• ベストアンサー

media playerでmidiの音が出ない

10を使っているのですがmidiの音が出ません。 QuickTime Playerだと音が鳴ります。 関連付けもされていてミュートにもなっていないので何がおかしいかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • MM268
  • お礼率18% (18/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

MIDIファイルだけは他の音声ファイルと違い、シリアルポートやジョイスティック・ゲームポートを通じてMIDI音源機器に対して出力する設定が可能です。 MIDI音源機器が無い場合は、出力機器を「ソフトウェア・エミュレータ・デバイス」にします。 出力機器が「ソフトウェア・エミュレータ・デバイス」になっていれば、ソフトウェアでエミュレートされ他の音声ファイルと同様に、パソコンのスピーカ出力から音が出ます。 しかし、出力機器が外部音源になっていると、外部に繋いだMIDI音源デバイスにデータを送ろうとするので、結果、音が鳴りません。 多分、QuickTime Playerは強制的にソフトウェア・エミュレータ・デバイスに出力(つまり音が鳴る)する設定に、WMP10は外部MIDIデバイスに出力(つまり音が出ない)する設定になってしまっているのでしょう。 コントロールパネルの「マルチメディア」のプロパティの「デバイス」タブの中の「MIDIデバイスと機器」などを再確認してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

MIDI音源はセットアップされていますか? コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、オーディオ のタブにある MIDI音楽の再生 の既定のデバイスを確認して下さい。 確認できたら、デバイスマネージャでそのデバイスにエラーが出ていないか確認して下さい。 また、ミュートはMIDIのミュートも確認していますか? 余談ですが、QuickTime Playerは独自の音源を持っていますので、WindowsにMIDIがセットアップされて無くても再生できます。

関連するQ&A

  • プレイヤーによるMIDIの音の違いについて

    Media PlayerやReal Player、またその他のプレイヤーごとでMIDI音声の音が全くことなっていますね 同じひとつのMIDIファイルなのにプレイヤーによっては出ない音があったり、一つの音が別の音のように聞こえたりしています これは何が原因なんですか また、それを防ぐ方法はありませんか?

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • MIDIが聞けなくなってしまいました。

    この間まで聞けていたのですが、急に聞けなくなりました。Windowsを使っています。playerは出るのですが、音が出ません。パソコンをミュートにしているわけではありません。CDも聞けるのですが、どうしてもMIDIが聞けません。

  • Win メディアプレイヤーで音が出ない

    このサイトでも探したのですが、分からなかったので質問させてください。 Meを使ってます。 メディアプレイヤー9にCDから録音するのですが、再生しても音が出ないんです。 以前は、ちゃんと録音できたし音も出てたんですが。 ミュートとかサウンドの設定とか調べたんですが、やっぱり音が出ないんです。 ミュートにチェックが入ってたりしたので、はずしてから録音してみたりしたんですけどだめでした。 音の設定をいじったような気もするんですが、我ながら何をどうしたか思い出せません。 もしかしたらこれでは?ということでもいいので、何か思いついた方は教えてください。

  • ウィンドーズメディアプレーヤーの音が出ない。

    ウィンドーズメディアプレーヤーの音だけが急に出なくなりました。出なくなる以前にしたことといえば、デスクトップにあったメディアプレーヤーのショートカットを削除して再びゴミ箱から元にもどしたくらいです。メディアプレーヤーとパソコン本体ともミュートは解除してあります。精通されている方のアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに、ウィンドーズはXPです。

  • ブラウザで再生するMIDIのプレーヤー設定をWMPに戻したい

    ブラウザ上で再生する(埋め込まれている)MIDIファイルの再生方法が QuickTimeからWindowsMediaPlayerに戻せず困っています。ブラウザはFirefoxです。 QuickTimeではMIME設定・ファイルの種類で外せるチェックは全て外し MediaPlayerにて全てチェック済みで、Firefoxのファイルタイプの管理設定からも MediaPlayerで読み込むよう指定しました。 その上で履歴やキャッシュを消してからブラウザでmidファイルを読み込んでみたり 再起動をしたりQuickTimeをアンインストールして、 関連付けしないようにしてから再インストールしても QuickTimeで再生されてしまいます。 ダウンロードしてから開けばMediaPlayerで再生されるものの、 MIDIで音楽を聴きに巡るのにとても不便でして…。 設定を色々といじってる間に音すら鳴らなくなってしまい 自力で頑張って解決するには限界を感じたので、 どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか。

  • Media Player Classicで音が出ません

    Media Player Classicで音が出ません。音量のほうを確認したのですが、ミュートにはなってませんでした。何かをダウンロードすればいいと思うんですけど、手順がわかりません。教えて下さい。

  • QuickTime Playerをインストールしたら、リアルプレイヤーとMediaが聴けないです

    先日、QuickTime Playerをインストールして、某音楽を 視聴しました。 それ以後、リアルプレイヤーとWindows Media Playrerの 再生はなりますが、音声がなりません。 なにか関連付けのようなものをしてしまったのでしょうか?教えてください。

  • メデイアプレイヤーの音がでません。(real audioも)

    昨夜から急にメデイアプレイヤー9から音がでなくなりました。 あるホームページを開くとIE上でMIDIは再生されています。 またウィンドウズの起動音も鳴っています。 ボリュームコントロール、サウンドとオーディオディバイスの調整も見てみました。全て正常のようです。 ミュートもかかっていませんし・・・ 夫婦でPCを共有しているもので昨日私が仕事中に何かトラブルがあったのかもしれません。 原因と解決方法がわかりましたらよろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーでMIDIが再生できない

    S-YXG50という音源でMIDI再生しようと思い、windows media player9で再生したところ音が出ません。どうしらいいでしょうか?教えてください。WINXPです。