• ベストアンサー

media playerでmidiの音が出ない

10を使っているのですがmidiの音が出ません。 QuickTime Playerだと音が鳴ります。 関連付けもされていてミュートにもなっていないので何がおかしいかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

• MM268
  • お礼率18% (18/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

MIDIファイルだけは他の音声ファイルと違い、シリアルポートやジョイスティック・ゲームポートを通じてMIDI音源機器に対して出力する設定が可能です。 MIDI音源機器が無い場合は、出力機器を「ソフトウェア・エミュレータ・デバイス」にします。 出力機器が「ソフトウェア・エミュレータ・デバイス」になっていれば、ソフトウェアでエミュレートされ他の音声ファイルと同様に、パソコンのスピーカ出力から音が出ます。 しかし、出力機器が外部音源になっていると、外部に繋いだMIDI音源デバイスにデータを送ろうとするので、結果、音が鳴りません。 多分、QuickTime Playerは強制的にソフトウェア・エミュレータ・デバイスに出力(つまり音が鳴る)する設定に、WMP10は外部MIDIデバイスに出力(つまり音が出ない)する設定になってしまっているのでしょう。 コントロールパネルの「マルチメディア」のプロパティの「デバイス」タブの中の「MIDIデバイスと機器」などを再確認してみて下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

MIDI音源はセットアップされていますか? コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、オーディオ のタブにある MIDI音楽の再生 の既定のデバイスを確認して下さい。 確認できたら、デバイスマネージャでそのデバイスにエラーが出ていないか確認して下さい。 また、ミュートはMIDIのミュートも確認していますか? 余談ですが、QuickTime Playerは独自の音源を持っていますので、WindowsにMIDIがセットアップされて無くても再生できます。