• ベストアンサー

過敏性大腸症候群で治った方…

Rainforest2005の回答

回答No.3

No.2です。  それでしたら、自転車とかバイクで通えるような場所に引っ越したらどうですか? 場所が良く分からないのでなんともいえませんが、それも駄目なら電車通勤でも30分以内で通えるところとか、トイレがついている電車にするとか、JRの電車だとトイレが電車についてますよね? 私も食べると駄目で痩せてしまいました。今は沢山食べてますけど(^-^;) 食べることは仕方ないので、やっぱり電車って言う点を改善したほうがいいと思います。 私も塾っていう場所から開放されただけでも全然変われたので、思い切った行動や変更も時には大切ですよ!

minittumei
質問者

お礼

本当に何度も何度も親身に教えて下さってありがとうございます!!! 私の家から会社までは40分くらいなのと、 職場が都内で女性一人暮らしするには…といった状況です。 ですが、今のところ各駅電車もあるので、症状が少しでも よくなるまではそういったものを利用しようと思っています! とても参考になるお話ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群による腹痛。

    過敏性腸症候群です。 昨日メブコロン100mg、コロネル細粒83.3%を処方されました。 今は腹痛と便意が多く(下痢ではないです)辛いです。 メブコロン、コロネルで腹痛やトイレの回数は減りますでしょうか。 腹痛と何度もトイレに行くので気分も悪くなります。 この二つの薬の効果、飲んだ事ある方教えて頂きたいです。

  • 過敏性腸症候群の方

    一年ほど前から毎日の様に腹痛が続き、 ひどい時は、家から5分もかからないコンビニに行くことすら困難でした。 何軒か病院を回って、検査した結果、今から5ヶ月程前に、 「過敏性腸症候群」 という事がわかりました。 周りの友達は、便秘の子が多くて、あたしが腹痛に悩んでいても、 「便秘の方が苦しいし、いいやん」 なんて言われます。 前は、美容師目指して頑張ってたのですが、 一日に何回もトイレに行ったり、お客様の施術中にも関わらず腹痛に襲われたりで、店に迷惑がかかると思い、去年ついに辞めてしまいました。 今は、父親の会社(極小ですが…)の経理をしていて、 父親と、私の二人なので、トイレへ行くには、さほど問題はないのですが、 遠出するのが、極めてこんなんです。 電車でも、途中下車なんて普通ですし、 高速に乗ったら、たちまち腹痛に襲われます。 これでも、徐々にマシになってきているのですが、 過敏性腸症候群を家族や周りの人に説明しても、 「思い込み病やろ」 とか、 「またお腹痛いん?!」 って言われます。 みなさんどうゆう風に生活していますか? 今は内科で、安定剤と、腹痛を和らげる薬と、腸の動きを鈍くする薬をもらって飲んでいます。 心療内科に行った方が早く治りますか? 心療内科って、高いイメージがあるのですが、平均的に、また、皆さんが行ってる病院は、どれぐらいの金額ですか?(やらしい話ですみません) どんな食べ物が良いとか、悪いとかも知りたいです。 元々腸が弱いので、ヨーグルトなどはダメなんです… 牛乳もダメなんです…

  • 過敏性腸症候群。

    私は、21歳で、この病気になって5年になります。 毎朝の腹痛、下痢や便秘、胃痛など、必ず毎日のように起こります。 通院して、薬を飲んでいる毎日なのですが、一向に良くなりません。 それどころか、日に日に症状が悪くなる感じなんです。 冷たいものをたべれば、すぐおなかを壊すし、、、 こんなこと今までなかったのに、、、 今では、食べるものも制限していまい、食の楽しみを感じられずにいます。 そもそも、この病気になった原因がわかりません。 医者はストレスだっていうけど、それまでストレスなんて知らずに生きていましたから。。。 最近では、病気そのものがストレスで、憂鬱になります。 何をするにも、おなかが痛くなったらどうしよう。。。 それしか思えず、やりたいこともできません。 電車や密集してるところでは、不安に襲われパニックになることもあります。 私は、ずっとこの病気を抱えて生きなければいけないのでしょうか。 治るってことはないんですか?

  • 過敏性腸症候群 自律神経失調症

    いつも お世話になっております。 浪人しており、ストレスが相当溜まってたみたいで、 過敏性腸症候群の便秘型になってしまいました。 今まで便秘になったことない私には とても辛いです。 腹痛、息苦しい、湿疹まで出てます。 一ヶ月ほどなっているんですが、薬も あまり効かず お腹が張り苦しいです。 いつか 治るんですか? 下剤でだしてもいいですか? 漢方効きますか? よろしくお願いします。 ちなみに今飲んでる薬は コロネルとビオフェルミンです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性大腸症候群 腹痛型にラブレは有効?

    毎日、朝2回 昼から1回ぐらいの排便があります。排便後もすっきり感がなかなか起こらず、お腹が減ってきたと思ったら、腸の調子も普通に戻っています。排便に苦労する時も多かったので 以前便秘気味の時に飲んで効果があった カゴメの「ラブレ」を寝る前、1本(少量パック)を飲んでいます。半年ぐらいたちますが、便秘はまったく無くなりましたが、排便の数は多いままです。 「ラブレ」が効き過ぎているのでしょうか? 今は併せて、「ラックビー」を3食後「コロネル」朝夕1錠、飲んでいます。 薬を飲み過ぎているのでしょうか?飲まないと便秘の不安があります。 同じような症状の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • ブスコパン?過敏性腸症候群。。

    私はトイレにいけない状況(会議や長距離バス、電車等)になるとお腹が痛くなり、トイレにいかなくてはどうにもならない状態で下痢になってしまいます。。 そのお腹の痛さは本当に計り知れないぐらい激痛で。。 GWなんですが、彼と旅行に行くことになり。。 福島までバスで行く事になりました。。 車や電車に変更するようにお願いしようと思ったのですが 宿泊先の無料送迎バスが有るので、バスで行く事に。。 トイレなどで一度途中のサービスエリアで止まるみたいなんですけが、 今から腹痛になりそうで怖くて。。 バスを止めるわけにも行かないですよね。。 ブスコパンと言うお薬が良いと聞いたのですが、 痛くなってから飲んだほうがいいのでしょうか? それとも、前もって飲んでおいたほうがいいのでしょうか? それと同じような症状になる方で良い対策やお薬が あれば教えていただけませんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群:コロネルの効果と腸内環境

    昔から便秘と下痢を繰り返す症状があったのですが、2年ほど前に病院で検査(血液検査とレントゲン)を受け、特に異常値もないしいわゆる過敏性腸症候群でしょう、と診断されました。 その際にセレキノンとコロネルを順番に試し、コロネルがかなり効き目がありました。 もらった薬は飲みきり、その後なんとなく調子が良かったり、その時の病院が通いづらくなったりした為、しばらく何も飲んだりしなかったのですが、ここ数ヶ月また便秘と下痢の症状が悪化してきました。 また、私は幼少期と大学生時代にアトピーがあったのですが、ここ1~2年は手湿疹が出てきてしまい、しばらく直らない状況が続いております。 で、改めて体調を改善しようと思い、手湿疹とIBS両方の改善を見込んで、腸内環境を整えたいと考えています。 今のところは、自宅にあるミヤリサンを飲んだり、ヨーグルトを毎朝食べたりしており、あとはオリゴ糖なんかも摂取してみようかなと思っています。 しかし当然ではありますが、劇的な改善はすぐにはなく、今はまだ便秘と下痢の繰り返しに苦しんでいます・・・。 以前コロネルを飲んでいたときは、おなかの調子が劇的に回復したため、もう一度病院にいき処方してもらおうかなあとも思っているのですが、コロネル等のIBSの薬は対症療法的なものという事なので、腸内環境の改善という意味では効果があるのかなぁ・・・という疑問を持っています。 逆に、コロネルを飲むことで、便通がスムーズになることで腸内環境が良くなるのでは?と感覚的に思ったりもするのですが、どうでしょうか。 素人考えで恐縮ですが、詳しい方お願いします。

  • 過敏性大腸症候群を治す方法

    20年以上、「過敏性大腸症候群」に苦しんでいる43歳男性です。 とにかく、トイレの無い環境になると、すぐにパニックになり、下痢、酷い時は間に合わない場合もあります。 昨年、6月に胆嚢除去手術をしました。いわゆる、「胆石」です。すると、世間の噂どおり、下痢がもっと酷くなりました。お酒は飲みます。飲まない日の方がまだ、お腹に良い様です。 現在、ポリフル、ロペミンという下痢止めの薬を処方してもらっています。また、心療内科に通院していて、軽度の、うつ。またはパニック障害と診断されています。 仕事よりも、仕事へ行くまでの朝の電車に乗車する事が一番苦痛です。あとは高速道路が急に渋滞になり、「トイレにいけない状態になってしまった!」と思うと途端に我慢出来ないほどパニックになり、呼吸困難にもなります。嘔吐する時もあります。良いアドバイスがあれば、ご教授頂きたいです。 宜しくお願い致します。