• 締切済み

間違いなく送金したのですが…

3月19日に商品を落札し、翌20日の午後1時すぎに「ジャパンネット銀行」から出品者の「ぱるる口座」へWeb送金手続きを行いました。直後に送金した旨のメール(入金の確認をして欲しいと頼む)も出品者に送りました。 しかし、本日になっても「入金の確認ができない」と主張するばかりです。 手続きの時間帯を考えると、22日には入金されているはずなのです。 現に、ジャパンネット銀行のカスタマーセンターに問い合わせても、入金されているはずだと言われました。 出品者は、私が送金したことを疑っています。しかし、口座番号・名義・振込金額とも間違いなく送金しており、その証拠に、送金できなかった旨の連絡もジャパンネット銀行からは受けていません。 私が、送金を間違いなく行ったことを何度もメールで訴えるので、出品者は「(話が前に進まないので)本日商品を発送しました」とさきほど連絡してきました。 出品者は1200ポイント以上の評価をもらっていて、悪い評価は全くもらっていない人です。なので、入金されていても「入金されていない」と主張する理由が私にはわかりません。 商品が明日こちらに到着すると思いますが、解決するまで開梱しないつもりですが、しばらくたっても「入金確認できない」と言われた場合、どうしてよいかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.11

#9です。 >口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金 >した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです 振替口座の記号-番号は1****-*******でしたか? それならば「ぱるる」ですね。 もし、0****-*******ならば「一般振替口座」です。 その点を見落としたので、補足・訂正します。

say-me
質問者

お礼

>振替口座の記号-番号は1****-*******でしたか? はい、そのとおりです。

回答No.10

>口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです。 他にも振込先の候補があるのになんでわざわざぱるるへ送金したの? 送金は完了して相手の確認が遅れているだけのことでしょうが、銀行→ぱるるに振り込んだあなたにトラブルの原因があります。

• pupu3sjp
回答No.9

>「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」と >いうような返事でした。 数日きざみに郵貯から郵送されてくる書類?で >入金確認するらしいです。(でも、前日の話では、Web画面での確認 >もしているようなことを言ってました。) 『受入明細書の郵送』ということは、この出品者の振替口座は番号が0から 始まる「一般振替口座」のようですね。(0****-*******) これは通帳 は無くて記帳は出来ないはずで、変わりに「受入明細書」が郵送されるのです。 「Web画面で」は、「一般振替口座」や「ぱるる口座」を「郵貯ホームサービス」 に登録しておくと、自宅のPCや携帯などで確認や操作が出来るようになります。 ですが、本件を読んでいて思い出したのですが、「Web画面」の表示件数には 限度が有るようで、沢山の取引を行っている場合は前の明細は見えなくなると、 以前に何処かで(掲示板?ここ?)見掛けたような気がします。 うーん、何件 だか忘れてしまいました。 当方も「ぱるる+郵貯ホーム」を利用していますが、 一度に何件もの送金を受けたことが無いので、その現象も詳細もは判りませんが。 その可能性も有り、ということで。

say-me
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• nanami_77
回答No.8

>「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」 いちいち記帳はしていられない、と言う意味なら分かりますが、今回は、入金が確認できないというトラブルが起こっている訳ですよね。 記帳すれば確認できる可能性があるにも関わらず、それすら一切応じてくれないとなると、 詐欺やちゃりんかーとは言い切れませんが、善良な出品者とも言えないかもしれません… 書類が数日きざみに郵送されてくると言うことは、say-me様のご入金は、前回の書類郵送後の可能性も十分考えられますから、 ネットでは確認できていなくても、その書類で確認できると良いですね。 それでも確認できないのであれば…記帳すれば確認できる可能性がある以上、これ以上は記帳していただけない出品者の問題です。 商品が届いたら、もう一度入金が確認できたか聞いて、確認できないようだったら、やはり記帳をお願いしてみる。 それでも記帳はしないと言うのなら、ちゃんと入金処理はしているのですから、 「確かに入金処理は済んでいる。記帳すれば確認できる可能性があるとサポートの方も言っている。 確認してもらえないのなら、こちらからはどうしようもない」とでもメールして(もちろん、もっと丁寧な文章でですが)、 後はそのまま放置でも良いのではないでしょうか? 万が一、評価に「入金してくれない」と書かれても、ありのままの事実を返信として書いておけば良いと思います。 一応、取引のメールの保存と、取引明細の画面を印刷して保存しておいた方が良いかもしれませんね。

say-me
質問者

お礼

そうなんですよ。善良な出品者と思えません。営業は11時~17時なので、朝イチで記帳可能だと思うのです。 現在、20日までの入金分の書類は持っているそうです。たしかに、私の送金分は含まれません。 次に届く書類に期待するしかありません。 丁寧な回答をありがとうございます。

• nacam
回答No.7

以前ジャパネット銀行から「ぱるる」へ振り込んでもらった時、確認できるまで4日かかった事があります。 振り込みましたの連絡をいただいた翌日記帳したのですが入金が確認できませんでした。 結局振り込んだという日から入金されたのは4日後でした。 また以前私の銀行から別の銀行へ振り込んだところ、「1週間ほどして入金が無い」との連絡があり、銀行で調べてもらった事があります。 私の使用している銀行からも、確実に送金されているので、銀行同士での交渉を行うとの連絡が有りました。 確実に送金されているのであれば、銀行間で調整してくれるはずです。 先方が、「支払いされていない」と言ってきた場合は、銀行で調査してもらう事もできると思います。

say-me
質問者

お礼

JNBによると、画面上で「送金完了」と出ていれば、相手の口座には入金されているというのです。 実際、画面上では「送金完了」と表示されていました。 とにかく、もう少し待ってみる必要がありますね。 ありがとうございました。

noname#38757
回答No.6

>たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている ますます、詐欺師もしくはちゃりんかーの可能性が高いですね。 多く出品していると言うことは、業者かと思うけどまともな業者ならばすぐにでも入金確認するはずです。 発送しましたとあるのは単なる言い逃れのためだと思います。 ちなみに私が行った多くの人が騙されたところは当然ながらヤフオクですよ。 立派な店舗を持っているところがヤフオクで出品していたから安心して取引したら計画倒産されて泣き寝入りして問題になったことがあるんです。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/
say-me
質問者

お礼

>多く出品していると言うことは、業者かと思うけどまともな業者ならばすぐにでも入金確認するはずです。 業者ではないようですが、有名メーカーのジャージなどを大量出品しています。平日のみ営業しています。 その人は、入金確認は14時から14時30分までの間にしか行いません。 私も出品しますが、入金確認はすぐ行いますけどね…。 URLみました。オークションやめたくなってきました。 回答ありがとうございました。

• nanami_77
回答No.5

出品者が故意に嘘をついているのだとすれば、商品を発送することはないと思います。 出品者の勘違いで、今更言いづらいと言う可能性はあるでしょうが、 いくらなんでも、入金されていないと嘘を繰り返しはしないでしょう。 それならば、気づいた時点で「今日確認できました」と嘘でも言えば良いだけだと思いますので… 私自身の経験ではないのですが、同じ状態の方の話を、掲示板で見たことがあります。 今回とは少し違い、ぱるる間での振込だったのですが、 時間的に入金は完了しているはずだし、郵便局もそう言うのですが、 相手が大手の通販会社だったので、嘘をついているとは考えられないとのことでした。 回答の中に、実際に入金がされていても、まれにネットでは確認できないことがある、 ATMで記帳してもらうようにお願いしてみては?との回答がありました。 実際、その通販会社もネットでの確認をしていたそうで、ATMで記帳してもらったら、 正しい日にちで、入金処理がされていることを確認できたそうです。 毎日のように記帳しに行かれる方も多くはないと思いますし、 今回の出品者様も、ネットで入金を確認されているのではないでしょうか? お手数をおかけしてしまいますが、記帳をお願いされてみてはいかがでしょうか。 また、「ちゃりんかー」について、分かりやすいURLがあったので、貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/
say-me
質問者

お礼

本日、ジャパンネット銀行のサポートからも、「記帳してもらったほうがよい」と言われたので、さっそく出品者に依頼したのです。 しかし、「たくさんの商品を扱っているので、記帳はしないことにしている」というような返事でした。数日きざみに郵貯から郵送されてくる書類?で入金確認するらしいです。(でも、前日の話では、Web画面での確認もしているようなことを言ってました。) 貼っていただいたURLも見ました。回答ありがとうございました。

回答No.3

まず、出品者の評価は全く当てになりません。 評価1200と言うことはちゃりんかーの可能性がありますから。 いくつか仮のアカウントを取って、それで自分の評価を上げるというのは日常的に行われていますから。 なので、JNBの振り込みの確認を行い口座番号が指定された口座番号でしたら疑ってかかりましょう。 もちろん、取引履歴としたれっきとした証拠をメールで送ってやりましょう。 当然、警察及びヤフオク側にも被害届を提出するのを忘れずに!! 過去にも、高評価を得ていた悪質な業者が詐欺行為を働いたという事実があります故 そのときは、ヤフオクをかなり利用している人も騙されたようですよ

say-me
質問者

お礼

>JNBの振り込みの確認を行い口座番号が指定された口座番号でしたら 口座番号は3つ指定されていて、ひとつは私が送金した「ぱるる」、他には都銀、イーバンクです。(=書いてはまずかったですかね?) >そのときは、ヤフオクをかなり利用している人も騙されたようですよ この質問も「ヤフオク」での話です。 参考になりました。回答ありがとうございました。

say-me
質問者

補足

「ちゃりんかー」とは何でしょうか? よかったら教えてください。私はまだオークション歴1か月ほどで、専門用語?に詳しくありませんので。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

受取人の口座には「ジャパンネットギンコ」と表示されているので、先方の方で勘違いしているっということはないでしょうか? 下のURLの検索欄で 630 と入力して検索をクリックして見て下さい。 http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=11987&event=FE0006

say-me
質問者

お礼

>受取人の口座には「ジャパンネットギンコ」と表示されている はい、このことも送金直後に出品者に伝えてあります。しかし、「ジャパンネットギンコ」という名義でも、私の名前(ここでは書けませんが)でも振り込まれていないと主張してくるのです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

> 商品が明日こちらに到着すると思いますが 商品が着いてから悩みましょう。 発送したと言うことは、入金を確認できたと思います。 入金の確認が出来ていたのを、他の人の送金と勘違いしていて、今さら言えないと言うのが本音でしょう。 金融機関が送金を保障しているので、心配はありません。

say-me
質問者

お礼

発送した旨のメールには「入金確認しましたので発送しました」というような文が記載されていたので、すぐにこちらから「入金はまだ確認してないんですよね?」とメールしたら… 発送すると自動的に作られる?定形文のメールで、実際にはやはり「入金確認できていない」と主張されました。 回答ありがとうございました。