• ベストアンサー

水っぽいおりものは排卵ですか?

前に似たような質問をしたのですが、再び質問させて下さい。 そろそろ排卵時期だと思うのですが、今日水っぽいのが出ました。 おりものシートをつけていますが、シート以外の所まで濡れています。 これは排卵したって事なのでしょうか? 基礎体温は昨日より1度高くなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

おりものの変化だけで排卵日を正確に特定することはできません。 おりもの(というか、正確には頸管粘液)は排卵が近づくにつれて変化します。 量が増え、粘着性が高まり、弱アルカリ性になります。 量の変化よりは粘着性に注目して観察してください。 指で伸ばした時に10cm以上伸びるようになってから、1~3日後に排卵することが多いです。(いつ排卵されるかは個人によります) 排卵が終わると、ほとんど伸びなくなります。 量は多いままが多いです。 今日のおりものを伸ばしてみて、かなり伸びるようでしたら、排卵日が近いのかもしれませんね。 伸びなければ排卵がまだまだなのか、もしくは排卵が終わってしまったのかもしれません。 排卵検査薬を使うともう少し正確に排卵日が判断しやすくなりますよ。 >基礎体温は昨日より1度高くなりました。 0.1度の間違いではないですか。 1度も高くなったら完全に高温になってしまったことになりますが、0.1度の差では排卵したかどうかはわかりませんよ。

applemika
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えました。1度ではないです。0.1度でした^^; 今日排卵検査薬使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>これは排卵したって事なのでしょうか? まだだと思います。排卵特有のおりものが多くなるは、排卵の数日前から直前にかけてです。 私の経験上、基礎体温を測っていますが排卵当日と思われる頃は、おりものは前日よりも減ります。その後も少しづつになります。 >基礎体温は昨日より1度高くなりました。 0.1度差では、排卵はまだですね。 基礎体温で排卵の判断をするときは、低温期から高温期にかけて移行した頃です。0.3~0.5度くらい高くなります。 あるいは、低温期から高温期に移るときに少しづつ上昇するときもあります。

参考URL:
http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html