• ベストアンサー

高校不合格の時、親は

こんにちは。本日子供が本命の公立高校不合格となりました。一緒に受けた友達の中で内申点も一番良く、入試も自己採点ですが、かなり高得点だったので、まさかの結果に呆然としております。 このような場合、親としてどう対応すればいいでしょうか? 今考えていることは、成績開示をうけるということなのですが、そのときに自己採点のとおり高得点ならどう納得すればいいでしょうか? 経験者の方のお答えお聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

以前、公立大学受験に失敗、現在親になっております。 本人は、他の友達と一緒にその高校に行けるはずと信じて疑わなかったところに、不合格。すごく辛いですよね。 なんで自分だけって、かなり自棄になるのも仕方ないのではありますが。。結局は、成績開示をされても、結果が変わる可能性はどうなのでしょうか・・?親御さんだけの耳に入れてお子さんには知られないというほうがいいかもしれないです。 実際に自己採点でオッケイでも、もし、マークシートなどでしたら、ひとつずれればアウトですよね。 それで、「ミスした」ということで成長すればいいのですが。。まだそういう考えはもてない年頃かと思います。 また、中学、高校大学と、そのあたりの年齢は自分の周りのすべては「友達」関係でなりたっているような感じですよね。 だけど、その友達も、結局は時間がたてば離れていく。 今の、この状況は、事実であるということは認めなければならないことです。 何かが間違っている、とかそういうことではないんですよね。 結局は自分の出した「結果」なのです。 親御さんはわかっておられると思いますが、それをうまく、子供さんの性格を考えて、説明することができれば一番いいと思います。 でも親御さんには「甘え」が出てしまうので喧嘩になるかもしれません。 学校の担任の先生なり、尊敬する先生なりにお話してもらうのもいいかもしれないです。 実際、私も落ちたときは号泣です。自分はろくに勉強していなかったし、目的を持ってその学校を目指していたわけではないのに、他の子と比べて自分のどこが劣るか、そればかり考えていました。 短大(滑り止めです)入学の時もちっとも楽しくなかったですしね。 実際は、学校生活はそれなりに楽しかったのですが。 やはり、皆さんおっしゃるように、今「高校入試」に失敗したということは、「通過点」であって、そこを通らなければこれから先真っ暗というわけでは決してないということでしょうね。 人が生きているのも何かわけがあるといわれるように、お子さんにも今回の失敗で学ぶことが何かあるんだと思います。人生はそうやって生きていかなければ失敗だって多いんだし、まだまだこれからの頑張りでいくらでも未来は広がります。 まずはしっかり、自分の立場を考えて、済んだことは仕方がない、反省点にはするべきだけど、いつまでも「失敗だった。。だめだ」と思うことではないし、挽回のチャンスだっていっぱいあるんだということ。 失敗しない人間はいないし、大人になって失敗するほど辛くなるんだということ。失敗するほど、色々考えて賢くなるんだということ。 そして、私立の高校にいくのであれば、親御さんがお金を出すことになりますよね。 高校に行けることに「感謝」するべきであると、お父さんに「私立に行かせて貰ってもいいですか」(もし行くと言う事ならばですが)と、ちゃんと頭を下げてお願いすること。を母親から伝えてあげるべきかなと思いますよ。 失敗を失敗と思わない、というのはお父さんのほうが説得力があるかもしれないですね。 なにしろ、腫れ物に触るようにしても、怒っても反応は同じでしょうから、毅然とした態度で「今回は残念だったけど、まだいっぱい頑張る場はあるんだ」という「未来」の広さを教えてあげて欲しいです。 難しいですが、ご両親お2人で分担してお話してあげてくださいね。

chai_66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。心にしみます。 そうですね。子供には未来の広さがあるのですよね。 回答者さんの様にきちんとした思いがあればいいのですが、動揺してきちんと考えることができないのは親の私かもしれません。 それにしても、、子供が失敗したのを見守るとはこんなに辛いものとはこの年になるまでわかりませんでした。

その他の回答 (5)

noname#16363
noname#16363
回答No.6

公立高校の試験の点数なら後で中学校で教えてくれますよ。

chai_66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなのですか!昨日子供が中学校に行った時は何も言われなかったそうなので。聞いてみますね。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

2018です。 自分のことなら、なんとかなるのですが、子供のことになると、どうしようもなく、動揺します。一緒ですよ。 それが「親」なんだなあ、と私もようやうわかり、やっと親に感謝できました。 私は父親と仲が悪かったのですが、一人暮らしをして、体調を崩し、その際に、父親がどれだけ苦労してきたか、母親がどれほど一生懸命であったか、ようやく気が付きました。 お子さんも今はとても不安定だと思いますが、ご両親が「一生懸命」生きるということを教えてあげればいずれ、じわじわと理解できるようになると思います。 親子の絆を深めるチャンス、きちんと話し合えるチャンスと、この件を受け止めるのもありだと思います。 私もきっと、また相談することもあると思います、よろしくお願いします。 子育ては、まさに「自分育て」ですね。 頑張ってください。子供さんも親御さんの本当の気持ち、わかってくれると信じてます。

chai_66
質問者

お礼

再びのお返事ありがとうございます。 「自分育て」、、まさに自分のふがいなさに直面しております。親の自分ばかり躍起になっていたところがありますので。 2日たって落ち着いてきました。 子供ともゆっくり話そうと思います。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.4

≪不合格!調べたら内申書に他の生徒の成績≫ 高校入試で中学校が高校に提出した内申書の成績を教諭が記入ミスし、 不合格になっていた。生徒が高校側に成績の開示を求めてミスが発覚。 高校側は生徒を合格にした。 という事件がありましたので、当該の学校に確認してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032327.html
chai_66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらでは成績開示は本人のみ口頭で受けることができます。内申点はわかっているので、当日の点数の確認をしたいと思っています。 情報ありがとうございます。

  • puri4649
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは 受験の時期は、親も子供に気を使いますよね。 私は、運よく受験にはなんとか合格してきました。 当時の状況を思い出すと、第一志望の一流の高校に行ったのに そこのレベルについていけず、日に日に挫折し 結局大学受験でも浪人した人を何人か知っています。 逆に、まぁ普通レベルの高校に進学したけど そこでの成績が良かったために 推薦で楽していい大学に行った人も見てきました。 高校は、中学と違いに自分をしっかり持っていないと どんどん流されていくところだと思います。 高校全てが不合格でないのであれば、 第一志望にこだわり過ぎずに、 次へのステップを踏むように子供さんに話されては如何ですか? 結局は、どこの高校にいっても本人の努力で 大学・就職先が決まっていくと思います。

chai_66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者さんのように親の自分にも経験はたくさんあるということを思い出しました。 とにかく今はあわてている状態です。 少し落ち着いて子供と向き合えればと思います。

回答No.1

 どうも。私も二年前に公立高校を受験して見事に不合格になり、男子校に通学している高校二年生です。  私も似たような境遇でしたが、今の高校生活には満足しています。高校受験に失敗した子供は二つに分かれます。 (1)自分は何をやってもダメな人間だ派 高校受験は人生で初めて勉強した試験です。そこで結果が出ずに、やる気を失い高校生活に意味を見出せない者 (2)3年後は待ってろよ派 同じ高校をもしくは上の高校を受けて合格した人に3年後は絶対に負けないと猛勉強する者  親にできることは、進学する私立高校でもあなたが頑張って進む進路だからということが重要でしょう。3年間、頑張って公立に受かった子を見返してやりなさいくらいでいいと思います。  とにかく、高校は通過点と言うことを強調してください

chai_66
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 回答者さんは高校生活に満足しておられるということでうらやましいです。現在2年生ということですが、いつ頃どんなきっかけで満足されましたか? 我が家の子供は落ち込んでしまっていて声のかけようがありません。 もう少し落ち着いたらいろいろかけられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 静岡県立藤枝東高校 入試合格点数について。

    3月5日、6日(昨日と今日)と静岡県公立入試がありました。 私は藤枝東高校を受験した者です。 テストは落ち着いてできましたが、 英語があまりよくない結果となってしまいました。 普段の学校のテストでは平均220点くらいなのですが、 昨日家に帰ってきて 公開されている解答を見ながら自己採点をしたところ、 だいたい200点くらいではないかと思います。 でも採点が厳しいと聞くので もしかしたら190点くらいになってしまうかもしれません。 面接ではそこまで問題はなかったと思います。 ちなみに内申は44です。 でも内申はあまり関係ないと聞きます・・・・ この点数と内申で合格できるのでしょうか、 ちなみに69人落ちる予定です(倍率を見ると) 藤枝東高校に受かった方々はだいたい 何点ぐらいで入学したのでしょうか? 少しでも何か知っていることがあれば どなたか教えて欲しいです。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 愛知県高校入試のボーダーについて質問です。

    今日、時習館高校を受験してきました。 自己採点の結果、81点とれてました。 内申は43です。 合格しているでしょうか?

  • 都立高校に落ちてしまいました・・・。

    今日は娘の都立高校の合格発表でしたが、 残念ながら不合格に終わってしまいました。 1年前より娘が熱望していてどうしても入学したい学校だっただけに、 不合格は親子共々落胆が大きいです。 受験した学校は都内屈指の人気校の三田高校で、 特に女子の倍率は毎年2倍を軽く超えています。 1年前はまだ合格ラインに届いていなかった娘も、 夏が終わる頃にはVもぎでもA判定が出せるようになり、 先日の都立入試での自己採点では良くて405点。 悪くても380点台後半の点数は取れていました。 内申は換算内申で41です。 塾の先生にも合格ラインに乗っているため確実と言われていて、 本人もかなり自信があったため、 合格発表を見に行くまでの道のりは制服の採寸と手続きの話に花が咲いていました。 ですが結果は・・・不合格。 あまりにもの思いがけない出来事に涙も出ずに呆然としてしまいました。 今、娘は不合格という事実を実感して涙にくれていますが、 入試の得点と合格ラインの得点というのは知ることが出来るのでしょうか? また同じような立場の経験者の方で、 併願私立に入学したお子様はどのように気持ちを切り替えていかれましたか? よろしくお願いします。

  • 高校入試の点数について問い合わせできるのか?

    私の姪ですが今春高校受験したのですが、残念ながら第一希望は不合格でした。しかし本人は自己採点をして合格点を取ってるといい、塾の先生もおかしいという状態です。 現在、本人はショックのあまり寝込んでしまい、第2希望の学校には行かず浪人するといってます。納得できないんでしょう!福岡県の県立高校ですが入試の合格点を確認することは出来ないでしょうか?内申書も悪くないし周囲の大人も腑に落ちないようです。

  • 試験の結果について

    私は、千葉県の中学3年生です。 今日、一般入試がありました。 私の受験した学校は柏陵高校です。 ランクを(偏差値)4~5さげてるものの、 内申が悪い私は、一般入試は300以上とるようにいわれました。そして、自分的に335点は取ろうと考えてたのですが、 自己採点をしたところ、300ちょうどしかとれていませんでした。かなり悪かったです。 ちなみに、137人中114人が合格、 そして、欠席者が5人いたので、 132人中114人が合格となります。 私は、家の事情などで、どうしても公立に行かなくてはならないので、とても不安です。 この成績で受かるでしょうか?

  • 平成26年度 埼玉県公立入試 越ヶ谷高校

    3月3日にあった公立入試。 自分は越ヶ谷高校を受けました。しかし、不安でいっぱいです(´・ω・‘) 自己採点は、厳しくつけて327点 良くて340点弱です。 内申は37 39 43 です。一応学級委員をやっていました。 実行委員長なども務めました。  合格の可能性はあるでしょうか?今年の埼玉入試はどうだったのでしょうか? 現実を受け止めたいので、厳しくお願いします。

  • 内申40当日85で半田高校合格可能?

    自己採点の結果85でした。 今年は簡単だったようですが・・・。 内申が40でも受かる可能性はありますか?

  • 緊張しています

    今日埼玉県の公立高校の試験と面接が終わりました。自己採点をしたところ120点くらいでした内申が1:1:2で85です ボランティア活動にも参加して部活も三年間続けました。欠席も3回ですこの成績で受かりますか?ちなみに偏差値41で落ちる人が16人です。 解答お願いします 『ちなみに北辰は全部安全圏でしたが入試当日安全圏に近い点数は取れず合格圏か努力圏くらいです』

  • 高校受験

    小山台高校を受験した女子です。 昨年の入試で不合格だった方、何点でしたか? 自己採点の結果が良くなくて不安でたまりません。 回答よろしくお願いします。

  • 行きたかったの高校不合格

    昨日公立高校後期合格発表日でした 僕は前期落ちた高校と同じところを後期も受けました 前期の倍率は1.8くらいで適性検査とかもあってそこらへんのできがよくなったし倍率の高さで落ちました 後期は1.3でテストの点数は足りていても内申点がとても低かったので不合格でした とてもショックで悲しいです... その学校のホームページ見た瞬間一瞬で虜になってすごく行きたいと思いました あの高校に通いたかったあの高校で授業受けて学校行事楽しみたかった.... 滑り止めの私立ないので二次募集の私立受ける予定ですがそこはネットの評判あまりよくなく昨日行ったら私立高校なのにボロくて公立高校レベルの中身です なんでこんなことになったんだよ.... 高校なんてどこでもいいたった3年だけだからとか親やネットでは書かれているけどあの高校の制服着て登校して授業受けたり学校行事参加することに意味があるんです 高校はどこでもいいわけじゃない たった三年間でも高校生活の三年間をどう過ごすかで自分の人生が大きく変わると僕は思っています あーーあの公立高校行きたかったのに..... なんでだよ.....