• 締切済み

イラストレーターCSが使えなくなりました。

imac OS10.4 Tiger を使用しています。2日前から調子が悪くなりました。まずはフォトショップがおかしくなり、その後イラストレーターが「予期せぬ理由でひらけません」というようなメッセージが出るようになり、全く立ち上がらなくなりました。そしてmailも一時全ての受信、送信済みメールなどが消えてまっさらな状態になってしまいました。その後、mailはなんとか復活(再構築というのをしました。過去のものはほとんど削除されてしまいましたが1週間分くらいの受信メールは再度でてきました。)して、フォトショップも問題なく使えるようにはなったのですが、イラストレータCSだけは再インストールしても立ち上がりません。どうにかイラストレーター9が入ってたので急場はしのいでますが、とても困っています。ディスクユーティリティというのもやったのですが、問題はないとでました。ただ、右側にある「ディスクを検証/修復」というのは全く選択できない状態で、そこで確認したのは「アクセス権~」の方だけです。このあたりもよくわかりません。システムなどに関しては詳しくないので、説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

• ieco
  • お礼率0% (0/1)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

ハードディスクが致命的なダメージを受けているように見受けられます。 なるべく早急にバックアップすべきデータをバックアップし、ハードディスクをいったん初期化し、システムとアプリケーションをインストールし直してください。 ハードディスクのダメージといっても、データ破損、とハードディスクの記録面がハードウェアレベルで損傷している状態の二種類が考えられます。前者であれば初期化で解決しますが、後者だと、ハードディスクの交換以外対処はありません。 > ただ、右側にある「ディスクを検証/修復」というのは全く選択できない状態で、そこで確認したのは「アクセス権~」の方だけです。 「アクセス権の修復」は、システム起動のディスクの修復を行えません。システムインストールディスクを挿入して、そこから起動すると、インストーラの「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動できます。アクセス権の修復はそこから実行します。 やってみる価値はありますが、おそらくそれで修復できないくらいのダメージがあるように思えます。