• 締切済み

ワードでA3サイズで作成した図表をA4サイズに貼り付ける方法

お世話になります。 過去にワードA3サイズで作成した図表があるのですが、その図表を流用し別ワードにA4サイズで貼り付けたいのです。 図表の中身は、段表内にテキストボックスで矢印やオートシェイプを用いた絵柄があります。 先ほど、これを(元サイズA3)コピーし、新ワードbook1(A4)に貼り付けたのですが、うまくいかずはみ出てしまいます。 やはり、表図とテクストボックスを別として、1つ1つA4サイズにコピーしないと方法はないのでしょうか。 他に簡潔な方法があれば、教えて頂けます様お願いします。

noname#42597
noname#42597

みんなの回答

  • matakaru
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

作成されたワードのバージョンが、2002又は2003であれば、描画キャンパスのサイズ変更で対応できると思います。 2002又は2003の場合で、描画キャンパス内で作成されている場合は、 描画キャンパスのツールバー「描画のサイズ変更」をクリックし、四隅の角を斜め内側に縮小します。作図はもちろんテキストボックス内の文字も自動的に縮小されると思います。 もし、描画キャンパスを使用せずに作製してある場合は、 1.全てグループ化し、コピーボタンをクリックします。 2.新規にワード(A3)を作成し、描画キャンパスを作成しておきます。(任意のオートシェイプを作成し、その後削除すると描画キャンパスだけ残ります。) 3.2で作成した描画キャンパスのサイズを元の図表が収まる大きさに調整します。(描画キャンパスツールバーの「描画の拡張」を使用すると良いかもです) 4.描画キャンパスがアクティブの状態で貼り付けボタンをクリックします。 5.図表をクリックした時に、描画キャンパスが表示されればOKです。もし、描画キャンパスが表示されない場合は、描画キャンパスが小さい可能性があります。再度描画キャンパスの大きさを調整してみてください。) 6.あとは、先述したように、描画のサイズ変更をします。 2000以下のバージョンで作成された場合は、2002以上のバージョンのワードで開き、描画キャンパスを使用せずに作成した場合の手順でできると思います。 説明が分かり難かったらごめんなさい。 出来ることを祈っています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

そもそも、A3の図表はA4には入りません。 もちろん、縮小すれば良い訳ですが... この場合、A3全体をコピーして「ペイント」に貼り付けて画像化しないと作業が面倒です。 出来あがった画像を70%に縮小することになります。 この場合、字が当然のように滲みます。 そこで、字だけを<消して><書き直す>などの工夫が必要になります。 どこまで、妥協できるかは実際に試されると良いと思います。

回答No.1

A3サイズで作成した文書をA4サイズの用紙に印刷するには http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-print.htm#syukusyou

noname#42597
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印刷はせず、最終的にはA4サイズで変更したものをパワーポイントに 使用したいのです。 データとしてA3→A4にするにはどうすれば良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • またWORDの図表番号について教えてください。

    テキストボックスにテキストを書き込むことはよくありますが、このテキストボックスそのものを図表番号として指定できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの図表をワードに貼り付ける方法

    エクセルの図表をワードに貼り付ける方法を教えていただきたいのです. エクセルの図表は横長で,ワードの書式はA4横書き縦方向なので,エクセルの図表をそのまま貼り付けると横にオーバーしてしまうので,ワードのそのページにだけは図表を寝かせて貼り付けたいのですが… どなたか教えてください!!!

  • Wordの枠からExcelの図表がはみ出してしまいます。

    お伺いします。 Excelの図表をWordに貼り付け、AcrobatでPDF化して、仕事の書類を作成しています。 その際、A5などWordを小さなサイズをして、Excelの図表を貼り付けると、Wordの枠からExcelの図表がはみ出してしまいます。枠内に必ず収まるように設定は出来ないのでしょうか?

  • Wordで図表を含んだファイルをA4→B4にする方法

    Word98で図表を含んだ(両方とも含んだ)ファイルがあります。一生懸命表組みをしてようやく作成したのですが、A4サイズで作成しました。A4、B4とも両方とも必要になってしまい、用紙設定でB4にすると文字や表や図は大きさがそのままになってしまいます(A4と同じように印刷され、拡大されない)。 これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?何でもよい(たとえば画像として保存してB4サイズで印刷するとか)ので、教えてください。 当方、PCの知識はそこそこあると思いますので、案さえ出していただければ、自分でなんとかします。よろしくおねがいします。 *Word98に限らず、2003などでこのような方法があるよ~という方でも教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの大きな図表をワードに貼り付ける

    エクセルの大きな図表(例えばA3サイズ)をワードに「図」として貼り付けようとすると、図表の右端(もしくは下側)が切れてしまうことがあるかと思いますが、こんな時はどうしていますか? 単なる貼り付けはできるのですが、形式を選択して「図」として貼り付けたいのです。 Office l2000を使用しています。 ちなみに、電子文書化ソフト(PDFやDocu Worksなど)を用いて貼り付けられることは知っております。 よろしくお願いします。

  • Adobe Readerの図表をワードに移すと90°回転してしまいます

    Adobe Reader7を使用しています。 ヘルプに書かれているように コピー&ペーストで図表を貼り付けていますが(ツールバーの「選択」で図表を範囲設定後、「クリックボードにコピー」を選択し、WORD文書内の貼り付ける場所に「貼り付け」を選択し貼り付ける) WORD文書内に貼り付けると 横長に範囲設定したものが 90°回転して(縦長に)貼り付けられてしまいます。 形式を選択して貼り付けにして 「図」「Bitmap」などそれぞれ選んでも変わりません。どうして回転してしまうのでしょうか?また 貼り付け後の縦長の図表のサイズが元のサイズの二倍ほどになっています。 お手数をおかけしますが教えてください! 

  • A5で作ったワード文書をA4の左に持っている。

     A5で作ったワード文書をA4の左に持っていく方法を知りたい。  ただし、ワードアートとクリップアートもあります。  コピーして、テキストボックスの中に入れようとしても入れることができないことがわかりました。    

  • Word2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

    Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。 社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗 どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか? Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

  • 図表番号の挿入

    ワード2003を使用しています. 図表番号を挿入すると本文中に挿入されてしまうのですが, これをテキストボックス中に挿入させるにはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします.

  • Word2000での図表の編集について

    Word2000を使って、JPEGの図表の上に図形→テキストの追加で、ある申請書を作成しました。 が、印刷をした際にJPEGの図がでてきません。 順序をいくら変えても印刷ができません。 どなたか解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。