• 締切済み

ヘアアイロンとコテ、どっちが痛みますか?  短文です。

タイトルのとおりです。私は、髪をセットするとき、ヘアアイロンよりコテのほうが短時間で仕上がります。 例えば、髪を巻くためにコテを5分使用するのと、まっすぐにするためにヘアアイロンを10分使用するのとでは、どっちが痛むでしょうか?

noname#18962
noname#18962

みんなの回答

回答No.1

髪に一番ダメージを与えるのは、アイロンを滑らせた時などに生じる摩擦です。 同じ毛に何度もアイロンを滑らせたりコテで巻いたりしていればダメージが大きくなります。 実際、低温のアイロンで何度も滑らせるよりも、業務用などの高温アイロンを使う方が傷みはだいぶ少ないです。 なぜ業務用アイロンは傷みが少量に抑えられるかというと、プレートに滑り性が良いチタンやセラミックを採用しているからです。 つまり、たとえ短時間で使っているとはいえ同じ場所を何度もコテで巻いたりアイロンを滑らせたりしていれば傷みは大きいのです。