• 締切済み

間違いなく送金したのですが…

3月19日に商品を落札し、翌20日の午後1時すぎに「ジャパンネット銀行」から出品者の「ぱるる口座」へWeb送金手続きを行いました。直後に送金した旨のメール(入金の確認をして欲しいと頼む)も出品者に送りました。 しかし、本日になっても「入金の確認ができない」と主張するばかりです。 手続きの時間帯を考えると、22日には入金されているはずなのです。 現に、ジャパンネット銀行のカスタマーセンターに問い合わせても、入金されているはずだと言われました。 出品者は、私が送金したことを疑っています。しかし、口座番号・名義・振込金額とも間違いなく送金しており、その証拠に、送金できなかった旨の連絡もジャパンネット銀行からは受けていません。 私が、送金を間違いなく行ったことを何度もメールで訴えるので、出品者は「(話が前に進まないので)本日商品を発送しました」とさきほど連絡してきました。 出品者は1200ポイント以上の評価をもらっていて、悪い評価は全くもらっていない人です。なので、入金されていても「入金されていない」と主張する理由が私にはわかりません。 商品が明日こちらに到着すると思いますが、解決するまで開梱しないつもりですが、しばらくたっても「入金確認できない」と言われた場合、どうしてよいかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.11

#9です。 >口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金 >した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです 振替口座の記号-番号は1****-*******でしたか? それならば「ぱるる」ですね。 もし、0****-*******ならば「一般振替口座」です。 その点を見落としたので、補足・訂正します。

say-me
質問者

お礼

>振替口座の記号-番号は1****-*******でしたか? はい、そのとおりです。

回答No.10

>口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです。 他にも振込先の候補があるのになんでわざわざぱるるへ送金したの? 送金は完了して相手の確認が遅れているだけのことでしょうが、銀行→ぱるるに振り込んだあなたにトラブルの原因があります。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

>「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」と >いうような返事でした。 数日きざみに郵貯から郵送されてくる書類?で >入金確認するらしいです。(でも、前日の話では、Web画面での確認 >もしているようなことを言ってました。) 『受入明細書の郵送』ということは、この出品者の振替口座は番号が0から 始まる「一般振替口座」のようですね。(0****-*******) これは通帳 は無くて記帳は出来ないはずで、変わりに「受入明細書」が郵送されるのです。 「Web画面で」は、「一般振替口座」や「ぱるる口座」を「郵貯ホームサービス」 に登録しておくと、自宅のPCや携帯などで確認や操作が出来るようになります。 ですが、本件を読んでいて思い出したのですが、「Web画面」の表示件数には 限度が有るようで、沢山の取引を行っている場合は前の明細は見えなくなると、 以前に何処かで(掲示板?ここ?)見掛けたような気がします。 うーん、何件 だか忘れてしまいました。 当方も「ぱるる+郵貯ホーム」を利用していますが、 一度に何件もの送金を受けたことが無いので、その現象も詳細もは判りませんが。 その可能性も有り、ということで。

say-me
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.8

>「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」 いちいち記帳はしていられない、と言う意味なら分かりますが、今回は、入金が確認できないというトラブルが起こっている訳ですよね。 記帳すれば確認できる可能性があるにも関わらず、それすら一切応じてくれないとなると、 詐欺やちゃりんかーとは言い切れませんが、善良な出品者とも言えないかもしれません… 書類が数日きざみに郵送されてくると言うことは、say-me様のご入金は、前回の書類郵送後の可能性も十分考えられますから、 ネットでは確認できていなくても、その書類で確認できると良いですね。 それでも確認できないのであれば…記帳すれば確認できる可能性がある以上、これ以上は記帳していただけない出品者の問題です。 商品が届いたら、もう一度入金が確認できたか聞いて、確認できないようだったら、やはり記帳をお願いしてみる。 それでも記帳はしないと言うのなら、ちゃんと入金処理はしているのですから、 「確かに入金処理は済んでいる。記帳すれば確認できる可能性があるとサポートの方も言っている。 確認してもらえないのなら、こちらからはどうしようもない」とでもメールして(もちろん、もっと丁寧な文章でですが)、 後はそのまま放置でも良いのではないでしょうか? 万が一、評価に「入金してくれない」と書かれても、ありのままの事実を返信として書いておけば良いと思います。 一応、取引のメールの保存と、取引明細の画面を印刷して保存しておいた方が良いかもしれませんね。

say-me
質問者

お礼

そうなんですよ。善良な出品者と思えません。営業は11時~17時なので、朝イチで記帳可能だと思うのです。 現在、20日までの入金分の書類は持っているそうです。たしかに、私の送金分は含まれません。 次に届く書類に期待するしかありません。 丁寧な回答をありがとうございます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

以前ジャパネット銀行から「ぱるる」へ振り込んでもらった時、確認できるまで4日かかった事があります。 振り込みましたの連絡をいただいた翌日記帳したのですが入金が確認できませんでした。 結局振り込んだという日から入金されたのは4日後でした。 また以前私の銀行から別の銀行へ振り込んだところ、「1週間ほどして入金が無い」との連絡があり、銀行で調べてもらった事があります。 私の使用している銀行からも、確実に送金されているので、銀行同士での交渉を行うとの連絡が有りました。 確実に送金されているのであれば、銀行間で調整してくれるはずです。 先方が、「支払いされていない」と言ってきた場合は、銀行で調査してもらう事もできると思います。

say-me
質問者

お礼

JNBによると、画面上で「送金完了」と出ていれば、相手の口座には入金されているというのです。 実際、画面上では「送金完了」と表示されていました。 とにかく、もう少し待ってみる必要がありますね。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.6

>たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている ますます、詐欺師もしくはちゃりんかーの可能性が高いですね。 多く出品していると言うことは、業者かと思うけどまともな業者ならばすぐにでも入金確認するはずです。 発送しましたとあるのは単なる言い逃れのためだと思います。 ちなみに私が行った多くの人が騙されたところは当然ながらヤフオクですよ。 立派な店舗を持っているところがヤフオクで出品していたから安心して取引したら計画倒産されて泣き寝入りして問題になったことがあるんです。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/
say-me
質問者

お礼

>多く出品していると言うことは、業者かと思うけどまともな業者ならばすぐにでも入金確認するはずです。 業者ではないようですが、有名メーカーのジャージなどを大量出品しています。平日のみ営業しています。 その人は、入金確認は14時から14時30分までの間にしか行いません。 私も出品しますが、入金確認はすぐ行いますけどね…。 URLみました。オークションやめたくなってきました。 回答ありがとうございました。

  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

出品者が故意に嘘をついているのだとすれば、商品を発送することはないと思います。 出品者の勘違いで、今更言いづらいと言う可能性はあるでしょうが、 いくらなんでも、入金されていないと嘘を繰り返しはしないでしょう。 それならば、気づいた時点で「今日確認できました」と嘘でも言えば良いだけだと思いますので… 私自身の経験ではないのですが、同じ状態の方の話を、掲示板で見たことがあります。 今回とは少し違い、ぱるる間での振込だったのですが、 時間的に入金は完了しているはずだし、郵便局もそう言うのですが、 相手が大手の通販会社だったので、嘘をついているとは考えられないとのことでした。 回答の中に、実際に入金がされていても、まれにネットでは確認できないことがある、 ATMで記帳してもらうようにお願いしてみては?との回答がありました。 実際、その通販会社もネットでの確認をしていたそうで、ATMで記帳してもらったら、 正しい日にちで、入金処理がされていることを確認できたそうです。 毎日のように記帳しに行かれる方も多くはないと思いますし、 今回の出品者様も、ネットで入金を確認されているのではないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますが、記帳をお願いされてみてはいかがでしょうか。 また、「ちゃりんかー」について、分かりやすいURLがあったので、貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/
say-me
質問者

お礼

本日、ジャパンネット銀行のサポートからも、「記帳してもらったほうがよい」と言われたので、さっそく出品者に依頼したのです。 しかし、「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」というような返事でした。数日きざみに郵貯から郵送されてくる書類?で入金確認するらしいです。(でも、前日の話では、Web画面での確認もしているようなことを言ってました。) 貼っていただいたURLも見ました。回答ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

まず、出品者の評価は全く当てになりません。 評価1200と言うことはちゃりんかーの可能性がありますから。 いくつか仮のアカウントを取って、それで自分の評価を上げるというのは日常的に行われていますから。 なので、JNBの振り込みの確認を行い口座番号が指定された口座番号でしたら疑ってかかりましょう。 もちろん、取引履歴としたれっきとした証拠をメールで送ってやりましょう。 当然、警察及びヤフオク側にも被害届を提出するのを忘れずに!! 過去にも、高評価を得ていた悪質な業者が詐欺行為を働いたという事実があります故 そのときは、ヤフオクをかなり利用している人も騙されたようですよ

say-me
質問者

お礼

>JNBの振り込みの確認を行い口座番号が指定された口座番号でしたら 口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです。(=書いてはまずかったですかね?) >そのときは、ヤフオクをかなり利用している人も騙されたようですよ この質問も「ヤフオク」での話です。 参考になりました。回答ありがとうございました。

say-me
質問者

補足

「ちゃりんかー」とは何でしょうか? よかったら教えてください。私はまだオークション歴1か月ほどで、専門用語?に詳しくありませんので。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

受取人の口座には「ジャパンネットギンコ」と表示されているので、先方の方で勘違いしているっということはないでしょうか? 下のURLの検索欄で 630 と入力して検索をクリックして見て下さい。 http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11987&event=FE0006

say-me
質問者

お礼

>受取人の口座には「ジャパンネットギンコ」と表示されている はい、このことも送金直後に出品者に伝えてあります。しかし、「ジャパンネットギンコ」という名義でも、私の名前(ここでは書けませんが)でも振り込まれていないと主張してくるのです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

> 商品が明日こちらに到着すると思いますが 商品が着いてから悩みましょう。 発送したと言うことは、入金を確認できたと思います。 入金の確認が出来ていたのを、他の人の送金と勘違いしていて、今さら言えないと言うのが本音でしょう。 金融機関が送金を保障しているので、心配はありません。

say-me
質問者

お礼

発送した旨のメールには「入金確認しましたので発送しました」というような文が記載されていたので、すぐにこちらから「入金はまだ確認してないんですよね?」とメールしたら… 発送すると自動的に作られる?定形文のメールで、実際にはやはり「入金確認できていない」と主張されました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャパンネットギンコウからゆうちょへ送金 確認できるのは何時?

    出品初心者です。 相手から5/12にジャパンネットギンコウから、ゆうちょ銀行へ送金され たとの事ですが、本日、通帳記帳しても入金の確認が取れませんでした。 他銀行からなので時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵貯からジャパンネット銀行への振込み

    ジャパンネット銀行の郵貯WEB送金から出品者のJNBの口座に振り込みました。 金曜日の午前に振込みましたが、夜に出品者から「入金確認できませんでした」とメールがありました。 あと「口座間違いのミスかもしれません」とありました。 もし間違っていた場合はお金は返ってくるんでしょうか?出品者の確認が早かっただけでしょうか?

  • イーバンク銀行からジャパンネット銀行への入金2

    最初の質問はこちらでした。 http://okwave.jp/qa3222150.html こちらの続きについてです。 オークションで落札した商品代金を、7月31日の午前6時に イーバンク銀行から、ジャパンネット銀行へ振り込みました。 しかし、8月2日14時過ぎになっても入金が確認できないと、 出品者様から連絡がありました。 そこで、8月4日の朝にイーバンク銀行へ電話にて確認した ところ、振り込んだ口座には7月31日午前7時には入金処理が 完了しております、と答えていただきました。 出品者様に、その旨を連絡して入金されていないようならば、 ジャパンネット銀行へ電話確認をしていただくように連絡をいた しました。 そうしたら、出品者様からジャパンネット銀行へ電話したところ、 送金を受けていない、との連絡ありました。 仕方が無いので、出品者様と直接電話するようにしますが、 イーバンク側で振込みが完了している、と言われたのにも関わらず、 ジャパンネット銀行側で送金を受けていない、という現象はあり えるのでしょうか? また、この場合は振り込んだ金銭は消失してしまうことになるの でしょうか? そして、もし本当にジャパンネット銀行へ振り込まれていない のならば、責任の所在はどこになるのでしょうか? 誰かご存知の方、回答お願いいたします。

  • ジャパンネットバンクへの送金

    こんにちは UFJ銀行からジャパンネット銀行へ送金しようと 思ったのですが『口座名義が確認できないので、口座名義を入力してください』 と表示されました。 他銀行からジャパンネット銀行の送金は口座番号が正しくても口座名義が確認できないのでしょうか?

  • 外国送金について

    会社で外国送金を担当しています。 いつもウェブ上で送金実行して、その一週間後くらいに取引銀行から計算書が送られてきます。 しかし、先日計算書が送られてきた後に、取引銀行から「受取人口座名義と口座番号が不一致のため入金できない旨、受取人の銀行から連絡が来た」との電話が入りました。 結局その問題は解決されたのですが、そこで思ったのが・・・ (1)取引銀行からの計算書は、その銀行が相手先の銀行に対して送金したということの確認だけで、口座に入金したということの確認ではないのでしょうか? (2)また、そうだとしたら、入金されたかどうかの確認は、受取人に直接聞く以外に無いのでしょうか?

  • ジャパンネット銀行間、ネットで送金

    お世話になります。ジャパンネット銀行の口座に送金したいのですが、ジャパンネットの口座を持っているものの、今まで他行のATMから送金していました。今回は80円だけの送金なので手数料を考えて、ジャパンネット間、ネット(PC)での送金を考え検索しましたが、手続きの画面にどうやっていくのか分かりませんでした。オークションの落札代金では無く、SDカードの初期不良を確認してもらい、返送の送料です。宜しくお願いします。

  • JNB口座への送金

    yahoo!オークションで出品者がJNB(ジャパンネットバンク銀行)口座への送金を指定してきたのですが、当方JNB口座を持っていません。 当方の銀行からJNBに送金したことがありますが、600円近い手数料をばったくられました。 最も安い手数料でJNB口座に送金できる方法を教えてください。 (携帯電話は持っていません。)

  • 郵貯からジャパンネットバンクへ送金

     オークションで商品を落としたのですが、ジャパンネット銀行の口座に入れるように連絡がきました。郵貯のホームページでは分かりにくいです。  郵便局からジャパンネット銀行への送金は可能なのでしょうか?

  • ヤフオク 入金確認

    日曜日にヤフオクにて落札し ジャパンネットバンクを通じてゆうちょ銀行へ送金しました。 木曜日夜になっても入札者が入金確認が出来ず困ってます。 以下の点も確認済です。 ① ネットバンクを通じゆうちょ銀行への送金完了を水曜日確認した②ネットバンクのシステム上、口座番号の間違い等あると送金完了とならない ③入札者の評価は190人が最高点、2人がクレーム ④ 入札者(ゆうちょ銀行)の入金確認はインターネットにて確認 通帳記帳はしていない ⑤合算入金はない ⑥入札者は多数の取引をしている 以上のことから詐欺とはいいきれず このままだと私の評価も下がり品物も届きません 入札者は普通銀行の口座ももっているので再度振り込もうか 考えれば余計にどうしていいものかわからずにいます  どなたか同じ経験をされた方 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • ぱるるからジャパンネットバンクへ入金

    いま入札している商品があります。 入金方法を確認するとジャパンネットバンクか 代金引換のみとなっていました。 その方が言われるには、ジャパンネットバンクから 郵貯ネットより振込みができる。と言われていますが 郵貯ネットはよくぱるるの口座を持ってらっしゃる 方の時に口座間で入金。は使っているのですが ネットバンクへは使った事がありません。 いま、郵貯ネットへログインし 送金のところを見ましたが銀行の口座へ送金 するようなところがありませんでした。 どうやったら入金できるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。