• ベストアンサー

「こて」と「ヘアアイロン」

タイトルの通りで、 ヘアアイロンとこての違いって何ですか?? 同じもの???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackt1224
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

コテはクルクルカール付ける物のことを最近はそう呼びますよね。対してヘアアイロンっていうのは、髪の毛を挟んでストレートにしたり、カートリッジをかえると、ソバージュみたいなウネウネになったりするものだと思います、コテも髪を棒・・(表現悪いかな・・^^;)のようなものに巻きつけて使います。両方とも熱でクセ付けするには変わりないですよ。 ちなみに私はヘアアイロンはコレ→http://www.cosme.net コテはヴィダルサスーンを使ってますが、結構コテをアイロンって表示してること多いような気がしますね~(^^;)ではではこんな回答でよかったかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん,どっちも一緒と理解して良いと思います。 厳密に言えば,コテは平面で髪の毛をはさみ,熱によってヘアスタイルを形作るものです。 もっと厳密に言えば,平らな面を持つヘアスタイルを形作るときに使われたので,左官業の方が使うコテと同じ名前がついたものだと考えています。(大昔のものは,電気で熱するのではなく,炭火で熱していて,その頃のものは左官に使うコテとほぼ同じ形をしていたんですよ) でね,昔は,このコテしかなかったと思います。 時代が進み,ロッド型のアイロンが出てきた頃から,コテを含み髪の毛をはさんで,熱によってヘアスタイルを形作るものをすべてヘアーアイロンと言うようになった思います。 ですから,厳密な意味ではヘアーアイロンの中にコテがは言っているといえるとおもいます。 しかし,年配の技術者の中には,ヘアーアイロンなんて長い言葉を言うのが面倒と言う人もいるため,コテと言う言葉を使っていることがあります。(年配の技術者は,どうやら長音記号の発声が苦手らしい・・・) まぁ,先輩がコテと言う言葉で技術説明をするので,若い人の中にもヘアーアイロンのことをコテと言う人もいるようですね。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンとコテ、どっちが痛みますか?  短文です。

    タイトルのとおりです。私は、髪をセットするとき、ヘアアイロンよりコテのほうが短時間で仕上がります。 例えば、髪を巻くためにコテを5分使用するのと、まっすぐにするためにヘアアイロンを10分使用するのとでは、どっちが痛むでしょうか?

  • ヘアアイロンとコテ

    現在使用しているストレート用のヘアアイロンが古いので、新しく買おうと思っております。 高い効果の得られるアイロンがございましたら教えて下さい。 また、メーカーや値段など、ご存知でしたら教えて下さると助かります。 値段や髪への負担などは一切問いません。 もうひとつ質問は、コテについてです。 コテの購入は初めてなのですが、どこかお勧めのメーカーがございましたら教えて下さい。 最後の質問になりますが、ストレートとコテの機能が一緒についているアイロンをよく見かけます。 個人的に、何だかそれぞれの効果が半減しそうな気がします…。 やはり、ストレート用、カール用、と分けて購入した方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまって済みません、回答頂けますと幸いです。

  • ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています

    ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています とういうのは、髪が巻いてみたいんですが、私の髪はとっても多いしくせ毛なので、巻いたら広がりそうで怖いです、ストレートの方がいいのかな?と思いますが、やっぱり髪が多い人はコテで巻いたらまとまりませんか? それと、2wayも考えて見たんですが、2wayってストレートはできてもカールは毛先だけしか巻けないって聞くんですが・・・どうでしょうか? コテを買うんだったら、クレイツのがいいかなぁと思っているんですが、アドバイスお願いします。

  • 何が違うの?ヘアアイロンとカールアイロン

    このまえドラッグストアでヘアアイロンを見ていたらカールアイロンというのも見つけました。どっちもヴィダルサスーンで、どっちもストパーはかけられないかんじでした。何が違うのかわからなかったのですがカールアイロンは1000円くらいで売っていました。ヘアアイロンは安くても2000円はしますよね?どういうことでしょう?? ヘアアイロン、カールアイロン、コテの違いを教えてください、宜しくお願いします!!

  • コテとアイロンの違い

    こんにちは、全く分らないのですが コテとヘアアイロンは何が違うんですか? 調べてみてもわからなかったので 質問させて頂きました。

  • ヘアアイロンが使えない!!

    コンセントを抜いたりさしたりせず、スイッチを押すタイプの コード(?)にヘアアイロンとコテの2本を同時に電源入れてしまって ヘアアイロンの方がおかしくなってしまいました。 電源は付くのですが時間がたってもずっと温まりません。 このアイロンは電気屋で買ったものじゃなくてネットで買いにいった ものなので補償もないのでできれば自分で直したいのですが・・・ よろしければ直し方を教えてください(>_<)

  • ヘアアイロンとスタイリング剤

    ヘアアイロンのコテを使ってカールしたいのです。ヘアアイロンの説明書には、「必ず髪を乾かして」という注意書きがあります。 スタイリング剤には、「しっとり濡れる程度にかけてから、ヘアアイロンやドライヤーを使う」と書いてあります。 矛盾したふたつの説明書、どっちを信じたらいいの?

  • ヘアアイロン(コテ)

    オススメのヘアアイロンがありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについて質問です。

    ヘアアイロンの購入を検討しています。 メーカーとしてはクレイツがベストかな、と思い始めてます。 そこで質問なのですが、現時点で、2wayのものを買うか、コテとストレートアイロン別々のものを買うかで非常に悩んでいます。 学生なのであまりお金をかけられないのが現状です。 Q1.ヘアアイロンは2wayを買うのと、コテとストレートアイロンを別個で買うのとどちらがいいのでしょうか? Q2.2wayヘアアイロンは巻き髪をどこまでアレンジできますか? 参考までに、検討しているアイロンはこちらです。 クレイツ イオンカールアイロン J72010 アフロート イオンアイロン エクストリームカール S89110M どちらも32mmです。 髪は美容師さん曰く少し癖があるそうですが、ロングで量も割と多いため、今はストレートです。 初ヘアアイロンなので、種類に関しては知らないことだらけです。 どうかお力添えください。

  • ヘアーアイロンと業務用ヘアーアイロンについて、おしえてください

    今持っているのは、マイナスイオンを出すヘアーアイロンです。ナショナル(緑色の水を入れる、マイナスイオンのアイロン)ではなく日立のものですが、これでもかなり真っ直ぐにはなります。役に立っていますが、使い倒してしまったのか、壊れかけています(泣)ネットでいろいろとヘアーアイロンを見ていたのですが、業務用ってあるのですね。使ったことがないのですが、やはり効果は全然違うのでしょうか?普通のヘアーアイロンと業務用のヘアーアイロンと使ったことのある方、ぜひ効果の違いなど教えてください。

専門家に質問してみよう