• ベストアンサー

寝起きの愚図り

ちょうど2歳の息子についてです。 産まれてから今までずっとそうなのですが、寝起きの愚図りが激しくて困っています。 朝もお昼寝の後もすっきり起きれるのは一ヶ月に1、2回あるかないかです。 一度愚図りだすと抱っこしないと泣き止まず、抱っこしてしまうと今度は下ろそうとすると更に大泣き。落ち着くまでに1時間はかかります。 抱っこで泣き止むのはまだいい方で、ひどいときは抱っこも嫌、お菓子も嫌、好きなDVDを付けてもダメ。手をつけられなくなります。 慣れてしまったので特別悩んでいる訳ではないのですが、2歳になっても直らないのでいつまで続くのか不安です。 同じような経験をされている方、いつの間にか直ってたなんて方、いらっしゃいましたら経験談やアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。1才9ヶ月の我が子も同じ感じですね。 うちはまだ授乳中なので、オッパイをあげればすぐに泣き止みますが、オッパイをあげるとまた寝てしまう事が多いので、そろそろ起したいなぁ、って時はなるべくあげないで頑張ってます。 うちはまだ夜中に目を覚ましたりして、熟睡できていないみたいなんで、グッスリ眠れるようになったら直るかなぁー、っと気長に待ってます。 お互い頑張りましょうね!!

momomoll
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申訳ございません。。。 うちもまだおっぱいを吸っています。確かにオッパイがあればそんなに泣き叫ばないんですよね。最近はオッパイではなくヨーグルトなど本人の好きなもので釣るようにして、少しずつごまかされるようになってきたので、そのうち直るのかなぁ。 その分最近では目が覚めている時に駄々をこねることが増えてきたので、ほんと育児に悩みはつきないなぁ。と言った感じです。 でも、こうやって同じように悩んでいる人がいると解るだけでも気分が軽くなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

もうすぐ3歳の子供がいます。 この子も、寝起き=ぐずり泣き でした。 といっても朝だけは私が横にいるとすっきり目覚めるようで。ただし、こっそり寝室から抜け出している間に目覚めたときには…泣き叫んでいました。 お昼寝のときも、夜中に目が覚めるときも、ぐずり泣きでした。 うちは2歳になってしばらくした時、いつものように昼寝の寝起きに私がたまたま部屋におらず、絶叫して私を呼び、泣く原因を「お母さんがそばにいなくてびっくりしたの。」と言ったのです。 ぐずるのが当たり前になっていたので、「そういう子なのだ。」と思っていたのですが、理由があったことがわかりました。 昼寝のときは同じ部屋にいるものの私が横に寝ていないし、夜は暗くて私が横にいてもわからないから泣いてしまうんだなと。 今まではぐずると「どうしたの?」と声をかけていたのですが、それからは「お母さん、いるよ。」にかえてなだめることにしました。 そうしてからは、ぐずる時間が短くなりました。立ち直りが早くなったというか。 その後、2歳5ヶ月の時に下の子が生まれ、夜中にぐずって起きられると下の子も起きてしまうので、とにかく泣かないで欲しいと思い、「泣かないよ。」と言うようにしました。 最初はあまり効果がありませんでしたが、次第に泣かなくなり、今もぐずって起きることもありますが、その時も「お母さん、いるよ。泣かないよ。」といえばすぐ落ち着くようになりましたし、起きてもぐずらず、ぱたっと寝てくれることも多くなりました。 きっと年齢とともに治るものだとは思いますが、なんとなくお子さんがぐずる原因というのがわかると、早く解決できるかもしれませんね。

momomoll
質問者

お礼

>といっても朝だけは私が横にいるとすっきり目覚めるようで。ただし、こっそり寝室から抜け出している間に目覚めたときには…泣き叫んでいました。 まさにそれです! そうですね、これからはだいぶ言葉も理解してきて、言葉の効果も大きくなってきそうですね。 焦らずに気長に構えていようと思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝起きひど過ぎで困ってます

    2歳3ヶ月の息子なんですが、寝起きの大泣きがひどいんです。朝は機嫌良く起きるのに、昼寝の時は寝た時間に関係なく、起きると大泣きで暴れまくります。ほっとくと1時間ぐらい騒いで困ってます。お菓子ジュース抱っこ、どれも見向きもしません。なんで昼寝の時だけ泣くのか理由がわかりません。ご存知の方教えください。解決法あればお願いします。

  • 寝起きの悪さはなおる!?

    4歳の娘の寝起き(昼寝)が悪いです。朝はいいです。最近はなんだか努力することを覚え、たとえばご飯を自分で時間内に食べると魔法使いになれる、というと2~3日でできるようになったりするのですが昼ねの寝起きもがんばったらすっと起きてこれるようになるものでしょうか?そんな経験のある方がいたら教えてください。いたらいいなあ。

  • 疳の虫?寝起きに泣き叫び続ける息子に お手上げ…

    家の息子は1歳5ヶ月です。 先月頃から寝起きに大泣きするのが とても気になっています… どうしたら泣き止むのか 何で そんなに泣き叫ぶのか ほとほと困り果てノイローゼになりそうです。 同じような経験をされた方や育児をされた方に アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 1歳3ヶ月で事情があり断乳しました。 断乳以後、朝起きるまでは泣かず起きた時もグズグズする程度で だっこすれば泣き止んでいました。 今は、だっこを拒否し反り返って 物凄い声で泣き叫んでいます。 長い時は1時間近く泣いています。 朝だけでなく夜中や朝方に目を覚ました時、お昼寝の後なども泣き叫んでいます。 決まって台所に行きたがり、何かを欲しがっているのみたいなのですが 何を渡しても首を振って泣き叫びます。 時間が経つと急に落ち着いてきてパタっと泣き止み欲しがっていたと思われた 飲み物を飲んで機嫌良く遊び始めたりします。 泣き叫んでる時は寝ぼけているのでしょうか? おっぱいを止めた後遺症なのでしょうか? 何で泣いているのかも わからず夜中も何度か起きて寝不足気味で 凄くイライラし良く怒ってしまいます。 時にはイライラがピークになり壁や棚などを蹴飛ばしたりしてしまいます。 子供は、もちろんカワイイです。 子供に手を上げるなんて考えられませんが物に当たってしまいます。 そんな自分に自己嫌悪な毎日です。 周りの人達に話してみたところ 放っておいたらいい とか 疳の虫では、ないか?薬を飲ませてみたら? と言われました。 放っておこうとしましたが あまりにもギャーギャー泣き叫ぶので 気になって放って置けません。 疳の虫の事は詳しく分りませんが薬は出来れば避けたいです。 寝起きに泣き叫ぶ意外は機嫌良く元気に遊んでいるし… 上手く表現できませんでしたが こんな私にアドバイスをくださいませ。

  • 11ヶ月の子 寝起きのふるえ

    11ヶ月の息子なんですが、6ヶ月くらいから気付いたのが、お昼寝をして起きた時に私が抱っこしようとすると手を伸ばしてくるんですが、それがぶるぶる震えてるんです。ケイレンまではいかないのですが、1分くらい震えてることもあります。抱っこする時に気付くので、どのくらいの頻度でしてるのかわかりません。寝起きで力が入らずにプルプルしてるだけなのか、本やネットで調べても、点頭てんかんなどが近いようですが、バンザイや突っ張った感じなどはせず、ただ腕が震えてるだけなんです。月齢が小さいうちに何かと震えはよくあると聞きましたが、もうすぐ1歳だし・・今日はなんとなく震えが大きかったため、心配がぶり返しました。 同じような状況があった方、いらっしゃいますか?

  • 娘の寝起きと妻のヒステリー

    6歳の娘、3歳の息子がいる30代男です。 今の我が家の悩みは、娘の昼寝後の寝起きが非常に悪いことと、それに対する妻のヒステリーです。 娘は、昼寝の後は決まって大泣きし、床を転げ回り邪魔なものは蹴飛ばしたりします。 私的には、子供は寝起きはこんなものという考えで、変に手をかけず泣き止むまでそのままにしておきたいのですが、私の妻は、娘が暴れると、怒鳴ったり、叩いたりヒステリックに怒ります。また、娘が落ち着いた後も怒ったままで、何で暴れたの?などと厳しく追求しています。その頃には私も大分ブルーが入っています。 子供って寝起き暴れていることに対して、自分自身で理解できているものでしょうか?そのことを追求して怒っても、逆効果のような気がするのですが、妻も気が立っていて、私はあまり口出しできません。たまに見かねて口を出すと、私だけが悪者なんだねな・・、などと逆切れされたりします。 とりあえず、娘の昼寝の寝起きの悪さが直ればいいのですが、何かアドバイスありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 6ケ月児寝起きの大泣き

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで気にならなかったのですが朝起きる時もお昼寝から起きる時も 大泣きして起きます。抱っこしたら泣きやむ時もありますがおっぱいじゃないとダメな時もあります。ほかの赤ちゃんがご機嫌で起きたり一人で起きてお話してるというのを聞いて心配になりました。 ちなみにうちの赤ちゃんは寝ぐずりもするし夜泣きもひどいです。 よろしくお願いします。

  • 寝起きが悪くて、かんしゃく起こすことありますか?

     1歳半の娘のことで質問させていただきます。今日、昼寝から起きた時なのですが、いきなり聞いたこともないうなり声をあげながら大泣きし、床を転げ回りました。その後、怒って泣きながらいろんな物を投げ、私が抱き寄せようとしても払いのけ、床に倒れて泣き、これを20分ほど続けていました。結局、ベランダにだして水遊びをさせたらおさまったのですが、これは単に寝起きが悪いというだけなのでしょうか。しっかり目をあいていたし歩いていましたが、それでも寝ぼけているのでしょうか。  とにかく、今まで見たこともない怒り顔、聞いたこともないうなり声、とても驚きました。これからも何度もこういうことがあるのか、不安です。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の子 寝起きにケイレン?

    こんにちは。初めて相談させていただきます。 うちの息子(生後6ヶ月)のことなんですが、最近昼寝をして起きた時に、抱っこしてというように腕を上げるのですが、その時腕がプルプル小刻みに震えてるんです。ケイレンしているようでビックリしますが、抱っこしてしまえばおさまります。昼寝の後、ほぼ毎日です。 寝起きにこういう症状って、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか? あと、最近よく動くせいか体重が5ヶ月から一向に増えないんですが、こういう経験がある方いらっしゃいますか?ちなみに5ヶ月で7.4キロ、6ヶ月で7.5キロ、もうすぐ7ヶ月ですがまだそのままです。 なんか、体重が増えない裏に病気が隠れているのでは、と心配になってきました。

  • 寝起きの悪い子供の対処どうしてますか?

    二歳10ヶ月と1歳の二人の女の子の母親です。上の子のことなのですが昼の寝起きが悪く必ず泣きます。朝ももちろん泣くときがあります。 下の子が起きてしまい同時になくとついつい起こされてしまった下の子をまず寝かせようとしてしまいます。で、上の子に対してどうしようもなく腹が立ってしまいます。あまりに腹が立ってつい手がでてしまったことも・・。もう寝る前に泣かないでね、とか泣いて起きてきたときに今度は泣かないでね(時には脅すような口調のときも・・)といいますがもちろんだめです。こちらも怒ってはいけない、と思うのですがとにかく本当に本当に頭に血が上ってどうしようもないです。たぶんしかると余計寝起きが悪くなる一方のような気がしますがついつい、という感じです。いったいみなさんどうしてますか?はじめての子なので小さいときに静かにしすぎたり泣いたらすぐ抱っこしてたりした自分がいけないのですがよいアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 2歳4ヶ月の息子、ギャン泣きしています、、、

    2歳4ヶ月の息子ですが、以前は寝る前や寝起き、何も手がかからずでした。寝起きなんて十分に眠ったらニコニコしながら起きていたものです、、、 ここ1ヶ月、昼寝をしてなくてとても眠い夕方や寝起きの朝に突然今まで聞いたこともないような大きな声でギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしてるときは何もダメです。ミルクもダメ、抱っこもダメ、とにかく全部拒否。 こっちにも暴力を振るってくるくらいで、先ほども蹴られて肋骨が折れるかと思いました(汗) 今までが何も無かっただけにまだ慣れずこっちはあたふたしています。 この1ヶ月で変わったことがあったといえば指しゃぶりを完全にやめたこと。 指しゃぶりをしてたら見ず知らずの人に「指は汚いんだよ、虫やばい菌がうようよいるんだよ」と言われて、それから一切指しゃぶりをしなくなりこっちとしてはそろそろ指しゃぶり卒業して欲しかった時だっただけに「ラッキー」と思っていたのですが、、、今度はギャン泣きが始まってしまいました、、、という感じなのでしょうか、、、。 言葉が遅れているので自分の思いを伝えられないストレスがあるのでしょうか? 先輩方、どんな対応をしたらいいのか、、、原因がどこにありそうなのか? もし宜しければ教えてください、お願いします!

専門家に質問してみよう