-PR-
解決済み

(Tex用) 美しい図を描くためのツール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204586
  • 閲覧数358
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (9/40)

Texに貼る美しく図を描くためのツールを教えて下さい.
また,Windowsのpptで描いた図に対してある操作を
加えるとUNIXのTex用のEPSファイルに変換でき,
EPSファイルにすれば,画像の質は劣化するが
貼れるときいたことがあります.

また,多くの人は,Gimp(ギンプ)というソフトを用いていると
ききます.

ご教示お願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

TeXをUNIXでお使いなのでしょうか?
それでしたら、作図にはGimpをお使いになられるのがいいかと思います。

Windowsでお使いでしたら、pptに限らずどのアプリケーションで描いた図でもEPSファイルに変換することができます。→参考URL
既に図がアプリケーションで作ってあってそれを使いたいなら、参考URLにもあるように、PostScriptプリンタのドライバを利用してEPSファイルに出力するのがもっとも手っ取り早いです。

図ではなくグラフでしたらGNUPLOTがいいです。標準でEPSファイルへの出力コマンドがあります。
http://art.aees.kyushu-u.ac.jp/members/kawano/gnuplot/index.html
お礼コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

さっそく、御返答していただきありがとうございます.
TexはUnixとWindows両方の環境で用いています.
Gimpよりもいいツールはありませんか?
gnuplotは,以前に数値データをグラフ化するために用いた経験があります.

別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
補足説明お願い致します.
投稿日時 - 2002-01-24 13:46:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

>Gimpよりもいいツールはありませんか?
 すみません、Gimpは使ったことが無いです。
 図に関しては、大抵pptや他のソフトで作った図をEPSに変換していますので。 

>別件なのですが,EPSファイルに変換すると画像の質はやはり落ちますか??
>補足説明お願い致します.
 多少は落ちます。この辺りの程度は人によって感じ方が違うと思いますが、落ちるのは明らかです。
 ただ、図が読めなくなるなどということはないので、他のアプリからEPSへの変換で私は事足りています。
 先程の回答の参考URLに従って、一度EPSファイルを作られてみてはいかがでしょうか。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。
どのような図を描きたいのでしょう?

PowerPointで図を書いていらっしゃるみたいですので線とかが
中心となるような図なのでしょうね。
私の場合は、「Tgif」というフリーソフトを使ってます。
TgifはEPS,GIF,JPEGなどなどあらゆる形式で出力できますよ。
もちろんカラーも可能です。かなり重宝して使ってます。
参考URLにダウンロードサイトを書いておきますね。
基本的には英語のソフトですが、最近ではメニューも文字入力も日本語可です。
Tgifの設定ファイルなどをいじればカラーも多色使えるようになります。

もし、グラフィック系の図をお求めでしたら
やっぱりGimpなのかな・・・

PowerPoint等で描いた図のEPS化ですが、
私の場合だと、

1. 図を範囲選択し、クリップボードにコピーする。
2. ペイントに貼り付けてBMPで保存する。
3. UNIX側にBMPファイルをFTPする。
4. UNIX側で「xv」というソフトを使ってBMPファイルを読み込み、
EPSとして保存する。

こんな感じでしょうか。
ちなみに「xv」はあらゆる画像形式を読み込み可能で出力可能です。
X-Windowが起動しているならインストールされていると思います。
xv &
とすれば起動しますよ。

それでは!
お礼コメント
kakaomame00

お礼率 22% (9/40)

返事おくれてすみません.
詳細な解説ありがとうございました.
実は論文としてTexを採用し,その図の作成において
ちょっとこった絵を描きかったので,画像の劣化などに
こだわった質問をしました.

非常に参考になりましたどうもありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-28 19:17:38