• 締切済み

ワードでA3サイズで作成した図表をA4サイズに貼り付ける方法

お世話になります。 過去にワードA3サイズで作成した図表があるのですが、その図表を流用し別ワードにA4サイズで貼り付けたいのです。 図表の中身は、段表内にテキストボックスで矢印やオートシェイプを用いた絵柄があります。 先ほど、これを(元サイズA3)コピーし、新ワードbook1(A4)に貼り付けたのですが、うまくいかずはみ出てしまいます。 やはり、表図とテクストボックスを別として、1つ1つA4サイズにコピーしないと方法はないのでしょうか。 他に簡潔な方法があれば、教えて頂けます様お願いします。

noname#42597

みんなの回答

• matakaru
回答No.3

作成されたワードのバージョンが、2002又は2003であれば、描画キャンパスのサイズ変更で対応できると思います。 2002又は2003の場合で、描画キャンパス内で作成されている場合は、 描画キャンパスのツールバー「描画のサイズ変更」をクリックし、四隅の角を斜め内側に縮小します。作図はもちろんテキストボックス内の文字も自動的に縮小されると思います。 もし、描画キャンパスを使用せずに作製してある場合は、 1.全てグループ化し、コピーボタンをクリックします。 2.新規にワード(A3)を作成し、描画キャンパスを作成しておきます。(任意のオートシェイプを作成し、その後削除すると描画キャンパスだけ残ります。) 3.2で作成した描画キャンパスのサイズを元の図表が収まる大きさに調整します。(描画キャンパスツールバーの「描画の拡張」を使用すると良いかもです) 4.描画キャンパスがアクティブの状態で貼り付けボタンをクリックします。 5.図表をクリックした時に、描画キャンパスが表示されればOKです。もし、描画キャンパスが表示されない場合は、描画キャンパスが小さい可能性があります。再度描画キャンパスの大きさを調整してみてください。) 6.あとは、先述したように、描画のサイズ変更をします。 2000以下のバージョンで作成された場合は、2002以上のバージョンのワードで開き、描画キャンパスを使用せずに作成した場合の手順でできると思います。 説明が分かり難かったらごめんなさい。 出来ることを祈っています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

そもそも、A3の図表はA4には入りません。 もちろん、縮小すれば良い訳ですが... この場合、A3全体をコピーして「ペイント」に貼り付けて画像化しないと作業が面倒です。 出来あがった画像を70%に縮小することになります。 この場合、字が当然のように滲みます。 そこで、字だけを<消して><書き直す>などの工夫が必要になります。 どこまで、妥協できるかは実際に試されると良いと思います。

回答No.1

A3サイズで作成した文書をA4サイズの用紙に印刷するには http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-print.htm#syukusyou

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷はせず、最終的にはA4サイズで変更したものをパワーポイントに 使用したいのです。 データとしてA3→A4にするにはどうすれば良いのでしょうか。