• ベストアンサー

詐欺?お金を返して欲しい!

k8810の回答

• ベストアンサー
  • k8810
回答No.3

まずはお金を貸す時点でその友人に「あげた」という気持ちであればよかったのかもしれません。こんなことを書いても何の解決にもなりませんが、お金の貸し借りは、親兄弟でももめることが良くありますので友人であればいわば他人ですからなおさらです。 借りたその日にギャンブルで使ったというのはsnickersさんの友人が「一発あてたら返せる」と思ったからでしょうから、返す意思はあったと考えることもできます。でもギャンブルで返すしか返済方法がないような状況だったとも考えられます。もしくは他の方法もあるのに楽な方に走ったのかもしれません。いずれにしても今の上古ゆでお金が返ってくる見込みはないと思います。 詐欺として成立するかは分かりませんが、お金を返してもらう方法は二つあると思います。一つは友人に今日中に借金してもらって返してもらう。二つ目は毎月何万円づつ返すと約束させる。(書かせる) 一つ目はあなたが既に借金してまで貸してあげているのですから、今度はあなたが「返してもらわないと困るので借りてでも返せ」と言うのは当然です。ブラックリストに載っていても貸してくれるところはあります。(電話帳やスポーツ新聞とかにも出てます)一度に250万円借りれるとは思いませんが、いくつか回っていけば可能です。そんなところは法外な金利を友人に要求してきますが、借りられればあなたはこのトラブルから解放されます。その後その友人がその貸し手業者に返すか返さないかはその人と業者の問題です。自分で解決させればよいでしょう。 二つ目はあまりお勧めできませんが、友人にもう一度チャンスをあげるということで返済を分割にし、毎月数万円ずつでも返してもらうことです。この場合は仕事をしなければ始まりませんからその辺も一緒に世話してあげる必要があるかもしれません。帰ってくる可能性は低いかもしれませんがそこまでする気がsnickersさんにあるのでしたら、何年かかっても返してくれるまで根気強くその友人および借金問題と付き合って行く他ないと思います。 ちなみに10万円づつ返してくれたとしても単純に2年以上かかります。がんばればできる人か、ハナから無理な人かは友人なら判断できるのでは?

snickers
質問者

お礼

そうですね。理想的解決は無理なので、アドバイス頂いた方法が一番現実的に思います。ただ仕事をする為の環境は一度は作ってあげたのですが、私に内緒で賃貸契約を解除して敷金・礼金も使い込んでました。きっと一生そんな生活を送って行くのでしょうね。有難うございました。