• ベストアンサー

航空券の価格の違いについて

ricororinの回答

• ricororin
回答No.5

現在、航空券自体はかなり安く出回るようになりました。しかし、航空券よりも空港税をはじめ、航空保険料、燃油サーチャージといった諸雑費の方が高く付く場合もあるくらいなので、額面の航空券代に惑わされてはいけません。安いところを見つけたら、それら諸雑費の金額をメールなり電話なりで確認してみてください。 繁忙期でなければ、2ヶ月前で大抵どこでも余裕で取れます。仮に満席であっても、1ヶ月を切るとキャンセルの都合で空席が出ることもあります。 >海外へ行くにあたって必ず必要なものや知っておいたほうがいいこと・・・ >海外は初めてなので、できるだけ多い情報を・・・ これらについては、質問が雑駁過ぎて何を書けばよいのか難しいので、まずは行き先(アメリカといえども広い)のガイドブックをしっかり読んでみることだと思います。 ところで、海外は初めてとのことですが、ツアーの経験もないのでしょうか。いきなりネット予約で大丈夫かなという気もします。チケットの受取りなども、安いチケットのところでは、空港での団体窓口受取りを指定されることも多々ありますが、私はそれが面倒なので、できるだけ先に受け取ることのできるところにしています。搭乗直前に名前のスペルが違っていたりしたら大変ですし。 団体窓口で航空券を受け取り、場合によっては次に航空会社のチェックイン等々あり、その間に荷物のセキュリティチェックなどもあります。よく2時間前チェックインなどと言われますが、慣れないと、また混んでいると2時間では間に合いません。かといって、早く行きすぎても担当者が来ないと航空券を受け取ることもできないので、といった「慣れないと難しい状況」が昨今は特にあります。 航空券を自分で手配していくということは、飛行機が遅れて、例えば乗り継ぎ便に遅れても、自分でその後の手配をしないといけません。その辺も大丈夫ですか?

avicco
質問者

お礼

ツアーの経験もないので、本当に慣れていません。 チケットの予約よりも、空港での問題のほうが心配になってきました・・・ もっと自分で調べて、無理なようならツアー等で行きたいと思います。 考えていなかった部分を指摘していただき、とても助かりました。ありがとうございました!