• ベストアンサー

VCDが見られないDVDプレーヤーで見る為には。

DVDプレーヤーにVCDを入れたのですが、『ディスクを入れてください』という感じのメッセージが出てしまい見ることが出来ません。 PCでVCDをDVDにそのまま移しても同じでした。 (当たり前なのでしょうが、こんなことしてしまうほど初心者です) 何か書き換えればDVDとして見ることが出来るのでしょうか? PCのDVD書き込みソフトは『Drag'n Drop CD+DVD』で、 DVDプレーヤーはCD・DVD・MP3は再生できます。 初心者でもわかるように教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

VCDの中身を見ると、一番重いフォルダーを開いてみると 「***.dat」とういのがあると思いますが、これが動画ファイルの本体です。 これはMPEG1ですから、DVDを作るためにはMPEG2に変換する必要があります。 確か以前、Ulead MovieWriterで読み込んで、DVDに書き出した記憶があります。 とりあえず体験版で試してみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

0landmine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使ったら、 再生できるようになりましたが、15日しか使えないんですね。 今晩持っているVCDを書き換えまくります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.3

DVDプレーヤーの説明書に対応メディアが書いてないでしょうか VCD対応してるのが多いとおもいますが VCDに問題があるのではないですか  TMPGEncで出来ますが http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/mpeg2convert.html

0landmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部フリーソフトなんですね! やってみます。 説明書がにはVCDが再生できるとは書いていませんでした。 (ダメとも書いてはいません)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

dvdプレーヤーのメーカーと型番はなんでしょう?

0landmine
質問者

お礼

すみません、型番が解りません。

関連するQ&A

  • PCの動画をDVDプレーヤーで再生できません

    初めて質問させていただきます。 PCで取り込んだ動画を 『Drag'n Drop CD+DVD』のDateに移して DVDにコピーしたものが、 DVDプレーヤーでは『このディスクは再生できません』 とメッセージが出てきてしまいます。 Media playerでは再生できるもので TV番組なのですが PC以外のプレーヤーでも再生できる方法はありますでしょうか。 ご回答お待ち致しております。

  • DVDに書き込み

    お尋ねします。 当方、xpでDrag'n Drop CD+DVDを利用してDVDの書き込みをしたのですが、それを他のDVDプレイヤーで再生することができません。 これは、Drag'nを使ったせいなのでしょうか? 他のソフトを使ってDVDに書き込みをすれば他のプレイヤーで再生可能なのでしょうか? また、何か良いソフトをご存知でしたらお教えくださいませ。 ちなみに、メディアプレイヤーではDVDへの書き込みはできないのですよね? 宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤーでVCDが見れないのですが

    こんにちわ。 先日中国のお土産でもらったVCD(海賊版ではないです)が、我が家のDVDプレーヤーでは「再生できないディスクです」となり、見れませんでした。ちなみにPCで再生したらちゃんと見れました。 何とかしてDVDプレーヤーで見たいのですが、良い方法はありますか? VCDのデータをDVD-Rに焼くとかできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを作成したのですが・・・

    パソコンで編集したデータを Drag'n Drop CD+DVDを利用してDVDを作成したのですが 手持ちのDVDデッキ(家電)での再生ができなくて メーカーに問い合わせましたら「ファイナライズ」されていないのでは」との事でした。 よくよく調べて見るとDrag'n Drop CD+DVDでは、書き込み時に「ディスクを閉じる」と言うところにチェックを入れるとあるのですが、これをしていませんでした。 既に作成済のDVDで「ディスクを閉じる(ファイナライズ)」する方法はありますでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ございません。カテゴリ内を探し回ったのですが、Drag'n Drop CD+DVDでの 方法を見つけられませんでした。 ご存知の方お知恵をぜひおかしください。 よろしくお願いします。

  • asfファイルを家庭用DVDプレーヤーで見られるようにする方法

    過去の質問もいろいろ読ませていただいたのですが、ところどころしか分からなく、質問させていただきます。 Windowsムービーメーカーで動画を作成し、DVD-Rに保存しようとしたところ、「CDに保存」という項目しか出なかったので(試しに選択しましたが、有効なCD-R、もしくはCD-RWを挿入してください と表示されました)、とりあえずPCのハードディスクにファイルとして保存いたしました。 そのファイルを付属のDrag'n Drop CD+DVDソフトを使ってDVDに焼いたのですが、家庭用DVDプレーヤーでは再生できませんでした。 (PCでは再生できます) Drag'n Drop CD+DVDのHPを見たところ、私のはヴァージョンが古いのか、DVDビデオのアイコンが表示されません。これが原因でしょうか。 保存したファイルの拡張子はasfでした。どなたか家庭用DVDプレーヤーで再生できるように作成する方法をご存じないでしょうか。 PC(ノートブック)にはDVDマルチレコーダーが内蔵されています。 Drag'n Drop CD+DVD、Inter video WinDVD4ソフトがプリインストールされています。 当方、PCには詳しくないので初心者向きのご回答をよろしくお願い致します。

  • 焼いたDVDがDVDプレイヤーで見れないのですが…

    先日DVDをDrag'n drop CD+DVDを使って DVDに自作映画を焼いたのですが DVDプレイヤーで見ようとすると見れません…汗 他にDVDを焼くソフトがあれば 教えていただけないでしょうか?

  • VCDをDVDプレーヤーで見たい

    TVfunで録画した番組をVCDとして保存してDVDプレーヤーで見たいのですが見れません。 1.VCDチェッカーでチェックすると「MPEGファイルが不正す」とのメッセージ。 2.TMpgeでエンコードしても、VCDとして保存はできますが、パソコン以外では再生できません。 *ちなみにDVDプレーヤーは他の市販VCDの再生はできます。何が原因でしょうか? *TMpgeで設定があれば教えてください。

  • 動画をDVD-Rに焼く

    私のPCにはアプリケーションで【Drag'n Drop CD+DVD】 というソフトが始めからインストールされていて画像や動画、データ等 のバックアップなどはこちらを利用してCD-RまたはDVD-Rに 焼き付けて保存しています。 サイトやヘルプの説明ではこちらのソフトの【Databox】でDVDや CDを作成する事が出来るはずなんですが、焼き付けた後 そのPCでは再生可能なんですが、通常のDVDプレーヤーで 再生できません。このソフトでは通常のDVDプレーヤーでも 問題なく再生できるDVDを作る事は出来ないのでしょうか? それとも作成のやり方が違うのでしょうか? やりかたといってもこのソフトはドラッグさせて後は自動書き込み なので特別なやり方もなにも無いと思うのですが・・・

  • windows media playerでCD-Rに動画を書き込む際

    以前はDRAG'N DROP CD+dvdを使用し書き込み失敗したことはありませんでしたが、試しにmedia playerで700メガ程度の動画をCD-R書き込もうとしたところ「収容できない可能性があります」のメッセージが出てきまして、実際書き込めません(6枚のCD-Rをだめにしちゃいました)(ただし軽い動画は焼けます。)今はDRAG'N DROP CD+dvdを使用しても700メガのものは書き込めなくなりました。容量の問題ではないでしょうし書き込みソフトが競合?何故以前できたことができなくなったのか原因お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。CD-Rは三菱製700MBです。

  • PCで保存したDVD-RWをDVDレコーダーで見るには?

    PC:FMV-NB50G HDDDVDレコーダー:松下DMR-EH53 を使用しています。 PC内にあるVIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-Rにコピーすると上記レコーダーでも再生可能ですが、DVD-RWにコピーするとレコーダーではUNFORMAT表示で、フォーマットを要求され、再生できません。DVD-RWディスクをPCにセットするとPCのHDD内と同じようにVIDEO_TSフォルダが出てきます。 DVD-RWがファイナライズされていないのかと思い、Drag'n Drop CD+DVDの初期設定で、調べましたがその方法がないのか見つけられないのか不明です。 Drag'n Drop CD+DVDの設定次第で、DVD-RWでの再生可能なのか、Drag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーする前に、VIDEO_TSフォルダ内のファイルを変換するのか、その辺り不明です。 VIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーしてレコーダーで見れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。