• ベストアンサー

VCDが見られないDVDプレーヤーで見る為には。

DVDプレーヤーにVCDを入れたのですが、『ディスクを入れてください』という感じのメッセージが出てしまい見ることが出来ません。 PCでVCDをDVDにそのまま移しても同じでした。 (当たり前なのでしょうが、こんなことしてしまうほど初心者です) 何か書き換えればDVDとして見ることが出来るのでしょうか? PCのDVD書き込みソフトは『Drag'n Drop CD+DVD』で、 DVDプレーヤーはCD・DVD・MP3は再生できます。 初心者でもわかるように教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

VCDの中身を見ると、一番重いフォルダーを開いてみると 「***.dat」とういのがあると思いますが、これが動画ファイルの本体です。 これはMPEG1ですから、DVDを作るためにはMPEG2に変換する必要があります。 確か以前、Ulead MovieWriterで読み込んで、DVDに書き出した記憶があります。 とりあえず体験版で試してみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

0landmine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使ったら、 再生できるようになりましたが、15日しか使えないんですね。 今晩持っているVCDを書き換えまくります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

DVDプレーヤーの説明書に対応メディアが書いてないでしょうか VCD対応してるのが多いとおもいますが VCDに問題があるのではないですか  TMPGEncで出来ますが http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/mpeg2convert.html

0landmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部フリーソフトなんですね! やってみます。 説明書がにはVCDが再生できるとは書いていませんでした。 (ダメとも書いてはいません)

• kazuchi
回答No.2

dvdプレーヤーのメーカーと型番はなんでしょう?

0landmine
質問者

お礼

すみません、型番が解りません。