• 締切済み

Internet Explorer6 SP-2 で、Web上からファイルのダウンロードができません。

タイトルのとおり、たとえばVectorのサイトからフリーソフトのダウンロードボタンをクリック>ローカルディスクに保存を選択>保存場所をデスクトップに指定します。 OKで、ダウンロード進行状況のバーが延びてダウンロードが終わったように見えるのですが、デスクトップを見てもファイルがないのです。(ダウンロード完了のダイヤログも出ません。) ファイル名で検索しても見つかりません。 これは、Vector以外のサイトでも同様です。 どうなっているのかわからず困っています。 FireFoxも入れていますが、こちらを使うと正常にダウンロードできるのです。 Win XP home SP-2 です。 今から外出予定で、お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.1

ダウンロード出来ないのは特定の拡張子ですか? Internet Explorerでexeファイルがダウンロード出来ない 場合があるようです もしexeファイルなら下記サイトを参考にされてはどうでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#656 若しくはIEを修復しても現象は変わらないでしょうか?

5y3gk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自己解決に向けて、試行錯誤した結果、Windows Defender が原因であることがわかりました。 アンインストールすると、正常にダウンロードできるようになりました。 Beta版で、何かと問題があるようです。

関連するQ&A

  • SP2をインストール後のIEでの「ファイルのダウンロード」について

    SP2をインストール後IEでファイルをダウンロードしたら,SP2インストール以前はIEでファイルをダウンロードする時に現れる「ファイルのダウンロード」ダイアログの保存ボタンが初期設定で選択されていたのですが,インストール後はダイヤログのキャンセルボタンが初期設定で選択されるようになってしまいました。 今まではサイトのファイルのダウンロードリンクを押し,その後はEnterキーを二度押しするだけでファイルを保存できていたのが,キャンセルボタンが初期設定で選択されるようになってしまったので,それが出来なくなり,大変不便を感じています。 これをSP2インストール以前と同じように,ダイヤログの保存ボタンを初期設定にすることは可能なのでしょうか? 知っている方がいましたら,教えてくださいお願いします。 ちなみに,保存ボタンが初期設定で選択されるということについて,以下のサイトに記事が載っていますので,参考にしていただけたら幸いです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/004.html

  • ダウンロードしたファイル

    いつもお世話になります。 MacBook 10.4.10使用です。 サイト等からダウンロードした圧縮ファイル等はデスクトップに保存するように設定しています。 ところが、昨日からダウンロード完了後にデスクトップに表示されないようになりました。 間違いなくダウンロードはされているようで、SPで検索すればデスクトップにあるように表示されますが、肝心のファイルはデスクトップ上にないです! 何か設定方法何かがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ダウンロードしたファイルが開けない

    Winodows Vist Home Premium sp1を使っているのですが、ダウンロードしたファイルを開けません。ダウンローマネージャーにダウンロードを完了したファイルはあるのですが、exeファイルをダブルクリックしても、ファイルを右クリックし開こうとしても「開く」がグレイアウトしていてファイルを開く事ができません。解決方法を教えてください。ちなみに、ダウンロードファイルを直接、デスクトップに保存する方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ファイルをダウンロードできません。

    vista、ブラウザはfirefoxです。 どんなファイル、例えば画像を右クリックで「名前をつけて保存」でもダウンロードは一応できてもファイルの中身が存在しません。 デスクトップに保存する→ダウンロードマネージャが開く→完了。で、保存したファイルがデスクトップに存在していなくて、ダウンロードマネージャからそのファイルを開いても中身がなく空ファイルになってしまいっています。 ちなみにコピー禁止や有料ファイルではありません。 これはどうしたら解決できますか?

  • ファイルがダウンロードできない。

    画像や動画、zipファイルなど全てのファイルにおいてダウンロードが出来ません。 既定ブラウザはFireFox3.6です。 デスクトップを保存先に指定してもダウンロードが完了しデスクトップを見るとファイルがありません。 どこを保存先に指定しても同じです。 IEでもダウンロードを試して見たのですが同じ現象が起きてしまいます。 OSはWindowsVista32bitHomepremiumです。 解決策をご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • ダウンロードしたファイルがなぜが消えてしまうのですか?

    こんなこと初めてなんですが、 デスクトップ上に、例えばVectorなどからフリーソフトをダウンロードした時に、 ダウンロードが99%位まで進むと、デスクトップ上にファイルのアイコンが表示されます。 ところが、DLが100%に達して、進行を表示するダイアログが消えたとたんに、デスクトップ上のファイルのアイコンも消えてしまいDLできません。 同じような経験をされた方、対処方法を教えてください。

  • ファイルのダウンロードが出来ません

    windows7を使っています。 IE9ならびにファイヤーフォックスでファイルのダウンロードができなくなりました。 googlechroomではダウンロードできます。 ダウンロードするファイルは、vectorや杜などのダウンロードサイトの全ファイルです。 症状は、IE9ではダウンロード後に、下のメッセージバーに 「ファイルにウイルスが含まれていたため削除されました。」と出ます。 IE8やファイヤーフォックスでは、ダウンロード後何も症状はありませんが、ダウンロードフォルダには何もファイルが保存されていません。 インターネットオプションはデフォのままで、一応IEのリセットも行いましたが、改善されません。 AVG2012を使っていますが、それを停止しても変わりありません。 別のパソコンでは問題なくできるので、回線や接続の問題とも考えにくくお手上げです。 どなたか、お教えください。

  • SP2にしてからのファイルのダウンロードについて

    SP2にしてからダウンロードの際にいちいちこのファイルを開くかまたは保存しますか?と出るのでこの種類のファイルであれば常に警告するのチェックをはずしたらその次からダウンロードするとファイルが保存ではなく開くようになってしまいました。これを元に戻したいのですがやり方がわかりません。もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • Vectorからのダウンロードがうまくいきません。

    Vectorからのダウンロードがうまくいきません。 過去にも何度かフリーソフトをダウンロードした経験はあり。そのころと変わっているのは、ブラウザーをIEからFirefoxにしたこと。 ・Vectorのサイトの「このソフトを今すぐにダウンロード」をクリックし、次の画面で「***.exeを開く」で「ファイルを保存」をクリック。 ・ここで以前は保存場所を聞いてきたはずですが、それがなく一挙にはじまってしまいます (Q&Aでは、過去に「開く」画面で、常に警告のチェックを外したからとなっておりました) ・「すべてのファイルのダウンロードが完了しました」と右下に一時表示が出るのですが、 どこにダウンロードされたのか探してもわかりません。うまく完了しているのかの確認もできません。 ・Q&Aでは、IEの場合「ここからダウンロードしてください」を右クリックし対象を保存するとあったので、「このソフトを今すぐダウンロード」を右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をクリックし、デスクトップに保存しました。 リンク先ですから違うかも知れませんが、右クリックでは適当そうなものはこれしかありませんでした。 ・デスクトップにダウンロードしたファイルを開いてみたのですが、exe.ファイルではなく、説明のファイルで、またダウンロード用の画面につながっており、ダウンロードには繋がりませんでした。 どこに問題があるのでしょうか。パソコンに関してのど素人というわけでもありませんが、初級の上といった感じでしょうか。

  • Internet Explorer でのダウンロード

    IEでウェブ上からファイルをダウンロードするときに、 「このファイルを開くか、または保存しますか?」という確認が出ます。 「保存」を選んで、保存先を指定して、もう一度新たな「保存」を クリックするとダウンロードが始まります。 以前までは、このようにダウンロードが完了したあとで、 「ファイルを実行する」「保存先のフォルダを開く」「閉じる」という 選択メッセージが表示されていたのですが、 数日前から突然表示されなくなり、 完了と同時に終了するようになってしまいました。 多少不便なので、元に戻すことが出来ればそうしたいのですが、 検索では適切な記事が見つけられませんでした。 Microsoft Updateを手動で実行したり、 IEの再インストールもやってみましたが戻りません。 このような事例をご存知の方、どうかよろしくご教示ください。 OSは Windows XP SP3 ブラウザは Internet Explorer 7 です。