• ベストアンサー

変な手術後の傷跡が気になってしょうがないです。

去年の夏ごろ、お腹にある変な形のほくろをとりました19歳の女です。 私の家系は代々癌家系で、その箇所も肺から胃や子宮様々です。さらに父親の体質の遺伝で私は皮膚が弱く、ほくろもたくさんあって、私の場合皮膚ガンになってしまうのではと冷や冷やしていました。 そしてある日ついに母がガンと申告されたのです! 幸い初期ですぐに手術を受けて今では元気なのですが、それを教訓にガンに発展してしまいそうなほくろを早めにお医者さんに見てもらおうと皮膚科に行きました。 とりあえず皮膚も弱いのでレーザーだと皮膚に負担がかかるというようなことをおっしゃっていたので、切開で取り除くことになりました。傷跡も線で残る感じと宣告されたのですが、それはしょうがないと考えて受けることにしました。 しかし問題は手術後でした。抜糸後から今、何とも伝えにくいのですが…くっついているけど開いている状態?でステッチの後もよくわかる感じです。 その開いているところが赤いように見えて、目立つように感じます。肌がやや白いほうなのでさらに目立ちます。焼くにも負担かかりますし。。。 今までその変で目立つほくろも気になってビキニとかになったことがありません。でも今ではそれ以上に、温泉とかでも気になってしまう様になってしまいました。 私も女なので可愛い水着とかを着たいと思っています。。。 そこで、そのような傷跡が薄くなる方法や、海とか温泉とかでも傷跡がわかりにくい方法(ファンデーションはとれてしまいそうだなと感じていますがどうですか?)など、知っている方がいらっしゃったらアドバイスをお願いできないでしょうか? また男の方もそんな傷がある女性はどう感じますか? やっぱり注目して気になってしまうものでしょうか? 自分では気にしないように!と考えているのですが、どうしても気になってしまって…。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

よくわからないのですが 傷跡を目立たなくする手術があります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/laceration.html また部分がわからないのですが、1日だけのタトゥーシールや数日落ちない絵を描いたりはできませんか?

yaya05
質問者

お礼

回答ありがとうございました! サイト拝見させていただきました。このような手術ができるのですね!びっくりしました。 母も実は手術後の傷跡がきになっているみたいで、家族で温泉旅行とかでも一人違う時間に入っています。母とも相談してみます。 >1日だけのタトゥーシールや数日落ちない絵を描いたりはできませんか? そのような発想はまったく出てきませんでした。 すごくいいアドバイスです!ありがとうございます。私の傷跡はおへそのやや右斜め上3~4センチのところにあります。これならなんとか可能ですかね?

yaya05
質問者

補足

今までタトゥーとは縁のないというか、目に入らなくてどこに売っているかということが全然わからないのですが、どういうところにありますか?お恥ずかしいです。。。 また可愛いものなど種類が豊富なお店も知っていたら教えていただけませんか?いろんなものにチャレンジしていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

2です。雑貨屋さんなどにボディーシールありますよ。 もっとかわいいものは下着やさんにあります。 今はボディーシールでもとってもかわいいものがあって  つめにくっつける きらきらしたもでつくってある のもあるのですよー。 とってもかわいいんです。 あとはヘアアレンジのピンやかんざしなど売っている お店にもあります。 ネットでは探したけどないですね。 これから夏だからきっと水着コーナーでもあるとおもいます また自分で絵を書くものは アジアっぽいお店にあります。

yaya05
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 なるほど…雑貨屋さんや下着屋も可愛いもの探しによく行くのですが全然注意力が欠けていたのですね。ピアスとかにも興味があんまりないほうなので、そういうものには疎いのです。 さっそく探しに行きたいと思います☆ありがとうございました!

  • punipu
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

ご本人からすれば気になってしょうがないのかも知れませんが、私は全然気になりません。 人間性が大事なんじゃないでしょうか 逆にその傷がアクセントになってStrong Pointになるかもしれませんので、前向きにいきましょう。 傷とか気にするのは噂好きのおばさんぐらいだと思います^^;

yaya05
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 実は前に目の上の皮膚の中にちょっとした腫瘍のようなものが出来て、手術したことがあるのです。その傷跡は今あまり目立たないようになっているので、全然気にしていません。 逆に手術した直後の時ガーゼをあてている私に友達から「プチ整形でしょ!(笑)」といわれても「そうそう!!待ってて!綺麗になるからね♪…って違うって!(笑)」とか、まだ傷が赤い時期でも冗談で返せるくらい傷跡に関しては気にするタイプではなかったのですが、今回の傷跡は勝手が違って気になってしまいます。 でもそんな傷跡よりも人間性が大事と回答者さんがいってくださったことがうれしいです。噂好きのおばさんになるべく会わないように(^^)前向きに人間性を磨いていこうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傷跡の除去手術

    私は一ヶ月程前にカッターで足を切ってしまいました。 それが傷跡になってしまったので、形成で傷跡を除去する手術をする事になりました。 傷跡は太ももに4cmくらいで少しへこんでて赤くなっています。 手術はその傷の部分を切り取り、縫い直す方法なんですが、 私は今までに手術をした事が無いので、どうなるのか全くわかりません。 糸で縫って、抜糸までの間体の表面に糸は見えるんですか? それは目立ちますか? 抜糸した後の状態はどんな感じになるんですか? わかりにくい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 手術の傷跡はきえますか??

    3年前に受けた手術の傷跡のことなんですけどお医者さんには、体質によるけれど自然に消えてゆくと言われ安心していたのですがいまだにくっきりとのこっています。3年くらいでは消えないものなのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?普段は見えない部分なのですがものすごく気になってしまいます。はっきりしすぎて温泉など、人に見られるのが怖くて絶対に入れません。もし消えなくても薄くする方法があったらおしえてください。

  • 手術の傷痕。

    スーパー温泉やホテル、旅館の露天風呂に入る際、体にある手術の傷痕が気になります。 一応従業員の方の許可などで聞いてから入浴します。 でも他の入浴の客の視線などが気になります。 自分と同じ手術痕で温泉や露天風呂で他の利用客の方からの視線で悩んでる方はいますか? それに対して目立たないようできる対策(?)はありますか?(これは流石に無理ですよね)

  • ホクロ傷跡について。

    初めまして、今年中学を卒業した男子です。 ホクロの傷跡ついて質問というか相談があります。 僕は眉間にホクロがありけっこうまえに自分で安全ピンで取ってしまいました。 その数日後に鏡で 見てみたら薄黒っぽい傷跡ができてました… なんとか治そうとアロエのクリームを塗ってみたりしたんですがまったく消えませんでした。 しかも元々眉間にホクロがあったのでそのホクロを隠すために前髪が長くて変な髪型でした… 4月から高校で新しい人達なのでこんな髪型じゃあ恥ずかしくて行けません。なので、この薄黒い傷跡を消すために病院に行こうと思っているんですが恥ずかしくて親に相談できません…こういうのって子供一人でも病院にいって出来るんですか?また、皮膚科でいいんですよね?まじで悩んでます。どうか回答よろしくお願いします。

  • 粉瘤手術の傷跡、摘出の失敗

    2日前に背中にできた7、8cmの粉瘤手術をしたものです。 皮膚科医の対応がひどく、手術前後に何の説明もなく、45分程かかった手術では、局部麻酔したにもかかわらず、摘出時にはかなりの痛みを伴うものでした。(6針縫い、摘出の際の出血もかなりありました) 2日たった今は出血はある程度止まり、痛みも引いてきたのですが、6針縫った傷跡の両側が依然として腫れており、全て摘出し切ったのかわかりません。。。 紹介状先の皮膚科医だったので選ぶこともできなかったのですが、対応があまりにもひどく、何の問診すらありません。質問にもろくに答えてもらえず、途方に暮れております。 あと三日後には抜糸があるのですが、正直全く信用できません。 経験のある方、知見のある方、このようなケースは手術としては失敗なのでしょうか。。アドバイスいただけると大変助かります。

  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の黒子切除後の傷跡について

    こんにちは。 顔の黒子切除後の傷跡に貼っているテープについて教えていただきたいことがあります。 私は8mm×12mmくらいの縦長の黒子が鼻の真ん中にあり、 一週間前に切開手術し、5針縫いました。 手術後一週間は傷口に注射ばん(注射の後に貼ってある絆創膏のようなもの)を貼り毎日入浴時に取り替えるよう言われ、一週間の抜糸が終わってからはしばらく傷が開かないようにマイクロポア?という茶色のテープを貼っておくように医師に言われていました。 顔の真ん中で目立つという事もあり、茶色のテープでまだよかった~と思っていたのですが、本日抜糸に病院に行ったところ、手術を担当してくれた医師とは別の医師が抜糸をしてくれ、ステリストリップ?という白いテープを貼られてしまいました。 このテープは入浴しても剥がれないので、自然に剥がれるまでしばらく貼りっぱなしにしておくように言われたのですが、やっぱり見た目的に目立つのが嫌で… このステリストリップの上から茶色のマイクロポアを貼ってごまかそうかな…と思うのですが、重ね貼りはやはり良くないでしょうか? 今日の抜糸をしてくれて女医さんが怖い感じで、説明してくれたり質問があるかなども聞いてくれず、一瞬で診察が終わってしまったので、帰宅してからいろいろと不安が出てきて…(>_<) 顔なのでなるべく傷跡目立たないようにしたいし、テープはきちんと貼っておくつもりですが、仕事や友人の結婚式などもあるため、今の見た目も気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 質問をすることが初めてで、長文になってしまいました。 失礼なことや分かっていないことがあったらごめんなさい。

  • 傷跡。

    先週の日曜日7歳の娘が、太股の後ろ(内側に近いところ)を金属にひっかかり10針ほど縫う怪我をしてしまいました。その日から昨日抜糸まで「親の言うこと聞かないからこういう怪我をするんだよ。」と言い聞かせていました。私もそんな大事では無いような気がしていましたが、昨日抜糸の時に、怪我して病院に行ったときと同じ看護婦さんがいて「スカートはける位きれいになつた?」と聞いてきました。そのとき初めて「そっかー。これから先傷が残ればスカートをはきたがらなくなるんだ。どうしよう。」とすごく悩みました。そこで質問なのですが、まだ7歳という年でこれから先傷跡が目立たなくなるくらい薄くなる可能性はあるでしょうか?私が思うに大人ならもう無理だろうけれどこれから成長していける子供なら皮膚もだんだん伸びて大きくなるわけだから目立たなくなるだろーと思うのですが、このまま傷跡がはっきりのこってしまうのでしょうか?わかる方、または子供の頃大きい傷を作り今は目立たなくなった。等のような方がいましたら教えてください。

  • 傷跡、手術跡について

    傷跡が薄くなる方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 大学1年の女です。 高校の頃、大怪我をしたことがあり、顔や体に複数の傷跡や手術跡があります。 化粧だけでは隠れないし、肌を露出するのも嫌になってしまいました。 人に見られたくないので、温泉にもプールにも行きません。 どうしても鏡を見る度悲しくなってしまいます。 周囲の前ではいつも大したことないよ、と言いますが、本当はすごく辛いです。 あまりお金のかからない、良い方法があったら教えて下さい。 恋愛もしてみたいけど、こんな自分だし、といつも思ってしまいます。 気持ちを明るく持てとか、それでも愛してくれる人はいるとかいった精神論はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。