• ベストアンサー

フュージョンで ジェイムス という曲についてご存知の方

十年ぐらい前に、J-WAVEで何度か聞いた気がするのですが、ピアノのイントロで始まり、ピアノとエレキギターの軽やかなハーモニーがとてもいい感じの曲だったと思います。 当時購入していたFM雑誌で、曲名がジェイムスということはわかったのですが、懐かしくなってCDを手に入れようとググッても、さっぱりわかりません。当時の資料は紛失しています。 どなたかこの曲についてご存知の方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

Pat Metheny GroupのJamesではないでしょうか? ↓6曲目です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000262LA/
karimaroron
質問者

お礼

おおっ、まさしくこれです! あきらめかけていたのですごく嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名教えてください エレキ ディレイ イントロ

    曲名教えてください エレキ ディレイ イントロ 服の店で、イントロが少し歪んだエレキギターのみのカッティング+ディレイの洋楽の曲を聞きました。イントロのあとはボーカルが入ります。 エレキギターの音は比較的高い音程なのか、ピカーンって感じのがひとたび?ならされてそのあとにディレイが比較的間多いてから鳴らされたと思います。 記憶と原物が異なっているかもしれませんが概ねこの通りです、よろしくお願いします。

  • 子供が対決?している車のCMの曲

    子供が公園でおもちゃの車で遊んでいて、向かいから来る同じような子と対決?する、車のCMの曲名が分かりません。 イントロはエレキギターっぽくてよく聴く曲なんですが分かる方おられましたら教えてください。 多分洋楽なのでこのカテゴリーで質問しました。

  • 曲名と歌手名を知りたいのですが・・

    今日20:30頃ベイFMでかかっていた曲なんですが、曲名と歌手名を聞き逃してしまいました。もしお分かりの方いましたら教えてください。 洋楽でボーカルは女性です。曲調はもろにサンバ風で、イントロと途中に所々出てくるエレキギターのメロディーが印象的です。(なんとなくサンタナ風のギターでした) サビ?の部分はミスター○○○○~(思い出せないです)という歌詞だったような気がします。

  • 今朝(11/1)のめざましテレビ「トロと旅する」でバックに流れていた曲

    今朝(11/1)のめざましテレビ「トロと旅する」でバックに流れていた曲のアーティスト・曲名を教えてください。 フォーク調のイントロはギター+ハーモニカ。ピアノが入って男性のボーカルでした。

  • 30年以上前のパイオニアのCM曲

    もう30年以上前、当時FM東京の夜の同社提供の放送でレコードプレーヤーのCMでオンエアされていました。確か”イエス”の曲で、ギターをピ~ンとつま弾くようなイントロでした。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オリジナル曲のピアノ

    https://www.youtube.com/watch?v=6QYxuGscgrE&feature=youtube_gdata_player ピアノをやったことがないのですがなんとかオリジナル曲をこんな感じでアレンジしました。 まずイントロのピアノはメロディーラインとベースラインがあり、そこにバイオリン(電子音臭い)を付けました。 まず疑問に思ったのがイントロのベースラインと同じ音域のコードをAメロに付けた点です。 この曲ではAメロ以降ピアノのベース音を入れてない(ベースギターがあるからいらない?)ので分からないのですが、もし付けるとしたらさらに1オクターブ下になってしまいイントロのベースラインと音域が変わって違和感が出てしまう。 この場合Aメロ以降のコードの音域を変えた方がいいのか?という疑問があります。 更にイントロのバイオリンとそれ以降のバイオリンも1オクターブ近く違う点 ピアノの最低音に合わせてベースギターを付けたのでルートをベースギターが弾いていない点 またこういうギターが2本左右にあり、ベースギターもありコードが細かく変わる曲なのでピアノが4つ打ち以外思い付かなくフィルも思い付きません。 こういう曲ではピアノは主張し過ぎない方がいいのでしょうか? わかることだけでもいいのでお答えください。

  • スティービーワンダーの曲で。

    こんばんわ。 スティービーワンダーの曲でどうしても曲名が思い出せない曲があります。私が小さかったとき親がよく聞いてた曲なのですが。イントロがギターで始まってジャズっぽくてかっこいいかんじなんです。。 分かりづらいかもしれませんが教えてください!!

  • 曲名を教えてください

    80年の初め頃の曲だと思うのですが、ラジオで聴いて当時カセットテープに録音していた曲の曲名がどうしてもわかりません。ピアノのイントロで始まるバラードっぽい曲で「She says(said?) she don't love me anymore・・・」という歌詞が歌いだしです。マイナーな曲調でたしかNHK FMのCROSSOVER 11でかかった曲だと思います。探そうにも覚えている情報がこれだけで探しようもありません。。とてもいい曲でずーっと気になっています。どなたかこれだけの情報でわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。ぜひ曲名をおしえてください。お願いいたします。

  • ラジオで流れてたピアノ曲について

    2月2日12時前、FM横浜を聞いていて あるピアノ曲が流れてきました その曲は自分が小さい頃にTVにて 少し耳にしただけなのですが、とても気に入ってました その時は別に買ってまでは聞こうと思ってなかったんですが、自分が大きくなってきた頃、聞きたいと思っても 曲名も知らずアーティスト名も知らなかったので、 探しようも無かったのです。 FM横浜を聞いていて、この曲が流れてきた瞬間 すぐにFM横浜のHPのソングサーチで確認したのですが、そのピアノ曲だけは載ってませんでした。EメールでFM横浜に曲名を問い合わせたのですが、今だに返事はきません。 無理な質問かもしれませんが、2月2日12時の1分前辺りにFM横浜で流れてきたピアノ曲のことを知ってる人、曲名とアーティスト名を教えてください。宜しくお願いします

  • TLCのUnprettyという曲で。。。

    お世話になります。。。 TLCのFANMAILというアルバムに、Unprettyという曲が入っているのですが、 この曲のイントロで、印象深いギターの音が入ります。 私はこのギター音、12弦ギターではないのかなとずっと思ってきたのですが、 先日、ふとした機会でUnprettyのPVを見ることができました。 すると、その中でギターを弾いている男性の姿が映っていたのですが、 彼が弾いていたのは6弦のものでした。 もちろん、エレキギターもUnprettyには使われているでしょうから、 彼はただそのエレキのパートを弾いていただけなのかも知れません。 で、Unprettyを聞いたことがある方は、どう思われるかなぁと思いまして。 あれって、12弦ギターを使ってると思われますか?? しょうもない、自己満足の質問ですみません。。

専門家に質問してみよう