購入するか迷ってしまいました。 今現在、ダイヤのネックレスは所有しておりませんが、10代、20代に購入した腕時計を3個(せいぜい高くても4万円程度のものですが・・・)所有しております。 私の立場だったら、みなさんどちらを先に購入しますか? こちらを先に購入したほうがいいよ!というアドバイスでも構いません。 今回購入を見送った方も、貯金していずれ購入するつもりです。 どちらを先に購入するか決めてから予算を決めようと思っているので、予算的なことは考慮いただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう